天王寺は年末年始に同居その前に

今ご…満を持して!
天王寺動物園のジャガップルの記事です。

2013年最後、そして2014年最初に訪問したのが天王寺動物園でございました。
年末年始にかけて、ちょうどムラムラ期にあたっていたジャガオさん♂とルースちゃん♀。
仕事の休みシフトが合わず、放飼場での同居の様子は1日のみの観察となりましたが。

昨年最後の開園日だった12/28、ルースちゃん♀が単独展示でしたが、
様子がいかにも発情期かな?という雰囲気でした。

(ルースちゃん♀は全て2013/12/28撮影)

20131228_ruth_01.jpg

表情が潤んでるというかウェッティーというか…(意味同じだよ)。

(うるりーん)

20131228_ruth_02.jpg

そして、しょっちゅう吼えてました。ルースちゃん♀は普段声を聴くことが殆どないけど
(その場面に遭遇してないだけかもしれないけど)、周期中にお一人だと吼えてる印象があります。

担当さんをつかまえて伺ったところでは、25日頃から今回の周期に入ったとのこと。
朝方や夕方にバックヤードで同居させてるとのことでした。

というわけで、この日の滞在中に会えたのはルースちゃん♀のみ。

ちょうどこの1か月前の訪問ではジャガオさん♂に会えましたので、こちらもアップします。
この日は13時半を回っても交代がなく、別用もあり14時前には退出したためルースちゃん♀には会えず。

(ジャガオさん♂は全て2013/11/28撮影)

20131128_jagao_01.jpg

ジャガオさん♂はいつもよく吼えておられますね(*^∀^*)

そして精悍なお顔だち。

20131128_jagao_02.jpg

なのに柔和さを感じる表情。

20131128_jagao_03.jpg

うん。いつもどおり(*^∀^*)

ブイに腰かけた状態で吼え。

20131128_jagao_04.jpg

チャーミング(*^ε^*)

この時はジャガオさん♂の18歳のお誕生日の翌日だったのですが、
あらためて今年も彼にとっていい一年になるといいなぁと思います。

それでは再び12/28のルースちゃん♀に戻ります。

すやり…。

20131228_ruth_03.jpg

ぱちり。

20131228_ruth_04.jpg

元々仲のよいジャガオさん♂とルースちゃん♀だけに、
今年は去年よりもっといい感じになってほしいものです。

次回の天王寺ジャガーズはお正月の同居観察です。

Comment

こんばんは~。
天王寺のジャップル(笑)たまりませんな・・・
ルースさんの耳の反り具合が非常にかわいいです。
女子はやっぱりお顔が優しげですね。
そしてジャガオさん、グランデさんとぜんぜん顔が違う~~~。
こっちは夢枕獏の九十九乱蔵さんのよう・・・
どっちもタイプです・・・
いつか天王寺の猫科さんたちに会いに行きたいです。
(京阪沿線なんだから行けよ・・・)
その際はぜひご一緒に♪戻すほど串活カツ食べたいです(笑)
  • 2014/01/21 22:03
  • さがみ
  • URL
ぜひ天王寺へも♪
さがみさんこんにちは♪

ルースちゃんは国内のメスジャガーでもとりわけおっとりしたお顔だちです。
ですがとてもおてんばでひとなつっこいので直に会うと楽しいですよ♪

ジャガオさん、グランデさんとは対照的なお顔だちでしょ(*^o^*)
よく吼える分にぎやかで、精悍なお顔だちをされてますが、
じっくり眺めてると穏やかな雰囲気を持ってることが判ります♪

九十九乱蔵さん、存じなかったため検索してみました。強そう(*-∀-*)
わたしはオオカミ系と呼んでます(実際のオオカミとは全然違いますが)。
グランデさんもジャガオさんもどっちも素敵な殿方です♡

天王寺もアヤコさんやセンイチ君はじめ、
大型ネコさんがたくさんいらっしゃるのでぜひおでかけください。
京都でもですが、もしお会いできたらぜひご挨拶させてくださいね♪

天王寺は誰かと行く時には串カツも込みで出かけることが多いです。
動物園のすぐ傍で名物料理が食べられるなんて嬉しい限り。
また食べに行きたくなりました(*^~^*)
  • 2014/01/22 09:59
  • ハナこ
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)