ミワちゃんが京都市動物園へお引越し

ついにミワちゃんもお引越しの時期がやってまいりました。
プレスリリースは11月5日だったのですが、やっと更新できました^^;

王子動物園の告知 「クロジャガー『ミワ』移動!」

京都市動物園の告知 「ジャガー(クロジャガー)の来園について」

11月12日の王子休園日に引っ越して、京都での公開はお誕生日である11月26日からの予定だそうです。

20141104_miwa_03.jpg

参考に、気になる一文もついている各新聞社WEB版ニュースもリンクしておきます。

--------

京都新聞 「キリンとジャガーおこしやす 京都市動物園に11月中旬、繁殖へ」

「園は『できればオスを導入しジャガーの子を繁殖させたい』と語る。」!!

--------

産経新聞WEST版 「クロジャガーが京都にくるじゃが?」

「京都市動物園の担当者は『高いところによじ登る
 ジャガー本来のダイナミックな動きを見てほしい』と話している。」

本来のて…σ(^_^;)、先住のグランデさんは新獣舎お引越しの時点で後ろ肢が悪かったから
オーバーハングへ上がることはなかったけれど、ミワちゃんは収容までずっと上がりっぱなしになりそう。
そしてミワちゃんは借り受けなんですね。ボスキ君もそうなのかな?

--------

それでは、最近撮りましたミワちゃんとローラおかあちゃんもアップしていきます。

トワイライトZOOでのミワちゃんの雄姿がまだちょっと残ってるのですが…、
今月のシフト上、引っ越したミワちゃんに再会できるのは来月になりそうなので、その間にでも。

おっきくなったな~、ということが比較的判りやすいショットをピックアップしてみました。

プロポーションが成獣に近い気がします。

20141104_miwa_01.jpg

ミワちゃんは現在、ローラちゃんが王子に来園した頃と同じくらいの月齢ですが、
いろんな動物園ブログさんにアップされている当時のローラちゃんとは雰囲気が全く違いますね。

とはいえまだまだお活発に遊びまわってもいます。

20141104_miwa_02.jpg

段差を利用して落ちてくるミニ丸太を楽しむミワちゃん。

もちろんおかあちゃんにもじゃれにいきます。

20141104_lauramiwa_01.jpg

この後、ローラおかあちゃんは相変わらず我が子をガウッと一喝していたけれど、
バックヤードでは相変わらず優しく(双子公開前に園内で視聴できた動画のように)、
そしてお肉を譲っているそうです。

(ここまで2014/11/04撮影、以下は2014/11/06撮影)

よく似た母ローラさん(右)と娘ミワちゃん(左)。お隣が気になる様子。

20141106_lauramiwa_01.jpg

ミワちゃんは体型やすっきりとしたマズル(雌雄比較)、きりっとした目元はおかあちゃん似ですが、
横顔は意外と鼻づらが長く、おとうちゃんにそっくりです。成獣になったらまた雰囲気変わったりするかも?

ミワちゃんはこの後ちょっとツメとぎをして移動。

20141106_lauramiwa_02.jpg

母娘のツーショットが観られるのもあと2日です。

下りてくるミワちゃん。

20141106_miwa_01.jpg

きっと京都でも優れた身体能力を魅せてくれるに違いないミワちゃんだけど、
観覧通路の真ん前にある丸太を上ったり下りたりする様子を観られなくなるのはやっぱりさみしいなと。
アトスおとうちゃんも時々は上り下りしてくれますけど。ちなみにローラおかあちゃんはやりません。

背も高くなりました。正確には身体が長くなったというのか。

20141106_miwa_02.jpg

しなやかでしぇくし~なラインかつ重量感を兼ね備えたジャガーらしいシルエット。

ボスキ君のお別れ会の頃は大物感漂わせつつもまだまだお子ちゃまな感じでしたが、
最近はアップで撮った写真など、表情が1歳前とは到底思えぬオトナっぽさで驚きます。
同様に、体型もほとんど成獣と変わらない気がします(あくまで素人感想)。

20141106_miwa_03.jpg

そんなミワちゃんですし、移動にかかる時間も鹿児島に較べれば格段に短く、
彼女の来園を心待ちにしている常連さんや熱心な職員さんがたくさんおられる京都市動物園ですし、
正直申しまして個人的にはボスキ君の時ほどにはハラハラしていないのですが、

とはいえ、まずは何より無事にお引越しが済みますように、
そして新しい環境に慣れて落ち着いて生活できる日が早く来ますように、願っています。

おまけ。アトスおとうちゃんにめちゃくちゃ似ているミワちゃん。

20141106_miwa_04.jpg

似すぎだろ(^∀^;)

Comment

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2014/11/10 13:53
ありがとうございます(*^o^*)
ほうほうなるほど…。
大変参考になります、ありがとうございます!

きっとボスキ君もミワちゃん同様なのだろうな、とコメントいただいて思いました次第です。

個人的には、さらには天王寺双子の所属や行く末も気になるところです~(*・ω・*)
  • 2014/11/13 09:26
  • ハナこ
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)