チャペさんの全国最高齢ニュース

9月10日付の朝日新聞(WEB版)のニュースをご紹介します!

『「全国最高齢」でも毛並みツヤツヤ 熊本のクロジャガー』

チャペさんがニュースに!
思わず浮かれてしまいます(*^ω^*)♪♪

写真のチャペ様がとても麗しく格好いい…(*´▽`*)♡
「黒光りする毛並みと鋭い眼光は健在で、ファンも多い。」
ファンが多いだなんて、当ったり前じゃあないですか(*^ω^*)!

夏場も食欲を落とさず、お食事はぺろりと召しあがっていたそうです。
よかった、安心しますね(*´▽`*)♪

馬肉と牛レバーが計約3kg…、と。ふむふむ。
キバと歯がすり減っているので、お肉は1.5cm程に切って与えている…、なるほど。

グランデさんが亡くなってから、チャペさんが現在存命のジャガーさん達の中で最高齢!
グランデさんの長寿記録(25歳10ヶ月)を更新してほしいと、担当さんのお言葉。

チャペさんは現在22歳10ヶ月。
まだまだこれからもお元気でいてくださることをこころから願っています。

ちょっぴり気になるのが、市民からは「敬老のお祝いを」との"声も寄せられている"、という一文。
熊本市動植物園の今年の敬老の日イベントはクロジャガーのチャペ様で決まりでしょう!
ぜひ、ぜひお祝いを!わたしも行きたい!出勤日なので行けませんが…(´Д`;)

その代わり、お誕生日ちょうどは無理でも近い時期に会いに行けたらなぁと思っております。
(いつもの行く行く詐欺にならないようにしましょう…)

それでは、4月22日にお会いした時のチャペさんです。

20140422_chape_01.jpg

いつもながら鋭い目元とへの字の口元が格好いい~!

かと思えば、

20140422_chape_03.jpg

可愛らしさもあります(*´▽`*)

前回(2013年5月)よりすこしお痩せになったようでしたが、その分足取りが軽快だったと記憶しています。
これもまた担当さん達による日々のお食事の細やかなケアの賜物なのだと思います。

…それにしてもジャガーさん記事の更新遅れはご法度、
または今後は訪問時にメモ帳を持っていくようにしようと思います。
気づくのが我ながら遅いけれども。

(追記)!
仕事の帰り道、唐突に思い出しましたが、メモとってました。

・すこし給餌量を減らしてスリムアップ、おかげで跛行が収まってる。
・最近は整腸剤もなし。
・ただし予定より痩せてしまっているので引き続き注視。

…ひとつしか覚えてませんでしたね…。

この日のベストショット。

20140422_chape_02.jpg

身体のフォルムも確認できつつ、お顔が柵の間にちゃんと収まっています!
四肢とシッポは細めなのですが、胴体がどっしりしているのがチャペさんの特徴です。
やっぱり格好いいですね、チャペさんは…。(うっとりしている)

次回お会いできることを楽しみに日々を送ります…。

Comment

ご無沙汰してます。
/Volumes/Macintosh HD 2/ピクチャ/Pictures/iPhoto Library/Masters/2015/01/30/20150130-111736/IMG_0635.JPG
/Volumes/Macintosh HD 2/ピクチャ/Pictures/iPhoto Library/Masters/2015/01/30/20150130-111736/IMG_0637.JPG/Volumes/Macintosh HD 2/ピクチャ/Pictures/iPhoto Library/Masters/2015/01/09/20150109-102318/IMG_0548.JPG

ご無沙汰してます。

熊本市動植物園の穴見です。

遅くなりましたが報告です。
チャペ無事に誕生日を迎えられました。
担当者の努力で寝室に保温ヒーターを数基設置しコンクリートに
人工芝をひき冬が過ぎるのをチャペと二人で頑張られてます。
餌もコラーゲンを含む肉(部位)をミンチにしたり
補助サプリメントをもちいたり頭が下がります。

見れないかもしれませんが写真を添付します。

これからも宜しくお願いします。
  • 2015/02/09 16:50
  • あなみ ひろし
  • URL
ありがとうございます(*゚∀゚*)!!
穴見さんおはようございます(*^o^*)!
コメントどうもありがとうございます!

チャペさん、実は1月8日がお誕生日だったみたいですねΣ(^O^;)
ということは既に24歳、この勢いでご長寿記録更新してほしいなぁなんて思ってます。
昨年10月の訪問時に担当さんに大変よくしていただきまして、その際はありがとうございました。
今はそのようにケアされてらっしゃるのですね。嬉しくて涙が出そうです。

写真、残念ながらみられませんでしたが、とても嬉しいです。
また熊本にもお邪魔したく思ってますので、どうぞよろしくお願いいたします。
  • 2015/02/11 09:37
  • ハナこ
  • URL
  • Edit
チャペ他界しました。
ご無沙汰しています。

6月27日 チャペが他界しました。
午後の2時過ぎまでは生きているのを確認できたみたいですが
3時には逝っていたそうです。
25日から展示を控えて寝室で過ごしていたみたいですが
餌は、亡くなる前日も横たわりながらも食べていたそうです。
体調の変化に気づいて2年、季節ごとに夏を乗り越さなければ
冬を越させなければ良くなっては老いてを繰り返し
なんとか、冬を越えましたが残念でした。
解剖の結果、心配していた腫瘍もなく
内臓も綺麗なままで完全に老衰だったそうです。
ネコ科のサブ担当を数年していて
チャペは別格に可愛く、凛々しく、野生ぽかった
餌の肉を切るときも
赤みとチャペの好きなカルビを細かく混ぜ
絶妙な配合のときは、猫みたいに「ウニャウニャ」
喋りながら食べてくれたのを思い出しました。
ただただ、残念で仕方ありません。
チャペから教えてもらったことは一生忘れません。
天国でのんびり静かな環境で日向ぼっこして欲しいです。

ハナこさま
チャペにかわってお礼申し上げます。
生前はありがとうございました。

献花台に私からも花をあげたいと思います。
ハナこさまをはじめチャペファンの方々
連盟にて名前を書きます。
勝手ながら、このブログを通して
名前とメッセージを頂戴してもよろしいでしょうか?
よろしくお願いします。

  • 2015/06/30 20:36
  • あなみ ひろし
  • URL
チャペさんおつかれさまでした
あなみさん、コメントありがとうございます!
返信遅れて大変申し訳ありません!
言い訳ですが、ここのところブログを触っておらず、今頃気づきました。

献花の件、ありがとうございます。
もう遅いかもですが、別途メールで送らせていただきます。
どうぞよろしくお願いします。
  • 2015/07/06 01:17
  • ハナこ
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)