金沢動物園deオセアニア

気づけば10ヶ月前なのですが、横浜の金沢動物園に2013年11月に訪問した時の記事です。

ところで、金沢動物園は言わずと知れた草食充の動物園ですが、
来園者アピールが、よこはま動物園ズーラシアや野毛山動物園に較べて、
イメージで使われる"草食系"だなぁと思います(かなりオブラートに言い換えた)。

過去記事では絶賛してましたけど、金沢訪問後のイメージは、
ず○らしあってお○かいし、の○やまってあ○とい、であります。
※あくまでも来園者アピールにより醸される印象です。

横浜3園がアイドルグループならカナザワちゃんを選ぶわたくしだね(要らねぇよ)!

閑話休題。

金沢で最もつよい印象が残ったかもしれないお方がこちら。

20131112_ookangaroo_01.jpg

オオカンガルーのルビーさん♂。アルビノ個体です。
アップした写真では判りませんが、紅い瞳をされています。
個体名もきっとそこからだと思いますが、素敵なお名前ですね。

群れのお仲間カンガルーとやりあうルビーさん。

20131112_ookangaroo_02.jpg

20131112_ookangaroo_03.jpg

20131112_ookangaroo_04.jpg

全然負けてないですね!
アルビノだと弱視だったりして、なんとなくおとなしそうな思い込みがあったのですが、
ルビーさんはたくましかったです。

昨年訪問した際は、オオカンガルーは頭数がとても多く放飼場のスペースが足りないため、
2つの群れを日交代で交互に出してました。ルビーさんには毎日お会いできるわけではなかったんですね。

とはいえ放飼場そのものは決して狭くなく、カンガルーさん達はかなりのスピードで跳ね回ってました。
他園のカンガルーではみたことのない姿です。観られてよかったです(*^∀^*)

ということで、金沢動物園はオセアニアの動物も充実しています。

コアラさん達はお食事タイムに行き当たりました。
個体識別御免ですが、可愛らしく撮れてた写真を何枚か。

(追記)
Wiswombatさんに教えていただきました、ありがとうございます(*^∀^*)
こちらはバニラちゃん♀、王子動物園のソラさんの妹だそうです。

20131112_koala_01.jpg

20131112_koala_02.jpg

飼育員さんが意図してない樹にやたら登ろうとして連れ戻されてました。

これは多分2012年生まれのワカちゃん♀だと思います。

20131112_koala_03.jpg

こりゃあ可愛いわい…。

(同じく追記)
ワカちゃんは王子動物園のウメさんの娘さんだそうです^^

そして金沢動物園のスターといえばっ!

20131112_commonwombat_01.jpg

コモンウォンバットのヒロキさん♂です!
激しく映り込んでますが、ヒロキさんの愛くるしさがすこしでも伝われば幸いです。

この日はエラいこと寒くて、ヒロキさんは寝室でうろうろ…。
ボケブレも激しく、写真は殆ど撮れませんでしたが、起きてる姿にお会いできてよかった♪

このプロポーション、フォルム、たまらないですね~(*´▽`*)

20131112_commonwombat_02.jpg

今度はぜひお外のヒロキさんにお会いしたいものです。

金沢動物園には他にもゾウさんやサイさん達など、魅力的な方がたくさんおられます。
昨年、群馬→多摩へ一緒にでかけた友人と、今年は横浜3園巡りを予定しているので今から楽しみです。

Comment

こんにちは、じゃがぱなさん。
その節は ヒロキくんの呑気で楽しい時間をご一緒できて、嬉しい午後でした。

園内の過酷なアップダウンと、どこをとっても草食ぶりなのは、まったくと言ってかわりないですが、かわいいこどもたちが産まれてきてくれて、ほのぼのにぎやかになってますよー。ヒロキさんたちとともに楽しい時間が過ごせますように!

写真の飼育員さんに手間をかけてるコアラは、バニラです。バニラのお姉さんのソラちゃん、ワカちゃんのおかあさんウメちゃん、ともに王子動物園でお世話になってます。

カナザワちゃん、ちょっとおっかなびっくりなとこが玉にキズな気がしますね。

  • 2014/09/17 18:20
  • Wiswombat
  • URL
  • Edit
おっかなびっくりカナザワちゃん(*^m^*)
Wiswombatさんこんにちは(*^o^*)♪
コメントありがとうございます!

こちらこそその節はとても楽しい時間をありがとうございました♪
金沢動物園のことも詳しく知ることができて嬉しかったです(*^∀^*)

最初に載せたコアラさんはバニラさんですね、ありがとうございます!追記いたしました!
なんとソラさんの妹だったのですね~。またソラさんとウメさんにもご挨拶せねばです。

カナザワちゃん、おっかなびっくりですか。なるほどぉ…(^◇^;)
もそっとイケイケになってくださってもいいのですよ。

横浜3園ツアーを今から楽しみにしているのですが、
ヒロキさんはじめ、おなじみの金沢オールスターに加えて、
チャンプ君とサリーム君に会えるのも本当に楽しみです♪
  • 2014/09/20 07:35
  • ハナこ
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
