しずかさんにエールとお誕生日の思い出

大牟田市動物園よりしずかさんについて、大変気にかかるお知らせが届きました。

大牟田市動物園のfacebookより10月20日付の投稿です。 →こちら

胴周りが膨らんできていたので検査したところ、悪性腫瘍の可能性が高いと診断があったそうです。

朝日新聞WEB版にも掲載がありました。 「福岡)『しずか頑張れ』 病気の老ジャガーに激励」

開腹手術も検討されたものの、腫瘍部位特定が困難な可能性や高齢なためにかかる負担などから、
今後はできる限り普段通りに余生を送らせてあげたいとのことです…。

しずかさん…。
現在のところは食欲もあるとのことですが、しずかさん自身は体調をどう感じているのでしょう。
野生動物は弱ったところをみせないといいますから、どうにも落ち着きません。

8月にお誕生日祝いのつもりでお会いしてきましたが、確かにおなかがぽっこりしていたのですよねぇ。
その時は呑気なことに、あれ?また肥えたのかな?と思って、さほどには気にしていませんでした。
年内にもう一度会いに行きたいとふわっと考えていたけど、もっと早くに会いに行きたい…。

-------

ここからは今の気分とは裏腹に、8月8日、お誕生日当日のしずかさんの様子をアップしていきます。
お誕生日イベントに夜間開園と、とても楽しく、そしてしずかさん充ができた一日となりました。
当日を思い出して浮かれた感じが漂うかもしれませんが、ご了承ください(誰に言ってんだ)。

この日は夜間開園を含めると、一旦退出するものの20時半までの滞在予定。
さらにお天気もよい(≒暑い)ために体力温存として朝イチからの突撃は控え、11時過ぎに到着。
お誕生日イベントの参加権ゲットできるかちょっぴりヒヤヒヤしつつ…。

じゃじゃーん!左にはしずかさんのポストカード、右にはお誕生日イベント整理券!

20150808_shizuka_01.png

間に合ってよかった~!
(実はものすごい余裕で手に入った、それはそれで…いえなんでもありません)
そしてポストカードがめちゃくちゃ嬉しい~(*^o^*)♪

入場して早々にゴキゲンもMAXですが、
ジャガー舎に着くとシュートから放飼場を眺めるしずかさんでした。

20150808_shizuka_03.png

目ぇつぶってベロチラしている表情が好きなのでチョイス。ながいベロです(*´v`*)
シュートが開放され、寝室と放飼場を行き来できるようになっていました。

暑いですからねぇ、無理せずゆっくりおやすみくださいね。

20150808_shizuka_04.png

観覧通路側からはみえませんが、扇風機も設置されているとのことでした。

お誕生日イベントの開始が近づき、一旦収容されるしずかさん。

20150808_shizuka_05.png

担当さん達からの挨拶の後、イベント参加者は放飼場に入れてもらって、
渡されたゴハンをめいめいの場所にセッティングさせてもらいました。

20150808_shizuka_06.png

そういえばジャガー放飼場に入るのは初めてです。嬉しい!
バックヤードは他園でイベントの際に見学したことはありますが(*'v'*)
中からの景色はこんな感じなのね~、とひとしきりうろちょろして写真も撮りました。

続いて、お祝いに持参したお花なのですが、担当さん達から提案があり、
エンリッチメントのひとつとして放飼場に撒いて(?)もらいました。

20150808_shizuka_07.png

おお…、エンリッチメント徹底しています!実用第一。
お花、飾ってもらうのも勿論こころから嬉しいし(そのためのものだし)、
道具として役に立ててもらえるのもありがたいものなのだな~、と思いました。

セッティングも済み、しずかさんに登場してもらいます。

20150808_shizuka_08.png

20150808_shizuka_09.png

早速、おそらくトリ肉をぱくり。

正面からもかぶりつきのしずかさんを激写。

20150808_shizuka_11.png

いつもと違う表情や動きをたくさん観ることができて嬉しかったです(*´▽`*)♪

しずかさんかわぇええ~(*´▽`*)♪

20150808_shizuka_10.png

この後もゴハンを探して食べ歩くしずかさんの写真がたんとあるので、後半の記事に続きます。

(2015/08/08撮影)

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)