しずかさまに会いにゆく前に

タイトルの通り、来週末(8月8日)は大牟田市動物園のしずかさんのお誕生日です。
なんと19歳になります。ううっ、早いものです…。

20141023_shizuka_01.png

当日は、夏の夜の動物園開催の日でもあります。
よし行こう。

夜間開園がなかったとしても、しずかさんのお誕生日に合わせて
会いに行ったことがなかったので今年こそはということで!

それに、現在大牟田市動物園では園をあげてハズバンダリートレーニングに取り組んでいます。
トレーニングがうまくいけば、飼育動物にかかる負担を大きく減らして健康管理ができるようになります。
その様子はfacebookでまめに更新されてますので、機会があればぜひご確認いただきたいです。

7/18更新分によるとしずかさんは大型ネコ科達の中でもじっくり進捗なようですが
(しずかさんは国内ジャガーさん達のなかでも難易度高そうな個性な気がする追っかけ感想)、
来週の訪問でトレーニング台などを確認できるのもまた楽しみです。

さらには訪問予定の日にはこんなイベントもあるそうで!
公式ブログの「サファリな連中」より、『木登りジャガー』をご参照ください。
これで運動とネイルケアをしているのだとか。来月は夜の動物園で観られるようです。

ウウー、今年ゆかずにいつゆくのだ!という感じ((o(^▽^)o))

しかしその前に復習を兼ねまして、昨年10月にお会いした時のしずかさんをアップします。

20141023_shizuka_02.png

折りたたみきってない前肢が可愛らしい。

しずかさんののびーん。

20141023_shizuka_03.png

目の前でのびしてくれて嬉しい(*^▽^*)

アクリルではなく柵越しのしずかさん。

20141023_shizuka_05.png

りりしくも、吻が短めでころんとしたしずかさんのお顔だちが好みであります。

大抵はジャガー舎の向かって左端にあるアクリル越しに撮るので毎回同じようなアングルになります…。

20141023_shizuka_04.png

やっぱり前肢が可愛い。

さて、この日の訪問ではしずかさんはおサカナがお好きであると担当さんに伺えました。
(業務中の貴重なお時間をいただきましてありがとうございました)

とても興味深いです!
ジャガー以外の大型ネコ科で水を好むといえばトラですが、ジャガーに較べるとトラは魚食の印象がありません。
それはもしかして川に棲むの魚類のサイズによるのかも?と思ったり。ちっさいとコスパ悪いもんな…。
たとえ飼育下であってもサカナの味はジャガーさん達の舌に刻まれているに違いない…。
(当たり前ですが素人の想像…妄想です)

収容時間近くのしずかさん2枚。

20141023_shizuka_06.png

20141023_shizuka_07.png

来週、お会いできるのが楽しみです(*^∀^*)♪

(全て2014/10/23撮影)

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)