ジャガオ&ルース夫妻の同居

ざっくりですが、11月5日頃?から天王寺動物園のルースさんに発情がきていたようで、
11月6日にいつものようにTwitterにて同居していると知りました。

うおおお、実に1年8か月ぶりの同居ではないですか…!!

シフトの都合上、自分が訪問できたのは11月10日。
多分大丈夫だと思うけど、発情は続いてるかしら…、とそわそわしつつ天王寺へ向かいました。

朝イチにマウントがよくみられるらしいとの情報も各所から仕入れておりました。
この日は開園30分後の10時到着でしたが、既に二頭ともまったり。
担当さんにお尋ねしたら朝イチもなかったとのこと。

休園日だった前日は朝イチから日中もマウントしていたそうなのでもしかしてピークは過ぎたのかと。
ですが10時20分頃よりマウントが確認できました!お昼前後は二頭とも寝てたけど、午後も続いてました。

発情周期中の訪問では毎回撮影枚数に比例してピックアップ枚数もエラいことになるのですが、
今回は時系列は無視して、一連の流れがわかりやすく収められていた午前中のあるマウントをアップします。

ジャガオさんにしのびよる影…、

20151110_jagaoruth_a_01.png

ルース嬢のマウンティングジャガールは健在だったぁ\(^o^)/

20151110_jagaoruth_a_02.png

ただ大変面白いというか興味深かったのが、どうもこの逆マウントがプレゼンティングに相当している模様。

20151110_jagaoruth_a_03.png

逆マウントで否応なくジャガオさんの気をひいた後、

横臥姿勢。

20151110_jagaoruth_a_04.png

大型ネコ科のプレゼンティングというと、
メスがオスの周りを回りつつシッポをオスにぺしぺしまたは絡ませたり…、
と認識していたのですが、ルースさんはさすが個性的です。

いわゆるプレゼンティングらしき行動もすこしはあったものの、
逆マウントの方が断然多かったです。

20151110_jagaoruth_a_05.png

のしっ

20151110_jagaoruth_a_06.png

以前は伏せたルースちゃんにジャガオさんが乗っかるもルースちゃんが転がってしまう…、
という場面が多々みられましたが、現在は最初からルースさんは横向いた姿勢でマウントしてるんですね。
旭&ココが生まれる際の同居では観察しそこねてしまったのですが(致命的)、その時もこんな感じだったのかしら。

20151110_jagaoruth_a_07.png

この日、ちゃんと挿入できてる(^◇^;)? というマウントもちらほらあったのですが、
二頭とも交尾行動にこなれてる印象がつよく、安心してみていられる感じでした。

20151110_jagaoruth_a_08.png

マウントがすめばメスが怒る。

20151110_jagaoruth_a_09.png

コトがすんで息をついた瞬間?

20151110_jagaoruth_a_10.png

担当さんによれば、今回のルースさんの発情がきた時に暖かい日が続いてラッキーだったとか。
ジャガオさんは大変寒がりだそうなので、ほんとによかったです(*^o^*)

今回の同居、もちろん過度な期待はせずに、でも楽しみによいお知らせを待ちたいと思います♪

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)