二頭揃ってランチなんジャガー

昨年9月9日のとべ動物園より、エサやりイベントのランチなんジャガーの様子です。

20140909_premeralumo_01.png

じゃがまっしぐらなルモ君。

普段はランチなんジャガーの担当はルモ君お一人だったらしいのですが、
この時はなんとプリメーラさんも揃って二頭でのイベント開催でした。ヤッター!

20140909_premeralumo_02.png

竹竿の先につけられたおにくを凝視するプリメーラさん(手前)とルモ君(奥)。

プリメーラさんにもおにくをあげられるということもさることながら、

20140909_premeralumo_03.png

至近距離でプリメーラさんのお顔をじっくり眺められたのが大層嬉しかったです(*゚∀゚*)=3!

プリメーラさんのプリティフェイスはそれは勿論存じあげておりましたけども、
彼女はあまり観覧通路側には来ないので(過去数回の訪問の限りにおいてですが)、
肉眼で捉えたというよりは帰宅後に望遠でズームした写真で確認することが殆どだったのです。

20140909_premeralumo_04.png

プリメーラさんめっちゃ可愛い(*゚∀゚*)=3!と興奮しながらシャッターを切ってました(^◇^;)ゞ
こうして観返しても可愛いですねぇ(*´▽`*)ホワーン

そしておにくを食べるプリメーラさんの様子を眺めるのも初めてです、嬉しい。

20140909_premeralumo_05.png

ルモ君とプリメーラさん、交互におにくをあげていくのですが…、
ここから3枚、お二方の並びと位置をなんとなく気に留めながらご覧ください。

ルモ君のターン。

20140909_premeralumo_06.png

ルモ君のターンもういっちょ。

20140909_premeralumo_07.png

ルモ君の時は参加者にも竹竿を上の方に持っていってもらいます。
そうすることで網もよじ登ってくれるのでジャガーの運動能力を垣間見ることができます。

プリメーラさんのターン。

20140909_premeralumo_08.png

プリメーラさんは高齢なので無理をさせないよう、あまり高すぎない位置に竹竿の先を持っていきます。

さて、言われなきゃわかんねーよって感じですが…、いかがでしょうか?
プリメーラさんはずっと同じ位置に鎮座ましまし、ルモ君は彼女の左右をうろうろしております。

二頭とも、交替ばんこといわず、差し出されたおにくは常に食べたいわけですが、
ルモ君がそのような素振りをみせようものならプリメーラさんにシャーと一喝されます。

20140909_premeralumo_09.png

結果、自分の分のおにくは貰いつつもせわしなく右往左往するルモ君。

エサやりイベントって、つがいの両方ともが出てる時はオスが独り占めするのしか観たことないんですが…。
ルモ君、歳上で先住のプリメーラさんに気を遣っているのか単に気が弱いのか…σ(^∀^;)
プリメーラさんはプリティフェイスといえど、メスのネコ科らしい気の強さを持ってますからねぇ。

フラストレーションを溜めてる感じが漂うルモ君。

20140909_premeralumo_10.png

とはいえプリメーラさん、朝のプレゼンティングの様子からも、
ルモ君のことは気に入ってるのだろうなと思っています。

そんな二頭ですが、公式HPに近況(といっても既に2月ですが…)が載ってました。

キーパー飼育日記 「ジャガー繁殖の為の同居経過について」

バックヤードでのペアリングの写真が!ありがたい~。
そして現在の国内ジャガー飼育状況についても言及されています。

追っかけは文字通りジャガーさん達の行く末を追いかけるのみ。
プリメーラさんとルモ君にも近々会いに行きたいです。

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
