平川からの来園お知らせとお別れ会②

ようやく平川動物公園よりお知らせが届きました!

『平川動物公園に新しい仲間が増えました!』 (公式HPより)

昨日(7/21)より、お外で過ごす練習をしているようです。
すぐにでも鹿児島へばびゅんと飛んでいきたいです。

それにしてもなんとボスキ君らしいお顔でしょう(*´▽`*)
「まだ7ヶ月」だし(個人的にはすっごく)「かわいい」と思うけど、
「まだ7ヶ月でかわいい」でおのずと想像される"かわいい"とはタイプ違う気もしますが^^;

ボスキ君、平川で末永く健康で過ごしてくださいね。

それではボスキ君お別れ会の続きです。

ミワちゃんが猛然とボスキ君を撃退にかかる。

20140715_boskilauramiwa_10.jpg

躍動する牛骨。

兄弟を追い払って牛骨を独占するミワ様。

20140715_boskilauramiwa_11.jpg

こころもち呆然と牛骨を眺めるボスキ君。

貪欲な表情で牛骨を攻めるミワ様。

20140715_boskilauramiwa_12.jpg

憂いを帯びたボスキ君。

20140715_boskilauramiwa_13.jpg

(距離が近いとミワちゃんに威嚇されるからか上へ避難している)

おかあちゃんのところに甘えに行きます…。

20140715_boskilauramiwa_14.jpg

ボ:「おかあちゃ~ん…」

20140715_boskilauramiwa_15.jpg

ボ:「おかあちゃ~んおかあちゃ~ん」(ぐりぐり)

甘えるボスキ君に毛づくろいをしてあげるローラママ。

20140715_boskilauramiwa_16.jpg

なのですが、"牛骨争奪戦に負けてなぐさめあう母と息子"にみえてしまいます。

ローラさん、子ども達に自分の食事も譲る優しいママジャガーだとは伺っていますが、
元々彼女は、自分が食事姿をみたことある大型ネコ科個体の中ではダントツにがっつきガールでしたし、
ミワちゃんの牛骨かぶり姿はローラさんにそっくりですもの(ライバル撃退はしない個性にはみえますが)。

あきらめきれないボスキ君。

20140715_boskilauramiwa_17.jpg

一方のミワ様。

20140715_boskilauramiwa_18.jpg

「お肉の鬼・ミワ子」という自分内あだ名をつけました。

ミワちゃん、兄弟だけでなく母ですら少しでも近づこうものなら容赦なく迎撃に向かうので、
終始遠慮しっぱなしの母と息子をみているとこの傍若無人さは誰に似たんだろうとも思うのですが
(ローラさんは食い意地は張ってるがおっとりした個性だと思うし、アトスどのは言わずもがな紳士だし)、

20140715_boskilauramiwa_19.jpg

牛骨に夢中になりつつも常にライバル警戒を怠ってはいない様子や、
近づいたライバルを追いかけ容赦なく襲い掛かろうとする時の獰猛さ、
そして撃退後、一瞬にして牛骨に戻る身のこなし(めちゃめちゃ速くて笑ってしまう)、

それらはむしろ生後7ヶ月半のミワちゃんに大型肉食獣としての甲斐性を、
幼獣とのギャップの魅力も上乗せして感じさせ、居合わせた多くのギャラリーを惹きつけたと思います。

その辺りは自分の腕では全く写真に収められていないのが残念ですが^^;

(ふたたび続く)

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)