20120514_ユキヒョウ舎

5/14の円形猛獣舎、ティアンどの♂とユッコちゃん♀です。
最近はなんとなく隔週ユキヒョウ日記みたいになっている気がします。
でも行く度に状況が変わってるからやっぱり気になるんですよねぇ。

この日は13時半前頃に到着しました。

20120514_yukihyou_01.jpg

前回訪問時と同じく、放飼場のすみっこに鎮座ましますユッコちゃん♀。

距離感、ティアンどの♂の表情ともに前回と同じ雰囲気(左ユッコちゃん♀、右ティアンどの♂)。

20120514_yukihyou_02.jpg

(無理やり一枚に収めてみた)

お互いポジションは変えつつ同じ距離感で長らく過ごしていたのですが…、15時半前頃。

ティアンどの♂が近づいて、ユッコちゃん♀に話しかけます。

20120514_yukihyou_03.jpg

ユッコちゃん♀怒る。
「近寄んないでよ、オッサン!」とかゆってんのかねぇ…(・ω・;)(自分が失礼)

しかし落ち着いてるティアンどの♂は、

20120514_yukihyou_04.jpg

ゴロンしてユッコちゃん♀に語りかけます。

20120514_yukihyou_05.jpg

ユッコちゃん♀は警戒を解く気配がないので、ティアンどの♂はしつこくはせずにひきますが…。

これを収容前までに、時間をおきながら何度かしていました。

前回、4月末に訪問した時は、ユッコちゃん♀のことはどうでもよさそうにみえたティアンどの♂ですが、
同居相手として気にかけてあげてるのが伝わります。やはり、根が優しげで穏やかな気質の印象な彼です。

まあー、前回訪問時のユッコちゃん♀の気の張りっぷりをみてると、
ユッコ♀→ティアン♂への第一印象は悪そうですから、そうすぐには慣れないかもしれませんが、
相性が悪そうにはみえないので、仲よくなる時期が早いか遅いかの違いという気がします。

この日、飼育員さんにお話伺ったところでは、
日中は離れてるけど、朝イチはティアンどの♂がユッコちゃん♀を迎えに行くらしいです。
わお、ティアンどの♂ってばジェントルメン!

先日、ユッコちゃん♀にやられてティアンどの♂が前肢をちょっぴり怪我しちゃったそうですが、
それでも日をおかずに同居再開できているので、そうゆうことなんでしょう(どうゆう)。

よかったなーと思うのは、ティアンどの♂からかなしげでさびしそうな雰囲気がきえたこと。

20120514_yukihyou_06.jpg

単独生活をする動物ではあるけど、動物園という環境だと一頭だと退屈なものなのかなぁ、
などとティアンどの♂をみてると思えます。

ユッコちゃん♀も早く、ティアンどの♂と一緒でものびのび過ごせるようになってくれたらいいですね。

20120514_yukihyou_07.jpg

次回はいつ行こうかなぁ。

ところで、ジャガーの場合はなるべく黄色っぽく、黒個体も紺ではなく茶色っぽく撮りたいWBのまま、
ユキヒョウも撮っちゃってるので、日当たりいい時のユキヒョウさん達が干しすぎた布団感でイカンですね。

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)