熊本のネコ科長屋でお引越し

熊本市動植物園の大型ネコ科獣舎の一部が地震により損傷したため、
お住まいの皆さんが県外の動物園へお引越しすることになったそうです。

朝日新聞デジタルより、

「熊本のライオンやトラ、別の動物園へ 地震でおり損傷」

アムールトラのチャチャちゃんは北九州市の到津の森公園へ、
ウンピョウのジュールさんとイーナさんは福岡市動物園へ、
ライオンのサンさんは大分県の九州自然動物公園アフリカンサファリへ、
ユキヒョウのスピカさんは大牟田市動物園へ。

道路状況と動物達の体調次第ですが、
予定では22日から始めて24日頃までに完了とのことです。

チャチャちゃん。

20150809_amurtora_01.png

スピカさん。

20150809_yukihyou_01.png

ウンピョウさん達とサンさんはお会いしたことがないため写真はありませんが、
どうか、全員のお引越しがつつがなく終わりますように。

(2015/08/09撮影)

☆4/23追記!☆
本日、無事それぞれの動物園へのお引越しが済んだようです!

以下リンク先↓

朝日新聞デジタル 「熊本市動植物園のライオンやトラ、福岡と大分へ移送」

大牟田市動物園HPよりお知らせ 「熊本市動植物園からユキヒョウが緊急避難」

福岡市動物園HPよりお知らせ 「熊本市動植物園からウンピョウが到着しました」

到津の森公園HP「動物たちのおはなし公園だより」より 「無事に到着しました」

サンさんについては大分アフリカンサファリからの個別のお知らせはありませんが、
ちょうどここを更新している最中にTBS系『情報7days』という番組で取りあげられてました。
サンさんも無事に大分アフリカンサファリに到着したそうです。

仕事からの帰り道、Twitterのタイムラインを辿ってますと、
福岡県の3園からはTwitterやFacebookの各公式アカウント経由で、
大牟田→福岡→到津、の時系列で報告も届いていたようです。

どの動物園も到着して早々に報告してくださったことに感謝の気持ちでいっぱいです。
今後も、動物達も動物園に関わる皆様もどうか健在であってください、と願わずにいられません。

Comment

ありがとうございます。
ハナこさま
情報ありがとうございます。
公式HPより早い…さすがでございます。
チャチャのことが心配でしたが、引越しが出来るということは無事なんだな、と少し安心できました。
お引っ越しするみなさんの無事を願います!
そして一日も早く、揺れが治まりますように!
皆さんの無事を願います
ぶみさん、コメントありがとうございます。
チャチャちゃんのこと、さぞご心配であろうと思います。

熊本市動植物園公式から動物達の安全はお知らせがありましたが、
余震も続いていますし、心配ですね。SNSはこのような時は大変助かります。
まずは全員無事にお引越しが済むよう願ってやみません。

到津の森公園は、とても素敵な動物園なのでその点はよかった!と思います。
よかったら参考までに到津の森公園のタグを辿ってみてください。
トラの放飼場もすこしですが雰囲気がわかるかと思います。

動物達も職員さん達も応援するのみ…。
  • 2016/04/20 13:16
  • ハナこ
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)