チャペさんの昔話

新しい話題では全然ない、というか相当古いのですが、
チャペさん♂の若かりし頃の貴重な文献をみつけたのでクリッピング。

『野毛山Zooっといい話(ジャガー)』 (横浜市従業員労働組合HPより)

親と子の間柄というのは、ジャガーもヒトも実はあんま変わらんのやなという気がしました。
人間の場合は決闘こそしませんが、父親と息子ってこういう部分あると思います。オスの宿命というか。
母と娘も同じく…。仲良し母娘、結構いてそうな現代日本。…なんか妙な感想になってますが…。

自分の感想より、初出時期が気になります。
"市従新聞で連載されたコラム"とあるので、90年代前半と思いますが。
日付も判ればなお嬉しいんですが…(そこまで調べる気力は所詮ない^^;)。

そして注目すべきは産児制限の記載。
以前、京都市動物園で担当の飼育員さんに伺ったお話のウラがとれて、すこしすっきりしました。
…昔はもっとたくさんの動物園にジャガーさんがいたのですよね~、ハァ~(*´д`*)

とゆうわけで先日撮りましたチャペさん♂をアップ。

20120417_chape_05.jpg

ベロが豪快にハナほじポジションです。

一方、ハンドサムなチャペさん♂(*´∀`*)

20120417_chape_06.jpg

今回の記事を読んで、チャペさん♂とオジャガさん♀のお母様、ダイアナさん♀でググってたら、
ちょっと涙がでそうになってしまいました。チャペさん♂、オジャガさん♀、これからも長生きしてほしいです。

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
