金沢動物園でツノツノヒヅメ_アメリカ編

昨年11/10~13にかけての関東+α遠征の記事をぼちぼちとアップしてまいります。
出かける前は、関東群れオオカミとジャガーツアーのつもりだったのですが、
気づけば群れオオカミとツノツノヒヅメツアーの様相でございました。

ところで10日の群馬サファリと11日の多摩動物公園では、
友人と一緒だったのですが、多摩初訪問だった彼女の感想が、

「うし充した」というもの。

非常に的確な感想だと思い、大変ウケましたので、
別行動となった翌12日も引き続き"うし充"しに横浜の金沢動物園へ行きました。

…という理由だけではなく、元々この日はオジャガさん♀のお誕生日だったので
野毛山訪問予定だったのですが、彼女に会えるかどうかは行ってみないと判らないため、
会えない場合はかねてより行ってみたかった金沢動物園へ移動するプランだったのでした。

やや駆け足になりましたが、行ってよかった金沢動物園
遠征はどうにもジャガー優先になりがちですが、金沢はまた行きたい動物園です。

今回の記事は、アメリカ園のロッキーマウンテンよりうし充です。

施設名の通り、ロッキー山脈に棲んでるツノツノヒヅメの皆さんですね。
観覧最中は気にしてなかったけど、アメリカ大陸の大型草食獣(偶蹄類)は、
これまでの訪問園館では殆ど観たことがありませんでした。

金沢動物園のシンボルマークにもなっているオオツノヒツジさん。

20131112_otsunohitsuji_01.jpg

20131112_otsunohitsuji_02.jpg

ムフロンとどちらがツノ重いかしら…。
(巨乳は肩が凝るらしいニュアンスでどっちがより首が凝るのかとふと思う)

傾斜の険しい放飼場に、向かって左から
オオツノヒツジプロングホーンシロイワヤギ、の並びなのですが、

20131112_otsunoshiroiwa_01.jpg

オオツノさんとシロイワさん(奥にいる)のツーショット。

ところで、金沢動物園には「日本でここでしか飼育されていない動物」が
数多くいるときいていたのですが、ロッキーマウンテンでは、
シロイワヤギプロングホーンが該当しています。

シロイワヤギさんはロッキー山脈の中でも緯度の高いエリアにお棲まいです。

20131112_shiroiwayagi_01.jpg

だからかモフモフです。多分真冬はもっともっとだと思いますが。

この日はえらく寒かったんですけど、そんな中でシロイワさん観られたのは嬉しいです。

20131112_shiroiwayagi_02.jpg

断崖で暮らす野生の彼等の姿は圧巻でしょうね…。

20131112_shiroiwayagi_03.jpg

プロングホーンのブッチ君♂。国内最後の一頭。

20131112_americapronghorn_01.jpg

20131112_americapronghorn_02.jpg

シカと違ってツノの生え変わらないウシ科の動物ですが、
プロングホーンはツノのさやが生え変わるのだそうな。

乏しい知識の中ではありますが、似た感じの動物が思い当たらない独特の風貌です。

20131112_americapronghorn_03.jpg

20131112_americapronghorn_04.jpg

愛らしいお顔だちにカメラ目線までくれたのでたくさん撮ってしまいました。

皆さん自分の目でちゃんと会えて嬉しかった、そんな金沢動物園
いつものように他園の記事と順番はごっちゃで、更新をすすめてまいります。

Comment

蹄さんの変わり者
プロングホーンはプロングホーン科プロングホーン属で1科1属という蹄さんの中の変わり者だよ。
一般にウシ科とシカ科の見分け方で「角が枝分かれしてるかどうか」と言うのがあるけど
それだけじゃなく ウシ科の角は鞘になってて生え変らない、
シカ科の角は鞘はなく生え変る 
ところが プロングホーンはこれが当てはまらない おもしろい種♪
ブッチくんかわいいよねえ

私が行ったのは真夏だったので イロイワさんたちは空調がきいたお部屋の中で サマーカット状態でした
冬に行きたいとおもってるんだけどね…
2月中にとひそかに思ってたんだけど ちょっと日程詰まって来て無理ぽになってきた…
3月のずーじゃんにくっつけられるかどーかって感じなのだが…
比類なきツノツノヒヅメ♪
唯可理さんこんばんは!
コメントありがとうございます(*^o^*)

プロングホーン、帰宅後と昨日アップする前にも再度、ちょっと調べてみました。
シカなのかウシなのか、ですからプロングホーンですよ、としか言い様がなく(*^∀^*)

ブッチ君、めっちゃ可愛かったです!
この日の金沢、シロイワヤギさん的にはよかったのですが、
あまりに寒くてお外のヒロキ君に会えなかったという。

なので逆に暖かい時期にまた行きたいなぁと思いつつ。
インドサイっ仔にも会いたいですし。

ず~じゃん、せっかく横浜まで出るならうま~いことプランを練って
楽しい関東遠征をしたいですよね。唯可理さんが金沢へ行けますように(*-人-*)
ず~じゃん会場でお会いしたらよろしくです(*^o^*)
  • 2014/02/07 01:29
  • ハナこ
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。