旭君が京都にお引越しでおわかれ会

来たる10月19日、天王寺動物園の息子ジャガー、旭君が京都市動物園へお引越しするそうです。
それにともなって本日、旭君のおわかれ会が開かれました。

天王寺動物園スタッフブログより、「12日開催 ~ジャガーの旭くんとのお別れ会~」

飼育担当さんがプレゼント用のお肉をセッティングしています…。

20151012_asahicoco_01.png

なんと大きなハート型に成型されています!

画像中央に浮遊しているハート型はアクリル板に貼りつけられたお肉です。馬肉でしょうか。

20151012_asahicoco_02.png

大変手が込んでいます。

写真が殆ど撮れなかったのでアップしてなかった一歳のお誕生日イベントでも、
ケーキ型に成型されたお肉をプレゼントされていました。

それだけで旭君とココちゃんがいかに天王寺動物園で人気者であるか、
職員さん達からも大事にされているかがわかります。
なんにも関係ない一来園者だけどこの嬉しさ(*^▽^*)

前肢まで出してセッティングをガン観しているココちゃん。

20151012_asahicoco_03.png

(旭君は自分のポジションからは死角になっていてみえず)

今回は旭君がメインなので先に旭君だけ登場。

20151012_asahicoco_04.png

お肉まっしぐらする旭君の素早い身のこなしが伝われば幸いです。

スピーディに、無駄のない動きで次々に渡し木に乗せられたお肉もたいらげる旭君。

20151012_asahicoco_05.png

20151012_asahicoco_06.png

旭君へのお肉プレゼントに並行してガイドがありました。
その中でも個人的に印象に残ったのが、旭君は身体も大きいしいいオスになると思う、とのお言葉。

旭君は既におかあちゃんのルースさんよりでっかいんですが、いいオスとはジャガオさんの血ではないかなと、
思ったりしました。双子達が生まれる前、お歳を召してからメスとの同居(及び交尾)になったジャガオさんは、
相当手こずってた印象がありましたが(正直に)、それでも18歳にしてこんなに元気な子ども達の父親になりました。

それはジャガオさんが元々オスとして優秀だったからなのだと思います。
勿論いうまでもなく、実際に双子を産み育てたルースさんも素晴らしい母親です。

公開初日、おつかれ気味なお顔をしながらも、ギャラリーを威嚇することなく
子ども達の世話を焼き、慈しむ様子はあの不思議ちゃんっぽかったルースちゃんが!
と大変感心しました。そういえば小鼻膨らませて張りついて眺めたあの日から一年ちょっとか…。

渡し木に乗せられたちいさな肉片を早々とたいらげた旭君、でっかいハート型お肉をチェック。

20151012_asahicoco_07.png

落っことしそうになりながらも掴んで離しません。

20151012_asahicoco_08.png

この後すぐココちゃんも登場して、二頭でお肉を食べまわったようです。

こちらはガイドが終わってからもまだまだ残っているでっかいハート型お肉の破片を齧るココちゃん。

20151012_asahicoco_09.png

この後、下半分を旭君に獲られます。
二頭で獲りあいするような、でも大きいので結果的にはシェアしてました。

ガイドではお引越し先の京都市動物園で暮らすミワちゃんの紹介もされていました。
神戸で生まれた9ヶ月近く年上のお嫁さん、と。

大阪で生まれた仔と神戸で生まれた仔が京都でつがいになる…、まるで『ジャガー三都物語』!
JRのキャッチコピーのようですが、前代のグランデさんのことを思うと個人的にはとても喜ばしいのです。

旭君。一時お顔のもっさり感が目立ってたけど、最近またイケメンっぽくなってきた気がする。

20151012_asahicoco_10.png

旭君とミワちゃんが仲よくなれますように。
その前に、所要時間が短めとはいえ無事にお引越しが済みますように。

あ、そうそう、お引越し前日の18日までは寄せ書きができるようになっているので、
会いに行かれる方はぜひ、寄せ書きも!きっと何枚もの寄せ書きができあがることでしょう…(*´▽`*)

(2015/10/12撮影)

Comment

こんばんわ。

いつ発表になったんだろう?って不思議に思ってましたが
10月11日って。。。(;´▽`A``
そりゃ気付かんわ。。。(笑)
気付いて素早く行動されるのはさすがです(笑)

19日の休園日に移動、ということはあと1回週末に会えるのかな?

「ジャガー三都物語」、良いですね、このコピー。
じゃがぱなさんは沢山ジャガっ子の写真をお持ちなので
このタイトルでいずれ良い記事が書けそうですね(笑)
楽しみにしています。。。o(*▼▼*)o ワクワク・・

それにしても、京都市動物園。
最近な~んか凄いですね。
年パス買おうかな。。。(笑)

京都で久々のジャガー2頭同居が早く見れるようになることをお祈りしてます。。。
びっくりでしたね
たてめおやじさんこんばんは^^
コメントありがとうございます。

11日にプレミアムナイトZOOを申し込んでいたので日中からお邪魔してたんですが、
ジャガー舎に告知が出てたので驚きました。前日は出てなかったみたいなので、
タイミングがすこぶるよかったようです(^◇^;)

でもってたまたま翌日も休みシフトだったので観に行けました。
連休中に連休シフトなんて滅多にないことなので、なんともラッキーでした。
前日告知にもかかわらず大盛況でした。ジャガーファミリーが人気者で嬉しいです♪

『ジャガー三都物語』いいでしょ(*´▽`*)♪
(自画自賛)

同居は二頭が性成熟してからかもしれませんが、
どちらもキャラが濃いのでどんなジャガップルになるのか今から楽しみです。
  • 2015/10/14 02:18
  • ハナこ
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)