わんぱーくこうちの皆さん

5/24に訪問したわんぱーくこうちアニマルランドの思い出より。

ニホンカモシカさん。個体覚えておらず…(ごめんなさい!)。全員四国産なのだそうです。へぇ~。

20120524_nihonkamoshika.jpg

奈良にいるシカとはだいぶ違うのね~、などと思っていたら、カモシカはウシの仲間なんですね。
…ライオンとトラ以外の大型ネコ科みたら何でもかんでもチーターってゆうのと同じだよそれ(もっとひどいか)!

動物園通いするようになってから、少しずつながらも知っている動物が増えつつあります(*^_^*)

グラントシマウマのランさん♀。優しそう(*´o`*)

20120524_grantshimauma.jpg

国内グラントシマウマの中で一番のご長寿なんですって!30歳!
それを記念して、屋内施設のアニマルギャラリーでは、日本各地の動物園にお住まいの
他種シマウマのそれぞれご長寿さんがパネルで紹介されてました。控えておけばよかったです。

それと、これ。日本各地のチンパンジーの誕生日が載ったカレンダー!

20120524_chinpanji_02.jpg

これ、ジャガーさんで欲しい!ってか作りたい!とかちょっと思ってました!いいないいな(*゚∀゚*)
…まあジャガーさんの場合は飼育頭数が多くないのでちょっとさみしいですが…。

そしてアニマルギャラリーは、各展示スペースはコンパクトながらも清潔で明るく、動物も活発です。

チンパンジーのコータさん♂。

20120524_chinpanji_01.jpg

茶の間でTV観てるみたいなポーズですね(*´∀`*)

このお方はわんぱーくこうちの現ボスチンパンジーなのですが、それゆえのゆとりのポーズでしょうか。
腕っぷしで周りにゆうこときかせるのであまり人望はないと個体紹介されてましたが(^_^;)

ミナミコアリクイの新(シン)君♂。

20120524_minamikoarikui.jpg

ごはん姿可愛らしいですね(*´∀`*) もっとお顔全体拝見したいな~と思い、
この後何度か覗いてみるも、結局この写真撮った時が一番よくみえてました(^_^;)

マントヒヒのシーマさん♂。アルビノなので白いです。

20120524_mantohihi.jpg

なんだか可愛いポーズしてますが、ほっぺたに何かできものがあったのか気になってた様子。
今はもう治ってるといいですねぇ。

わんぱーくこうち、お散歩がてら行けちゃうのに、いろんな動物に会える楽しい動物園です。
でも勉強用のパネルはしっかりしていて、楽しいだけではなく、やはり考えさせられます。
アクセスしやすい場所に無料でこのような施設があるのはいいなぁと思います。

Comment

わんぱーくで飼育員をやってますZEROと申します。
担当はジャガーなどの猛獣などをしています。
何気にジャガーで検索していて、このページがたどり着きました。
わんぱーくこうちの動物をとてもきれいに撮って紹介していただき、ありがとうございます。とべにBLで行っている「ルモ」も、うちにいた時から寝るのが仕事な子でしたから、変わってないな~と思えました。
  • 2012/07/13 20:19
  • zero
  • URL
  • Edit
Re: タイトルなし
>ZEROさん
はじめまして、コメントありがとうございます!
ZEROさんはわんぱーくこうちのジャガーの飼育担当さんなんですね!

ルモ君は元々寝るのが好きなタイプなんですね。とべでも本当によく寝ておられました。
次お会いする時も彼の可愛い寝顔を楽しみにしたいと思います。

わんぱーくこうちでは、ふれあいコーナーの職員さんも声をかけてくださったり、楽しく過ごしました。
ハルさんはじめ他の皆さんにもまたお会いしたいので、また是非行きたいと思っています!
コメントいただけてとっても嬉しかったです、本当にありがとうございました。
  • 2012/07/14 23:53
  • ハナこ
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
