「人呼んで"二度寝のルモ"」前編

昨年9月9日に訪問したとべ動物園より、プリメーラさん&ルモ君です。

とべでは現在、毎週火曜に"ランチなんジャガー"というお肉あげとガイドのイベントが催されています。
訪問した時はピューマと週交代だったのですが、2015年1月現在はジャガーのみのようです。
ちなみにピューマのイベント名は"ランチ食うガー"。ダジャレ好きなので楽しい。

ということで一週間遅れでしたがルモ君の7歳のお誕生日祝いも兼ねてでかけてきました。
イベント中も合わせて、今まで以上にいろんな様子が観られて楽しかったです!
担当さん、ご一緒してくださったなおさん、ありがとうございました(*^▽^*)

普段は動物園行き始発の路線バス利用で早くて9時20分頃ジャガー舎着なのですが、昨年2月の
ネコ歩きツアーの折、午前のツアー定員15名という参加権確保のためにタクシーで開園前に乗りつけたところ、
とべジャガーズについては今後も朝の観察1時間はタクシー代で払った方がよい気がしましたので、

今回もタクシーぶっ飛ばして開園直前にエントランス到着、アメリカストリートまで早歩き!
ほぼ開園と同時にジャガー舎にスタンバイできました。

09:04 プリメーラさんおはようございます( ´ ▽ ` )ノ

20140909_premeralumo_01.jpg

ものすごいスキマからズームして撮ってるので(殆ど盗撮といえよう)、
両脇の柵をカットしてその分プリメーラ様のプリティフェイスを増やしています。

09:06 おはよ~、ルモ君!

20140909_premeralumo_02.jpg

(でん)

朝っぱらからよい寝っぷりだね!

…アタシはいつ来れば起きてるルモ君のハンサムフェイスを拝めるんだい\(^o^)/?!

09:10 プリメーラさんが仕掛けてたたき起こされるルモ君。

20140909_premeralumo_03.jpg

09:12 プリメーラさんが再びルモ君にプレゼンティングのために近づく。

20140909_premeralumo_04.jpg

(なんで場所を変えてすでにゴロンしているのかルモ君よ)

09:12 レスリングなう。

20140909_premeralumo_05.jpg

20140909_premeralumo_06.jpg

(ともに上プリメーラさん、下ルモ君)

09:14 再びウッドデッキの1階で就寝体勢に入るルモ君。

20140909_premeralumo_07.jpg

のび太君かアンタは…。

09:21 みたびのプレゼンティングによりレスリング。

20140909_premeralumo_08.jpg

なお、ここでいうレスリングは文字通りのレスリングであって、交尾の暗喩ではありません。

09:24 ルモ君のスプレー。

20140909_premeralumo_09.jpg

それはよいのですが…。

09:29 ちょっと起きるルモ君(≒既に寝ていた)。

20140909_premeralumo_10.jpg

10時過ぎまでこのようなやりとりが繰り返されるのですが、ひとしきりレスリングした後、
いつもの就寝場所にのっそりと歩いてきてゴロンッと横たわるルモ君の姿が忘れられません。
(身につまされるともいうが…)

この日浮かんだルモ君の二つ名が、今回の記事のタイトルです。
今まで「寝太郎ハンサム」とか「ハンサム寝太郎」とか勝手にあだ名つけてきたけど、
貪欲なまでの睡眠欲、就寝体勢への所要時間、今回がこれまででもっとも強烈な気がします。

なお、彼の名誉のために書いておきますと、あくまでも昨年9月上旬での様子であって、
その後とべ常連さんのツイートでオスらしい行動もきちんとみせてくれているとのルモ君です。

後編へ続きます。

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)