2014あけましておめでジャガーとともに

あけましておめでとうございます。

昨年は、ほぼ全員のジャガーさん達に会うことができました。
さらには、国内各地のジャガー担当職員さんにも大変よくしていただきました。

オンラインでも、ツイッターの親切なフォロワーの皆さんに、
遠方のジャガーさん情報の提供やお写真をたくさんみせていただけました。

皆様、昨年はお世話になりました。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

去年のうちにやっておけよと思いつつ、年末は夜にぐうすか寝こけてたら
年が明けてしまいましたので、これからざっくりと昨年の振り返りをやります。

話題の分だけジャガーさん達のお写真もアップしたくてフォルダをあさってみましたが、
公開に耐えうるものはすでにアップしきっていたのを再確認したクオリティですので、あしからず。

1月、天王寺動物園のジャガオさん♂とルースちゃん♀の同居公開で幕開けした2013年。

20130315_jagaoruth_00_2014.jpg

(2013/03/15撮影)

後半は同居観察もあまりできておりませんでしたが、今年は観察強化せねば…。
年末にはルースちゃん♀が周期に当たっておりましたし、天王寺は今年もひきつづき要注視!です。

2月9日 市原ぞうの国のジャガ丸さん♂(推定23歳)が老衰で亡くなる。

直にお会いしたことはなくとも、ジャガ丸さん♂というジャガーさんが
市原ぞうの国で暮らしていたこと、忘れることはありません。

3月には初訪問の群馬サファリでバレンさん♂にはじめましてしてきました。

20130314_valen_00_2014.jpg

(2013/03/14撮影)

群馬サファリを訪問したことで、存命の国内ジャガーさん全員に会うことができました。
バレンさん♂達には今年も会いに行く気でおりますので、どうかこの一年もお元気でお過ごしください。

4月23日 野毛山動物園のオジャガさん♀が獣舎改修により非公開となる。

20130313_ojaga_00_2014.jpg

(2013/03/13撮影)

非公開当初は天候がよければオジャガさん♀に会える日もありましたが、
11月にフォロワーさんにいただいた情報では、現在は彼女に会うことはできません。
気にかかることもありますが、それはまた問い合わせるなりしようと思います。

5月8日 京都市動物園のグランデさん♂が25歳のお誕生日を迎える。

20130221_grande_00_2014.jpg

(2013/02/21撮影)

しかしながら、夏頃からかなりお痩せになってしまいました。
気にかかっておりましたが、京都の常連さんから漏れ聞くお話では、
体重が減ったことで後ろ肢にかかる負担が少なくなっているのではないかとのこと。

お食事も内臓にかける負担を少なくするにあたり、鶏肉中心になっているようです。
いつもながら京都市動物園の細やかなケアには頭が下がる思いでいっぱいです。

今年もお誕生日おめでとうを伝えに行きますので
どうかこの冬もお元気で乗りきってくださいませ、グランデさん♂。

6月27日 ポーランドより王子動物園にアトス君♂が来園。

20131217_athos_00_2014.jpg

(2013/12/17撮影)

まこっとに、よいおムコ様が来てくれたと思っています(*-∀-*)

9月16日 東山動植物園のチャゲさん♀が長寿動物として表彰される。

20130711_chage_00_2014.jpg

残念ながら当日は台風のおかげで授与式はありませんでしたが。
一時は本当にもう会えなくなるかもしれない状況だったとのチャゲさん♀。
本当に喜ばしい出来事でした。この冬もお元気で乗りきってほしいです。

11月26日 王子動物園でローラちゃん♀が双子のジャガーを出産。

20131118_laura_00_2014.jpg

(2013/11/18撮影)

ローラちゃん♀はふんばって子育て、双子ちゃんも順調と伺っております。
放飼場で子育てするローラちゃん♀と元気いっぱいの双子ちゃんに会える日が待ち遠しいです。

2013年の王子動物園ジャガー舎は、超特急の展開でしたねぇ。
おムコ様の来園も、どこかの動物園でのジャガーっ仔繁殖も初詣で祈願したけど、
いっぺんに叶うとは思ってませんでした(*^∀^*) あらためて、おめでとうございます。

以上、本当にざっくりと2013年のジャガーさん話題でした。
今回の記事でアップをしてないジャガーさん達だって、一頭として忘れてません。
今年も全てのジャガーさんの健やかな日々を祈願しつつ、新年のご挨拶に代えたいと思います。

会ってしばらく経ってるジャガーさん達(が殆ど)にはよぅ会いにゆかんと…(じゃがちゅう)

Comment

あけましておめでとうございます。

オジャガさん、何か情報が入れば、連携下さいね。
それにしても、野毛山の鉄格子は強敵です(苦笑)
ライオンのフク君はこのままズーラシアに残るような話もあるようですけど(未確認情報です)
オジャガさんに再び会える日が来ることを信じています。

神戸のジャガー・ツインズ。早く会いたいです(笑)
名前がどうなるか気になりますが。。。
きっと公開初日に会いに行かれるんでしょう?( ・_・)σ゛ツンツン(笑)

なにはともあれ、今年もよろしくお願い致します。
あけましておめでとうございます♪
たてめおやじさん、あけましておめでとうございます。

はい、何か判ればおそらくツイッターの方でお知らせするかと思います。
本当は野毛山動物園からもうすこし情報公開があるといいのですけど。

フク君、シンクさんがいなくなって気落ちしてるのではないかと心配ですが、
お元気にしてらっしゃるのでしょうか。ズーラシアでも野毛山でも、また会いたいですね。

王子の双子ちゃん達とローラママに早く会いたいです(*^o^*)♪
王子のネーミングセンスは逆選球眼がグンバツですから(堂々と言いすぎか)、
おそらく行われるであろう名前投票は激しく気になるところです。

不定休ですが、お休みさえ合えばおそらく(^_^;)ゞ 今年も王子の出没率は高そうです。
また、クロジャガーっ仔達に会いに遠方からも動物園ファンがたくさん訪れることと思います。

それでは、今年もどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m
たてめおやじさんのブログ更新を今年も楽しみにしています♪
  • 2014/01/02 00:35
  • ハナこ
  • URL
  • Edit
先日は王子にていろいろお話することが出来てとても楽しかったです。
ローラちゃんの赤ちゃんかなり楽しみですね!
これからもジャガー情報楽しみにしています☆
コメントありがとうございます!
Ranunculaceさんこんばんは!
ようこそいらっしゃいませ(*^o^*)

こちらこそ、先日はとても楽しい時間をありがとうございました!
またどこかの園でお会いすることがあればどうぞよろしくお願いします(*^∀^*)
ユキヒョウやジャガっ仔達のお話が出来れば嬉しいです。

またご挨拶へ伺いますのでm(_ _)m
  • 2014/01/07 00:56
  • ハナこ
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)