さっすは元気にやってました

真面目にブログ更新をやるぞっっ!

(でん)

20180215_sasuke_02.png

先週の後半から週末にかけてとべとわんぱーく行ってきました。
まずはとべ動物園より卯月佐助っちの様子をアップします。

ろくすっぽ更新してないけれども、遠征のペースは以前とあまり変わりありません。
本当は昨年10月にも四国へは足を運んでましたが、気が向いた時に気が向いた内容で更新。

さっすの様子の前にまずはこちらの掲示。

20180215_jaguar_02.png

(クリックすると拡大します)

これは前回の訪問の時点でありましたが、素晴らしいですね!
フレームがジャガー柄です!わっ、わかったはるっ、わかったはるでぇ、とべ動物園さんっ!!
しかもプリントじゃなくて手描きなんですよ!素晴らしいッ!

なお、「だれのもよう??」という問いには種ではなく個体でお答えましょう。
ジャガオさんです。左上にいるジャガーさんもジャガオさん。

そして新たに掲示されていたこちら。

20180215_jaguar_01.png

(こちらもクリックすると拡大します)

イエス!ジャガーの強さ(のひとつ)といえばアゴ!
とべ動物園さんはホンマわかったはるでぇ…!

ひとしきりジャガーの魅力について勉強したところで、肝心の佐助っちに注目しましょう。

20180215_sasuke_01.png

今冬の寒さにより、気温の低い日は10時半頃から放飼場に出ているそうですが、
この日は朝イチからウッドデッキの上でゆったり過ごしてました。

20180215_sasuke_03.png

佐助っちは以前からルースさん寄りのお顔だと思っていましたが、
ますますルースさんに似てきましたね。4頭のうち一番ルースさんに似てると思います。

そして身体もおっきくなってました。

20180215_sasuke_04.png

この日お会いできた担当さんにお話も伺うことができました。
成長期なので多めに給餌(3kg)してたそうですが、最近はちょっと減らしてるそうです。
おなかがややタプッとしてみえますね。

ありがたいことに給餌の様子も見学させていただくことができました。
お天気の悪かった中、本当にありがとうございました!

20180215_sasuke_05.png

手前に来てくれると、なによりお顔がでっかくなってて成長を感じられました。

20180215_sasuke_06.png

担当さんの誘導についていく動きがスムーズです。
トレーニング始めたら上達が早そうな印象。

給餌が終わった後、まだニク寄越せという意思表示なのか
柵の下の隙間から前肢を捻じ込み柵をガジガジする佐助っち。目が爛々としています。

20180215_sasuke_07.png

ガブガブやってる辺りの柵、ところどころ塗装が剥げてます(左目の上辺りとか写真左端)。
バックヤードでもやってるそうで、担当さんはやめさせたいそうです。
強大なアゴ力を持て余しているのか佐助っち…。

そういえばとべ動物園の公式Twitterにも動画が出てましたねぇ…(こちら)。

そうだよ佐助くん、傍からみてる分には可愛らしく映るけどケガしたら元も子もないよ、
かのグランデさんのように20歳越えても4本揃ったキバを目指しておくれ。

20180215_sasuke_08.png

そんなこともありつつも、佐助っちはすこぶる元気に過ごしてます。
遅めに出てくる寒い日でもプールに氷が張ってると割りに行くんだそう。

ところで明日(2月22日)の「猫の日」にちなんで、各地の動物園でイベントが企画されています。
とべ動物園でも"ねこ歩き"と称してネコ科動物を巡るガイドツアーが催されます(なおめっちゃ充実してる)。
今回は二年ぶりにジャガーからガイドをスタートできるのが嬉しい、との担当さんのお話でした。

そうですよね!わたしもとても嬉しいです!たとえ行けなくとも!
佐助くん、また会いに行くからね!
(ここんとこのとべ訪問は雨ざんざか降り続きだったので次回は天候に恵まれることを祈る)

(2018/02/15撮影)

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。