アトスとローラの間柄

少々時間をさかのぼりまして、8月16日の王子動物園トワイライトZOOより、
ジャガーの牛骨プレゼントイベントでみられたアトス&ローラ夫妻の様子(の続き)をご紹介します。
なお、時間がくだって薄暗くなってきたためみづらい写真が多くなっています。

前回の記事はこちら
牛骨かじりが大変似合うローラさんのお姿でした。

アトスどのが登場して逃げるように牛骨を譲った後、凝視するローラさん。

20150816_athoslaura_01.png

致し方ないことではありますが、複数頭展示されている場合の
食べ物プレゼントイベントでは必ずといっていい程目にする序列社会の厳しさです。

ローラさんの視線など意に介することもないアトスどのの牛骨かじり。

20150816_athoslaura_02.png

アトスどの、よくいえば武骨なかぶりつき方かもしれません(一昨年は"地味"って書いた)。
ローラさんの牛骨かじりの華やかさはどこからくるんだ。

ローラさん、2階に上がって遠巻きにも凝視してたんですが(枚数オーバーにて割愛)、下りてきました。

20150816_athoslaura_03.png

視線は肉巻き牛骨とアトスどのをしっかりと捉えています。

ローラさん、様子みながら腰を下ろす。

20150816_athoslaura_04.png

距離も詰めて、キバも剥いてみる。

20150816_athoslaura_05.png

アトスどの、無 視 。

20150816_athoslaura_06.png

それでもローラさんを追い払わない辺り、アトスどのは相当優しいのでは?と思います。

この類のイベントでは、その場において上位の個体が容赦なく追い払う姿しかみたことがありません。
といっても他に数える程度しか観覧したこともないので、個人の感想にすぎませんが。

ところで、肉巻き牛骨はあっさりとアトスどのに譲るローラさんですから、
アトスどのはチカラで勝てる相手ではないと判っているのだと思います。

なのですが、普段はローラさんは気の向くまま振る舞い、
アトスどのは結構気を遣っていると思しき場面にしばしば遭遇します。

ミワちゃんが京都に引っ越して同居再開して程ない頃、
ローラさんはキバ剥いてみても無視するアトスどのにワンパンツーパン繰りだして
休み場所を強奪した姿を未だに覚えています。Twitterに端折ってアップしてました。
(ただしここまでわかりやすい場面はこの時だけ。普段は距離を置いて過ごしている二頭なので)

とはいえ気を遣ってそうな割に、ボスキ&ミワの子育て中にお一人で過ごしていた時よりも
同居してる今の方がアトスどのは比較的元気にみえるという。アトスどの、ローラさんのこと好きだもんね。
コワいけどローラさんチャーミングだしな、わかるよ!(すべからく一ギャラリーの感想)

いちゃいちゃしている様子はほぼ観られないけども、
仲は決して悪くない、そんな王子のクロジャガー夫妻です。

そうこうしてるうちに、大きな肉片が牛骨からとれて落ちました。

20150816_athoslaura_07.png

奥で食べようと持ってくアトスどの。

20150816_athoslaura_08.png

おそるおそる、他にも落ちてる肉片を獲りに行くローラさん(手前)。

20150816_athoslaura_09.png

小さめの肉片にありつくローラさん。

20150816_athoslaura_10.png

よかったね。

この後、持ってった肉片を食べ終えたら悠然と牛骨に戻ってきてかぶりつきを再開していたアトスどのですが、
個体によってはローラさんがちいさい肉片に手を出すこともゆるさなかったのでは?という気がします。

自分内の「ひとつの記事につき写真は10枚まで」の制限により、
最後の写真が微妙なチョイスになりましたが、なんとなく二頭の間柄(の印象)が伝われば幸いです。

それにしても…、やっぱりプレゼントイベントは楽しいです。
来年もジャガーに牛骨プレゼント、あるといいなぁ。

(全て2015/08/16撮影)

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
