大牟田のしずかさん

4/17~18の九州ジャガーツアーの続きです。
(記事を書く)楽しみはとっておこうなどと思っていたら、一か月近く遅れてしまいました。

4/17は熊本市動植物園で黒個体のチャペさん♂にお会いして、熊本ラーメンを啜った後、
大牟田に移動して、翌4/18に大牟田市動物園でしずかさん♀にお会いしてきました。

しずかさん♀。1996年8月8日福岡市動物園生まれ。

20120418_shizuka_08.jpg

自分とは誕生日が一日違いで一方的に親近感。勿論生まれた年は全然違いますけども~(^∀^;)

朝方、おもむろに網ごしの草に前肢を伸ばし、はみはみ始めたしずかさん♀。

20120418_shizuka_01.jpg

内にも外にもいろんな草が生えてるんですが、長い草が目当てなようで前肢とベロで必死にたぐり寄せ、

20120418_shizuka_02.jpg

ガブついてました。
でも長い草はギリギリ前肢の届かない位置に生えていて、どうにもままならない感じ
(みえづらい位置に生えてるムダ毛が抜けなくてイ~ッとなる感じ、に近いかも)。
できることであれば、その草をしずかさん♀の方に寄せてあげかった…。

草はみ、くぁわいい仕草だったんですが、がんばりすぎて、しまいにキバに血が滲んでました…。

手前に生えてた草があらかたなくなった後は殆どの時間を、上に取りつけられたテラスで過ごされてました。
天井が高いのはいいですね、ジャガー舎のある場所自体が見晴らしよいけど、さらに景色よさそうです。

のび~ん。

20120418_shizuka_03.jpg

熊本ほどではなかったけど、大牟田の柵も結構強敵(;∀;)
大牟田の猛獣舎はそれぞれガラス板もあるのですが、どこのもくもっていて撮るのには向かず(´Д`;)

それでもガラス板近くに降りてきたところを激写。

20120418_shizuka_04.jpg

ややオス顔ではあるけども、ジャガー的ってゆうかジャガーらしい美女です!
朝イチは上手く撮れませんでしたが、ファーストインパクトのトキメキときたらもう(*´Д`*)!

20120418_shizuka_05.jpg

この日撮れた一番女子感のあるショット。

ジャガー的美女感、伝わるでしょうか…(*´v`*)

20120418_shizuka_06.jpg

20120418_shizuka_07.jpg

収容前に飼育員さんに少しお話を伺えました。
彼女は割と慎重派、神経質な性格らしく、長く担当している飼育員さんにもさほど慣れないそうで。
でもゴハン前は身を乗り出して待ってたりするので可愛らしいのだとか。

確かに放飼場から寝室への移動も様子を窺ってからゆっくり奥に入っていかれました。
この日は、ほぼ朝イチから収容までジャガー舎前を行ったり来たりしてずーっと彼女を眺めてたので、
ジーッと見つめ返されてちょっと嬉しかったのですが、あれは警戒されてたんですね(´∀`;)アハハ

でも、距離をおかれるでもなく常同行動するでもなく、よかったよかった。

やっぱり、また遠くないうちにお会いしたいなぁと思ってます。
実際に会えない代わりに、売店にしずかさん♀ピンバッジがあったので3個も買って、
うち一つは職場で使用してる筆箱にくっつけて(中学生かよ)、毎日会えるようにしてます。ありがたい。

おまけ。

20120418_shizuka_00.jpg

ジャガー舎への案内看板。
きっと英語の"ジャグヮー"でも現地語でもそんなことないのだろうけど、
日本語訛りの"ジャガー"って、語感からしてお笑い感を醸してると思います、つくづく。

Comment

大牟田市動物園、教えていただいてありがとうございました!

私の好きなホオジロカンムリヅルさんが、柵や網ごしでなく直に見れるのはいいですね!
ハナこさんが撮影されたホオジロカンムリヅルのお写真、
すっごく綺麗でした~♪

そしてこの記事の上から4番目のシズカさん可愛すぎです!!!(≧∀≦*)
とくに口元が♪(*´Д`*)

教えていただいた大牟田のレオさんなんですが、
調べたらほんとについ最近、
2週間ほど前の7月の21日に亡くなってしまったそうです(´;ω;`)
お腹に腫瘍があったそうです。まだ11歳とか若すぎる・・・
会った事も無いのにそれでも、こうして愛された子がなくなると悲しいです。。。
鬣ふっさふさで確かにイケメンでした!(`;ω;´)合掌。。。
Re: タイトルなし
>たまごさん
ご丁寧にありがとうございます!

のび~んシズカさん可愛いですよね!おっきくてむちむちしたネコ(*´∀`*)
むちゃっと崩れた表情もジャガーらしくて、可愛いなぁ…なんて(≧∀≦)

大牟田市動物園のバードケージは程よい広さで、植栽の木漏れ日がみためにも快適さにも
とてもよくて、いつまでもいたくなるような素敵なバードケージなんです(*^o^*)
機会があったらあの空間を是非味わっていただきたい…。

と思ってましたら、レオさん、亡くなられてたとは…。教えてくださってありがとうございます。
次の訪問ではもっとじっくりお会いしたいと思ってたので残念です。亡くなるには若すぎます(´;ω;`) 

遠方の動物園の場合は、公式にお知らせをきちんとしてくれるのはありがたいですね。
やっぱり知らずに訪問して亡くなっていた、というのは本当に悲しいことなので。

動物園に行くと毎回、個体年齢や訪問頻度にかかわらずどの個体に会っても、
会えた時は嬉しいのと同時に今日も元気だね、よかったね!と安堵します。
  • 2012/08/03 01:47
  • ハナこ
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)