お正月の天王寺ジャガーズ同居

前回から引き続き、天王寺のジャガーさん達です。
1/2、天王寺動物園へ今年の動物園始めをしてきました。
年末から気になっていたジャガーさん達の同居の様子を伺いに。

おっ!

20140102_jagaoruth_01.jpg

放飼場で同居してました。

ジャガオさん♂、ルースちゃん♀のニヨイをチェック。

20140102_jagaoruth_02.jpg

寒さが苦手なジャガオさん♂ですが、気合い入ってるとお見受けしました。

しかし12/28に担当さんに様子を伺った時も同様だったようですが、
この日はルースちゃん♀があまり乗り気ではない様子でした。

20140102_jagaoruth_04.jpg

ジャガオさん♂が近づくと速やかに退避をはかるルースちゃん♀。

今ではすっかり慣れたと思われる、シュート上の擬岩でやりすごそうとしたり。

20140102_ruth_01.jpg

ジャガオさん♂はここへは来れません。
日本平動物園のキコさん♀とアラシどの♂もそうだけど、
オスどのが来れないスペースへ逃げ込むのは有効な避難方法ですね。

ルースちゃん♀は行動が読めない個性の持ち主なので、
この日、なぜジャガオさん♂を避けてたのは推測しかねますが…。
(推測なんつっても一方的な思い込みでしかありませんが)

以下は、この日の毎回ではなかったと前置きしておいて。
うまくフレーム内に一連の動きが収まってたからという理由で載せます。

(ロックオン)

20140102_jagaoruth_05.jpg

(マウント体勢に入る)

20140102_jagaoruth_06.jpg

(転がらないように右前肢でルースちゃん♀をホールド)

20140102_jagaoruth_07.jpg

(文字通りのプロレスにみえる…)

20140102_jagaoruth_08.jpg

Oh…、これはちょっとルースちゃん♀苦しそうにもみえますねσ(~д~;)

確かにこの日、ジャガオさん♂は今までより強引にマウントしてた気配はあったけど、
それがルースちゃん♀に避けられてた原因かは判りません。

むしろ、及び腰なのかともすればさほど集中してないようにもみえた(失礼!)
昨年のマウントに較べると、やる気という点で、いい感じなのではとも思います。

ジャガオさん♂のやる気だけでなく、おそらく担当さん達が
今回の周期中にこれまで以上にまめな同居と別居を繰り返させていることで、
メリハリがついているのもあるのかもしれません。

特に寒いのが苦手なジャガオさん♂がこの季節、終日放飼場にいることは
負担が大きいでしょうし、担当さん達の細やかなケアだと感じます。

翌日、翌々日に訪問された方から漏れ聞いた(正しくは訊き出した)感じでは、
仲よさそうにしていたとのことだったので、また違った展開だったのかも。

20140102_jagao_01.jpg

あまりヒト相手と同じように思い入れて眺めるのはよくないとは思いつつも、
ジャガオさん♂は普段の様子から優しげな個性が垣間見えるので、
夫婦仲も円満で過ごしてくれれば嬉しいなぁと思うのでした。

添い寝的カット。

20140102_jagaoruth_03.jpg

この日は13時を回った辺りでジャガオさん♂が早めに収容されました。
その後、自分も別用(結局こなせなかったけど)で退出したので、今回はここまで。

そろそろ11月の遠征の記事をアップしていかないと~。

Comment

こんばんは。
ジャガップル、ほほえましく見えますけどね~。
ジャガ蔵(好きなキャラには蔵をつけて呼ぶ習性があります。男女問わず(笑))の無理くりもいい感じです。
男は強引なほうがいいのよ!
私もホールドされたいです。
あと、改めて肉球(ミートボール)デカイですね。
ウチの子のは果汁グミより少し大きいぐらいですからね~。
いつか触らせていただきたいものです。
そして、九十九乱蔵さんの検索ありがとうございます。
いつも作中で「猫科の大型肉食獣のような」と例えられています。
人間も動物も、いかついのが好きなのです…


  • 2014/01/22 22:23
  • さがみ
  • URL
まさにミートボール大!
さがみさんこんにちは!

はい、ジャガオさんとルースちゃん、仲はよいです(*^_^*)
"ジャガ蔵"って違和感がないですね(*^m^*)

ジャガオさん、最初の奥さんをカップリング前に亡くしているそうで、
かなり高齢になってからルースちゃんと一緒になったので(参考↓)、
マウントがあまりお上手ではないのです。

<参考>
朝日新聞デジタル『ジャガーのジャガオにお嫁さん候補 天王寺動物園』
http://www.asahi.com/kansai/travel/news/OSK201005200009.html

一方のルースちゃんも、気質としては攻撃的なところがなくおっとりしてますが、
ちょっぴり不思議ちゃんなとこがあって、マウント最中に必要以上に転がったり、
職員さんに気を取られがちだったりと、なかなか思うように進まぬ部分もありまして。

ホールドしてくれそうなジャガーさんといえば、
神戸市立王子動物園のホープ、アトス君はいかがでしょう(*^∀^*)
昨年11月にパパになったばかりのイカつかわいいクロジャガー男子です。

春頃には双子のクロジャガっ仔が公開されると思いますので王子へもぜひ♪
クロジャガー達はミートボールが白っぽくみえる時もあって、なかなかオツです。

ジャガーは、ネコ科の中ではダントツにイカついルックスで
かつネコ科特有のしぇくし~さもある、二面性の魅力を持った猛獣です(*゚∀゚)o彡゚
  • 2014/01/23 09:47
  • ハナこ
  • URL
  • Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2014/02/02 22:33
いつもありがとうございます(*^∀^*)
こんばんは~!
コメント返信が遅くなりました。

こちらこそウザさ満点こで申し訳なく^^;
程々にしますので^^;

黒い!と思って、味も評判も知らないまま
つい手に取ってしまったものですが、よかったです^^;
  • 2014/02/05 00:56
  • ハナこ
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
