円形猛獣舎の屋根に日よけ網

6月は勤め先の事情により2時間あった昼休憩中に、何度か王子動物園へ訪問しました。
本日(6/29)も例によって小一時間ほど詣でてきたのですが…、

円形猛獣舎の中でも手前にある、トラとライオン舎がなんか景色が違うよーな…?

20120629_amurtora_01.jpg

トラ舎は特にうっそうとした森の中みたいな…。

…と思ってたら、ジャガー舎の上で職員さん達が何か作業を開始しました。

20120629_zookeeper_01.jpg

天井部分に日よけ網を張られているようです。

20120629_zookeeper_02.jpg

高所作業お気をつけて…!
(でもカッコイイ)

なるほど、日陰が増えてたのかぁ。

これからの季節、直射日光は過酷であろうなぁと心配してましたが、素晴らしいですね~(*´∀`*)
特にローラちゃん♀は黒いから余計に暑かろう…、と思ってたのでとても嬉しかったです。

下にいる皆さんも興味津々で上を見上げています。

20120629_yukihyou.jpg

日差しを遮断するのではなく緩和する大きな…網になるのかしら、あれは。
そして全面は覆わずに日光がそのまま届くスペースも残しています。
風通しもよさそうだし、つくづく配慮されてると思いました。

そういえば今日はユッコちゃん♀みなかったのですが、多分作業中または終日
放飼場にはでてなかったんだと思います。彼女の休憩場所は作業するには近すぎて危険です(´∀`;)

彼女もあの場所そろそろ暑すぎるんじゃないかなぁと思ってたので、
日よけがあれば体調崩したりしにくくなるでしょうから、よかったですね。
(そしたら余計降りてこなくなって、ティアンどの♂的に微妙かもしれないけど^^;)

皆さんよかったねぇ♪などと思いながら、にまにましながら作業眺めてました。
とはいえ、危険な高所作業、職員さんには本当に頭が下がります。

ところで、これは毎年しているものなんでしょうか?
(動物園通いを始めたのは去年の秋からなので判らない)
また機会があったら訊いてみたいと思います。

日陰のスペースが広くなってゴキゲンのヤマちゃん♀。

20120629_amurtora_02.jpg

普段はしゃがまない場所でゆっくりされてます。
手前を歩くのも鼻を鳴らしながらでした♪

一方、ライオン夫妻はすっごくいつも通り。まあラオさん♂はいつも屋根のある2階ですしね。
サクラさん♀はあえてなのか判りませんが、せまくなった日なたでおやすみされてました。

ローラちゃん♀。作業が終わった後、できた日陰に半分入って様子見?

20120629_laura.jpg

ローラちゃん♀は、自分が訪問した時がちょうど作業真っ最中だったので、ものすごく興味津々で
見上げてる姿がとても可愛かったのですが、ゆっくり過ごせるよう大きいカメラは持参してなかったので、
まともな写真は撮れず。そして、日よけ網の方が気になるのか、挨拶してもらえませんでした(´∀`;)

起きれそうにないけど、明日(もう今日だけど)休みなので、カメラも持ってもっぺん行きたいなぁ。

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
