敷物と格闘する旭君

今月は12月8日、12日に京都市動物園に行ってきました。
旭君が公開されてから初めてだったりします。

現在は午前中に放飼場ミワちゃん、室内展示室旭君、
午後は旭君が放飼場に出ますが、ミワちゃんに会えるのは午前中のみというサイクルです。

今回は12月8日より、ミワちゃんにも会えたけど、
旭君のエンリッチメントがとても楽しかったのでアップします。

旭君がチェックしているのは、

20151208_asahi_01.png

室内展示室で使われている敷物のようです…。

持ち上げています…。

20151208_asahi_02.png

引きずったり持ち上げたりとにかくゴソゴソしながら、
敷物はそのうちシュート前からアクリル板まで移動してきました。

20151208_asahi_03.png

前肢も駆使しながら引っ張りますが、

20151208_asahi_04.png

お布団かぶってるみたいになってます。

さらに引っ張ります。

20151208_asahi_05.png

ご覧ください、この真剣な表情。

齧った敷物の破片がおクチの中で気になるようです。

20151208_asahi_06.png

むにゃむにゃぺっぺっ。

なおも奮闘を続ける旭君のサービスショット。

20151208_asahi_07.png

なんともかわいらしくみえるアングルですが、

20151208_asahi_08.png

眺めてるとどうも、ウッドデッキに乗せたい様子…。

20151208_asahi_09.png

とはいえ顎とネコ科の前肢だけではそうそうままならず、

敷物はあえなくドサリと地面に落ちるのでした…。

20151208_asahi_10.png

観ているこちらももどかしく手伝いたくなりました(^◇^;)

そのうち飽きるかな?と思いましたが、休憩も挟みながら再挑戦してました。
この日は早めに退出したためその後の様子はわからないのですが、
収容されるまではどうだったんでしょうか、気になりますね。

それにしても、若い個体にかかると敷物もおもちゃなんですねぇ。
よくみかけるのはフロート(ブイ)とか塩ビパイプとかタイヤ辺りかと
思いますが、これはとても興味深く、観覧するのも楽しかったです(*^▽^*)

12日はサタデーキャットフィーバーなのでまた異なるおもちゃがありましたが、
京都の場合この週に限らず、訪問の度に新しい何かが設置されているので、
旭君やミワちゃんが退屈してない様子が観られて嬉しい限りです。

(2015/12/08撮影)

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
