昨年12月のキコさんより

昨年12月の東海ジャガーツアーでお会いしてきた時のキコさん。

20141217_kiko_01.png

普通に更新するつもりでピックアップしていた分なのですが、
当のキコさんにもうお会いできないとは思ってもみず…。

この日は寒風吹きすさび、とっても寒かったのですが、
寒さに凍えてる、ということはなかった日本平のジャガーさん達お二方でした。

個人的にこの日のベストショット。

20141217_kiko_02.png

何をしてる瞬間であってもお美しいのがキコさんです。
この、真っ直ぐ前に伸びた視線(すぐ壁だけども)。

20141217_kiko_03.png

てくてく。

20141217_kiko_05.png

一時はアラシどのも一緒にかなりぽっちゃり美女でしたけど
ダイエット効果が出ていてスリムになりつつあった時期だったようです。

この時はアラシどのとお試し別居の時期でした。
で、別居のおかげで自分にとって初めての室内展示場のキコさん。

20141217_kiko_06.png

以前より室内収容時間が早くなっているのを忘れて他所を周ってたせいで、
299に戻ってきた時は既にお食事を終えていました。わたしのアホ!

キコさんのお食事タイムもまた来た時に観られたらいいななんて思ってましたが、
先々月訪問した時は既に同居再開していたのでした。勿論それはそれで嬉しかったのですが。

食事姿も観る機会はなくなってしまったけれど、室内展示のおかげで興味深いなと思うこともありました。

20141217_kiko_07.png

キコさん、毛づくろいしてることが多いな?
そういえば放飼場にいる時も毛づくろい姿は妙に記憶に残ってる気がするな?

20141217_kiko_08.png

キコさんはお顔だちそのものもさることながらその毛並みが素晴らしく美しい方ですが、
やっぱり自分のこと美女だってわかってるな?お手入れを欠かさないな?な~んてその時思ったのでした。
いかにもただの追っかけくさい感想であり、実際のところはどうなのか勿論わかりません。

こうやって写真観返してるだけだと、キコさんにもう会えることはない、
という実感が今ひとつ持てないのが正直なところであります…。

20141217_kiko_04.png

(全て2014/12/17撮影)

Comment

ご無沙汰してます。
ハナこさんと同じく、わが家も実感の持てないまま時が過ぎています。
キコさんが亡くなってから、まだ日本平動物園に行けていないからなのか、ずっとこの気持ちのままなのか…

思い返してみると、ジャガーという動物に目覚める機会を与えてくれたのが、こちらのブログでした。
ハナこさんには本当に感謝しています。
たくさんのジャガーを紹介してくださっているのを見て、ジャガーって個性が強いな~、キコさんて特別に美しい個体なんだな~と思ったわけです。
キコさんと同じ静岡市民でいられたことは誇りです!

そうそう、私もキコさんのお手入れシーンはよく見た印象があります。
ものすごくやわらかい身体で、背中側からみると、いったい何の動物?というくらい丸くなっていたような(笑)
キコさんは静岡の至宝
ぶみさんこんばんは^^
コメントありがとうございます。

キコさん、本当になんと言ったらよいのか…。
日本平動物園に行っても、別居中で今はアラシどのがお外なんだと思ってしまいそうです。

献花しに行きたいなと思っていたのに、
体調と相談した上でとかなんとか思ってるうちにそのままになってしまっています。
アラシどのの様子も気になるのですが、かえって足が向かないというダメな心持ちです。

このブログをしててとりあえずわかったのは、
キコさんとアラシどの夫妻は圧倒的に人気があるということ。
静岡の街の(動物園へよく行く)方々にとっても喪失感はいかばかりかと思います。

他の動物がメインで日本平へ遠征するいわゆる動物園クラスタのひと達にも
ジャガー夫妻、特にキコさんはとても人気があったのだとSNSを通じて感じました。

来園者にとっては突然のお別れでひたすらにかなしいですが、
弱みをみせることなくあっという間に旅立ってしまったキコさん、
長らくしんどかったんだろうなと思うとやるせなさもあり…。

日本平へはいずれまた必ず足を運びますが、今はまだ率先して遠征先に選べない気持ちです。
(といいつつ仕事休みとか機会があったらあっさり出かけてるような気もしますが…)

やっぱり?よく毛づくろいしてましたよね、キコさん。
もうあの濃くて鮮やかな毛並みを観ることもないのですねぇ(;ω;)
  • 2015/09/26 20:28
  • ハナこ
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)