とべの寝ているジャガー達とその間柄

5/23~24にかけての四国ジャガーツアーの締めです。
とべ動物園のプリメーラさん♀とルモ君♂です。

出発前、まだ同居はしてないのじゃないかな~、と思っていたので、
日替わりだったらどちらとしか会えないから時間交代だったらいいな~、とは思ってました。
が、確かに同居はしてないけど、なんと隣り合った檻に2頭とも放飼場に出ている!

ヤッターどちらにも終日お会いできるなんて嬉しい~っ(*゚∀゚*)♪♪

20120523_lumo_03.jpg

(ぐかぁ中のルモ君♂)

個別の記事でも少し書きましたが、2頭とも、終日、よ~っく寝てました…。

ハナこ は ジャガーしゃについた !
ジャガー は ねている !
ジャガー は ねている !



午後になったら起きてくれるよ、きっと♪と思って待ってたけど、変わらず寝てました。

ジャガー は ねている !
ジャガー は ねている !



ジャガー は ねている !
ジャガー は めをさました !
ジャガー は へやにかえった !

これまでのジャガーツアーで一番、ご就寝時間が長かったです。
まあ、たまには場所変えたり寝返り打ったり毛づくろいなどはしてましたが…(^_^;)

20120523_primera_09.jpg

(起きてる?時のプリメーラさん♀)

でも、起きている時のお二人は興味深かったのです。
特にプリメーラさん♀、ルモ君♂のこと結構お気に入りなんでしょうか~。

プリメーラさん♀、それまでじーっと寝ていたのに、
ルモ君♂が起きる度、突如としてくるりと起き上がってルモ君♂をじっとみつめます。

そしてゴロン。

20120523_primera_10.jpg

(プリメーラさん♀ってやっぱご両親のいいとこどりのプリティフェイスですな…ハフハフ)

みつめられたルモ君♂も、プリメーラさん♀をみつめかえしてました。
ただ、どう思ってみつめてるのかはよく判らなかったので(っていえいつもジャガーの皆さんが
何を感じておられるかなんて判るわけもなく、ここに添えてる文章も勝手な妄想ですが)、気になります。

5月の訪問時にプリメーラさん♀のいてた放飼場はどうも本来ピューマ舎だったようなのですが
(特定動物の掲示が種名「ピューマ」になってた)、ピューマっ仔達も6月からピューマ舎に
移動しているそうなので、ひょっとしてもう同居しているんでしょうか?

とはいえ、プリメーラさん♀は高齢なので、繁殖は簡単ではなさそうに思うのと、
それ以上に、うまくいったとしても出産は彼女の身体に負担がかかるのではないかと思います。
ですから、二頭が仲よく同居する姿が観れればそれで充分に嬉しかったりします。

ルモ君♂もちょっとだけゴロンしてました。

20120523_lumo_05.jpg

とゆうわけで期間が空きすぎないうちにお二人にお会いしたいですねぇ。

プリメーラさん♀、

20120523_primera_05.jpg

ルモ君♂、

20120523_lumo_07.jpg

またお邪魔しますので、よろしくお願いしますねm(_ _)m

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)