ボスキ君に会ってきました_8月5日編

王子動物園スタッフブログの8/4記事で、平川動物公園からのボスキ君の近況報告が紹介されました。

「じゅーいのしゅーい#10 ボスキ元気です」

お元気そうでなによりです(*´▽`*)!!!

そんなタイミングではありましたが、ありがたくもたまたま2連休シフトだったため、
8/4の仕事明けに夜行バスに乗って鹿児島へばびゅんと行ってきました。

8/5の8時半に鹿児島中央駅に着いた時点では、大雨の影響で在来線が運転見合わせてたりもしましたが、
多少の身支度をしてる間に運転再開となり、10時半にはボスキ君の下へ馳せ参じられました(*´▽`*)
その後もなんとか2、3度瞬間的に小雨がぱらつく程度でお天気持ってくれたので本当によかったです。

そんなお天気だったということをこころに留めつつ、8/5のボスキ君の様子をアップします。

ボ ス キ 君 !!

20140805_boski_01.jpg

でっかくなったね!(こないだより)
さらにおとうちゃんに似てきてるね!

雨はやんでるもののまたいつ降り出してもおかしくないお天気なせいか、
屋根のある奥の方でたたずんでるボスキ君です。

この姿勢…、寝ちゃうかな?

20140805_boski_02.jpg

予想通り、寝てしまったので昼食をとりに。

12時頃に戻るとまだおやすみ中。

20140805_boski_03.jpg

王子の頃よりおとなびたような気がする寝顔です。

ボスキ君が寝てる間に約2年ぶりの平川動物公園をズダッと一周し、
約3時間後にジャガー舎へ戻ってきたところ、ボスキ君はお水のないお池にいました。

20140805_boski_04.jpg

おそらく、この日は天気が荒れる可能性もありましたから、水が抜かれてたのだと思います。
戻った当初はお池のすみっこで寝てたから、死角になって早め収容されたかと思っちゃったよ(^∀^;)

ところでこのお池、面積が広いわけではないのですが、王子のプールと違ってかなり深さがあります。
スタッフブログの記事で泳いでるボスキ君、水位から推測するに、本当に泳いでると思います。
たのもしい嬉しい(*´▽`*)♪♪

なお、水を引き込んでいる元の川は園内に流れる五位野川だと思いますが、
眺めも素晴らしく暑い日でも涼しくなる、山の中の清流という雰囲気で素敵な川なのです。
ボスキ君、よかったねぇ(*^∀^*)

ちょっと活動開始。

20140805_boski_05.jpg

基本アトスおとうちゃん似だけど、このカットはローラおかあちゃん似だな…。

なんとなく組み木の様子が判ればな~、の一枚↓

20140805_boski_06.jpg

右下から出ている擬木が、お池の対岸から渡されている分で、
左奥へ伸びている丸太がツメとぎしてる分です。

程なくして再びおやすみの体勢にはいるボスキ君。

20140805_boski_07.jpg

ゴローン。

20140805_boski_08.jpg

そうそう、左隣がクロヒョウ、右隣がライオンの獣舎なのですが、
王子の円形猛獣舎と同様、柵2枚隔てられるのみでお互いの姿は丸見えです。

クロヒョウのシム君は擬木の橋の上で過ごしていることが多いので、
日中顔を合わせることは少ないと思いますが、ライオン夫妻とは常にお互いの存在を感じる状態。
ライオン夫妻は日替わり交代なのですが、どちらが出ていても落ち着いてるボスキ君でした。

ボスキ君のマイペースさなのか、王子の円形猛獣舎バックヤードで
ライオンのラオ&サクラ夫妻とお向かいさんだったことがよかったのでしょうか。

そうこうしているうちにそろそろ収容の時間が近づいてまいりました。

20140805_boski_09.jpg

さかんにニャンバウアー。
ニンゲン用ドアの窓柵にも前肢をかけてみたり。

シュートが開ききらないうちにアタマをつっこんで、あっちゅう間にお部屋へ帰っていきました。

20140805_boski_10.jpg

ボスキ君、また明日。

以上、ボスキ君は元気にしてました(*^o^*)♪
平川動物公園の皆様に大変感謝です。

ですが、正直な感想も綴りたいと思います。

正確にはボスキ君、元気にヒマそうにしてました。
(と自分の目には映った)

今はトレーニング期間でもあるのでしょうし、
訪問した折はあいにく天候にも不安要素がありました。

ですがですが。

王子で今もブイやタイヤや麻袋で遊び暴れまわってるミワちゃんをみてますと、
"まだ生後7ヶ月(もう8ヶ月だけど)のかわいいボスキ"君に、まだ8ヶ月ではあるけれど、
「平川にお引越ししてよかったね」と声をかけたくなるそんな様子がみたい、追っかけな自分です。

とりあえず、明日もボスキ君に会えることを楽しみにしながら、
天文館へしろくまを戴きに平川を後にいたしました。
ということで翌日(8/6)編に続きます。

Comment

個体紹介がありませんよねー。担当さんがそこまで手が回らないのでしょうか。
しかしながら、ボスキという素敵な名前は知らしめたい。

たまたま隣のクロヒョウのシムが下にいて、比べられたんですが、ボスキのシッポは太くて短い。
ボスキがというより、ジャガーがそんなようです。違うかな?
  • 2014/08/12 23:24
  • てしま
  • URL
  • Edit
平川行かれたのですね!
てしまさんこんばんは(*^o^*)

ジャガー舎前になんにもお知らせがないのも、正直なところ複雑な気持ちもあります(;^_^A
このままではもっと大きくなったらシム君と較べられて「デブいクロヒョウもいる」などと
言われているのが目に浮かぶようです(自分で言ってることが一番ひどい)。

ジャガーのシッポはヒョウに較べると短いですね(というよりヒョウが長いんだと思ってます^^;)。
でも、ローラおかあちゃんがジャガーにしては長いシッポなせいか、双子達も長めな気がします。
確かにボスキ君のシッポはミワちゃんよりだいぶ太いですね。

そう頻繁には行けないけど行きたい平川です…(^◇^;)
  • 2014/08/14 01:04
  • ハナこ
  • URL
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2014/08/15 01:43
おつかれさまでした~!
おはようございます(*^o^*)

すっかり返信が遅くなりまして申し訳ありません^^;
雨の中の遠征おつかれさまでした!お知らせ本当にありがとうございます。
先日会いに行った時よりも元気そうな様子にみえて安心しました(*^o^*)

東山楽しんできました^^
また追ってご連絡しますね~。

ブログ、なるべく間を空けずに更新したいと思います(常々)^^
  • 2014/08/19 08:38
  • ハナこ
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
