王子の双子ちゃんお目見えニュース

野毛山動物園よりオジャガさんの訃報が届いて、
仕事上がりまでひたすら早く時間が過ぎるのを待っていた先月27日、
帰宅中に飛び込んできた王子動物園からのお知らせ。

「ジャガーの赤ちゃんの公開と名前募集をします」

順調なクロジャガー双子ちゃんワッショイワッショイ

しかし何よりも相変わらずダントツに駄洒落た王子動物園のネーミングセンス。
「ニャンパラ」のインパクトに、オジャガさん逝去のかなしみが一時的にですが吹き飛んだよ。

個人的にはがっつがつ系女子ローラさんと"ヨダレ王子"アトスどのが両親なので、
さほど違和感を感じませんが、ゆくゆくは婿入りするであろうに転出先の園では
「ジャガーのニャンパラ君がやってきます!」なんて発表されるわけです。

さしあたっての物事がなんでもどうでもよくなるお名前だと思います(けなしてません)。
ただいま投票期間真っ最中ですが、どのお名前に決まるのかいろんな意味で楽しみです。

写真は非公式の公開練習初日(2/13)の続きです。

こちらは女の子。

20140213_oji-twins_22.jpg

ありがたくも非公式公開の初日に居合わせることが出来ましたが、その後しばらく訪問できず。
その際は識別が全くできてなかったのですが、3月に入ってから王子へ行ったら常連さんとのお話で、
見分け方法を教えていただいたので、なんとなく見分けがつくようになってきました。

お顔だちでの個人的な見分けポイントは、以下の2点。
女の子が吊り目気味、男の子が垂れ目気味。
女の子が輪郭がほっそり、男の方が輪郭が幅広。

女の子アップ。

20140213_oji-twins_23.jpg

気が強そうです。担当さん方に伺うと実際そのようです。
行動もそれぞれに違いがあるのでそれも参考になるかと思います。

やたらユキヒョウ舎との境目のヘリに乗りたがる女の子。

20140213_oji-twins_27.jpg

ヘリづたいにパーテーションを突破しようとするので飼育員さんに戻されたりしてました。
先日(3/4)に会った時は、登らないようヘリにパーテーションが乗せられてました。

一方、幼児に興味津々だった男の子…、と思ったらこの写真も女の子ですね。

20140213_oji-twins_25.jpg

写り込んでますがカメラ目線ツーショット。手前が女の子、奥が男の子です。

20140213_oji-twins_26.jpg

女の子の方が瞳の青色が抜けるのが早いようで、限定的な見分けポイントになるかと思います。
こないだ会った時は女の子はほぼ大人の瞳色、男の子がこの時の女の子ぐらいでした。

こちらは男の子。好奇心旺盛でひとなつっこいのか、長い間ギャラリー側に寄ってきてました。

20140213_oji-twins_28.jpg

特に幼児が目の前にいると興味津々。

20140213_oji-twins_29.jpg

こんなに間近で会えることができて、本当にラッキーです。

そろそろ帰宅の時間になり、飼育員さんがお迎えにきましたが、
女の子が歯向かってます。気の強そうな面が垣間見えます。

「にゃにすんにょよ~!ギャ~!」

20140213_oji-twins_30.jpg

余韻。

20140213_oji-twins_31.jpg

可愛らしさ<イカつさ なところがおかあちゃんによう似てる…。
見切れてる男の子もマイペースっぷりがにじみでてる。

この日の双子ちゃん写真の最後はこちらの一枚で。

20140213_oji-twins_24.jpg

女の子につられておとなりを覗こうとする男の子(右)と、よじ登りをたくらんでると思しき女の子(左)。
(右後ろ肢についてる枯葉か何かで識別)

昨日から正式公開となり、当分は大混雑で今までより撮影は難しくなるとは思いますが、
お名前決まったら、さしあたって3/4分の双子ちゃんをアップするかと思います。

魅惑のおとなジャガーさん達のお写真もたまっております。

Comment

こんばんは~。

ちびジャガさんたち、もう8~9㌔ですか・・・
小さい時期は、あっといふまです。じゃんじゃん撮らねばですよ!
黒ジャガさんって、なんだかやっぱり人間っぽいお顔立ちですね。
そして小熊にも見えなくない・・・

怒ってる女の子の後ろで男の子が「・・・」みたいな顔してるのがいい感じです。
余韻の背後でも「・・・」(笑)姿勢も低め・・・
人間だけではなく、猫も男子が草食化現象でしょうか?

名前なのですが、スタイルから入るタイプの私としては、脱力系のニャンパラとかは阻止したいです・・・


  • 2014/03/10 22:11
  • さがみ
  • URL
すいません、今名前を見ました。
よかったです。
皆様と私たちの心がひとつになった感・・・
  • 2014/03/10 22:17
  • さがみ
  • URL
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2014/03/11 01:00
ニャンパラリンは阻止された
さがみさんこんにちは!

もう10kgオーバーしているのではないかしら?
会う度、日に日に大きくなり、運動能力が上がっていることが判ります。

クロジャガーは成獣になっても時折クマだと言われています。
普段動物園に行かない方向けにクロヒョウとクロジャガーの識別方法として、
クマっぽかったらそれはクロジャガー、というのがあります(自分内)。
個人的にはチーターよりかはクマに間違われる方が好ましいです。

男の子、いえもうボスキ君ですね、の方が気質的にはおっとりとして好奇心旺盛のようです。
女の子ことミワちゃんはより野性的な印象ですね。運動神経も彼女の方がいいかも?

わたしはニャンパラリンに一票を投じましたが、
ボスキとミワに決まってほっとした気持ちも大いにあります^^;
  • 2014/03/12 04:52
  • ハナこ
  • URL
  • Edit
こんにちは~!
こちらこそおひさしぶりにお話できて嬉しかったです!

個別にはちゃんとボスキ君とミワちゃんで呼びますが、
二頭ひっくるめた時はニャンパラリンと呼ぼうかと思ってます。

そうなんです、プリメーラさんはペケーナさんに似てるでしょ~!
くりくりっとした瞳はグランデさん譲りで、ご両親のいいとこどりです♪
草はみしてる時など、時折見せる変顔もグランデさん譲りですが^^;

はい~、マイちゃんにもよろしく伝えておきますね!
いつものことですがおでかけの準備まだ全くしてません^^;

またお会いできた時はお話させてくださいませ(*^o^*)
  • 2014/03/12 05:08
  • ハナこ
  • URL
  • Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2014/03/23 14:27
こんばんは
コメントありがとうございました。

とはいえ、特にこれといった情報は持ってはおりません…。
単なる個人的な思い出バナシなどはおいおい記事にしていくつもりです。

(TωT)(TωT)(TωT)
  • 2014/03/24 01:54
  • ハナこ
  • URL
  • Edit
ごぶさたしております(^ω^)
遅ればせながら私も今日、
王子の双子ちゃんをようやく拝んできました~♪
ずーっと黄色いブイのおもちゃで遊んでて可愛かったです。

しかし成長が早いですね(汗

飼育員さんに歯向かってる女の子のお写真と、
一番下の覗き魔な2頭の後姿のお写真が可愛すぎて
しばらくニヤニヤしてしまいました(笑)

小さいうちは短いから、また見に行かなければです(´∀`)
ジャガっ仔(*^o^*)!
たまごさんこんばんはっ!

お~、ジャガっ仔観に行かれたのですね~(*^∀^*)
めっちゃ元気ですよね、そして既にご両親に似ている…(^▽^;)

何度か会いには行ってるのですが、ブログの更新は全然できてなくて。
大きくなるのはあっという間ですし、なるべくリアルタイムで更新したいのにな~…。

たまごさんもじゃんじゃん会いに行ってください(*´▽`*)
そしてブログにアップしてくれるのを楽しみにお待ちしております♡
それにしても、あのおてんばなローラちゃんがママだなんて本当に感慨深いですね^^
  • 2014/03/29 22:43
  • ハナこ
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)