26回目のグランデさんのお誕生日

タイトルのとおり。

グランデさん、26歳のお誕生日おめでとうございます。

20120828_grande_m_02.jpg

(2012/08/28撮影)

めでたそうなキメの一枚ではないけれども、
どんなタイミングで切りだしてもその瞬間独自の魅力をはなつグランデさんです。

ほんの一か月半ほど前までは、京都東山まで馳せて、グランデさんに直接おめでとうを伝える気満々でした。
今日、グランデさんは自分の目の前にいないというだけで、お祝いを伝えたい気持ちに変わりありません。

ちょうど一年前、京都市動物園のジャガー舎前でグランデさんに25歳おめでとうを伝えながら、
こころのどこかで「来年は伝えることはできないかもしれない」と思っては、やはりいました。

でもそれはいつもの、「今日会えるのが最後かもしれないよ」という覚悟めいた言い聞かせではなく、
すこぶる単純に、26歳という寿命はネコ科動物で聞くことはまずなくて未知の領域のように感じていただけ。

来年もあなたはこちらでお誕生日を迎えるのだから、一年後もまたおめでとうを言いに行くからね、
と言い聞かせてるようで、本当に彼は30歳くらいまで生きるのではないかとも同時に思ってもいました。

だってこの健康そうな、綺麗に4本揃ったキバ。

20130111_grande_m_01.jpg

(2013/01/11撮影)

アクビ写真載せる度におんなじこと書いてたけど。
グランデさんのキバ、大好きだった。

だけど、夏に入った頃から下半身の辺りが、そして年明けには全体的に痩せてしまったグランデさん。

前回に会った時より痩せておられると気づいた訪問の時は、やっぱり気がかりになったけど、
ゆっくりながらもお食事はたいらげてるし、眠ってる時間が長くなってもお元気な姿はみせてくれてるし、
今のこのゆっくりした流れでまだ当分、お会いできるんじゃないかとも思ってました。

昨年のお誕生日以降、お会いする度に次のお誕生日まであと幾月…、
となんとなく数えてた気がしますが、自分が最後にグランデさんに会った2月26日、
いつものお元気なグランデさんだから、5月まであと二か月半だしと、どこか安心してたのです。

渋いグランデさん。

20130221_grande_m_02.jpg

(2013/02/21撮影)

だから3月22日、グランデさんの訃報を知って、
うわーん!26歳まであと1ヶ月半じゃない、おめでとう言いに行く気満々だったのに!
ってなんかとても自己中な感想が漏れた。

お誕生日さえ迎えられてたらそれでいいってわけでは勿論ないし。

いつか必ずくると判ってたこの日、
タイミング的には早いよ!って思わず言ってしまったけれど、
初めてお会いした時から同じことはうっすらと感じてたわけで、
それを考えれば思ってたよりもずっと、たくさんグランデさんに会えた。

そう思うと、もっと以前に予想してたようにボロ泣きするようなこともなくて、
自分って自分で思ってるより薄情なんじゃあ…、とも思ったりしながらしばらく過ごした。

グランデさん、彼を惜しむニンゲン達のことなんか割とどうでもいい感じに、
あっちへ着いて早々にペケーナさんといちゃこいてる姿がアタマに浮かんでしまったし。

自分の目で確認できなくてもご機嫌よさそう(に思えた)なら、必要以上に落ち込むこともなく。

滋味と興趣が同居するグランデさんフェイス。

20130111_grande_m_02.jpg

(2013/01/11撮影)

いいや、お会いできるならこの先何度だってウェルカムですが。

グランデさんへの気持ちを考えてみる時、"ありがとう"とか、"でも本当はもっと会いたい"とか、
そうなんだけど、それだけではなくて、あやふやな表面だけど実はかたまりみたいな感触です。
でも何をどう声かけてみようが、グランデさんはきっとどうでもいいに違いなく。

それでいいし、今日のところは、"お誕生日おめでとう"で充分なのです。

Comment

私たちの
大切な愛するグランデさん。
かわいいくかっこいい画像をありがとうございます。
やっぱりやっぱりSTINGに似ているグランデさん。
いつも思ってたんですが、この裏返りそうなあくび・・・
ねこメモでも言われてましたが、優しいお顔。
私は去年の11月にお会いしたっきりなので、皆様に比べれば・・・なのですが、やはりもっといてほしかったなぁ・・・と勝手に思ってしまいます。
ですがグランデさんはお空におられるので、かえっていつでもお会いできるのでは?とも思います。
ペケーナさんやビクトル父ちゃんたちも。
グランデさーーーん!おめでとうございまーす!(お空に向かって)
  • 2014/05/12 21:40
  • さがみ
  • URL
グランデさん
さがみさんこんばんは(*゚▽゚*)!

裏返りそうなあくび(≧m≦)ププーッ
グランデさんのあくび、大好きでしたねぇ…。

本当にね、もっとね、お会いしたかったですね。
30歳くらいまで会えるのではないかと半分くらいは本気で思ってましたし。

でも、歩きづらそうな後ろ肢を思い出すと、
今はジャンプも駆け回ることもできるだろうから、
もう充分だったかもしれないとも思います。

でも過去にとった写真を観返すと、
もういないことに未だにピンとこない気持ちもあり。

相変わらずごちゃごちゃとしています。
でも多分今後も長らくそんな気持ちでありましょう。
  • 2014/05/21 01:42
  • ハナこ
  • URL
  • Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2014/05/31 02:48
ありがとうございます(*゚Д゚*)!
はじめまして、コメントどうもありがとうございます!
返信遅れまして申し訳ありません。

なんと!それは全く存じませんでした。
次の休みに馳せて入手せねば…!どうもありがとうございます。

感想もありがとうございました、大変励みになります(*^o^*)!
ここのところ更新ペースが落ちていますが、また気が向かれたらおいでくださいませ^^
それではよろしくお願いします(*^∀^*)
  • 2014/06/04 09:24
  • ハナこ
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)