王子動物園で双子のクロジャガー誕生!

タイトルの通りです。

王子動物園ジャガー舎の掲示より)

20131210_jaguarbabies_00.jpg

今日は祭りや!
わっしょいわっしょい!

王子動物園の公式発表も(*^o^*)

「20年ぶりにジャガーの赤ちゃん誕生!!」

11/26、ローラちゃん♀が双子のクロジャガーちゃんを出産しました。
男の子と女の子の双子だそうです。おめでとうおめでとうございますございます!
今のところ順調だそうですわっしょいわっしょい!

公式HPの記事もタイトルにびっくりマークが二つもついて!
なんとまあ喜ばしいことでしょうか。

肝心の観察日記は8月いっぱいまでしか追いついてないというていたらくですが、
超ダイジェストでローラちゃん♀とアトス君♂をアップいたします♪

9/16、台風一過の日のローラさん♀。

20130916_laura_01.jpg

9月以降撮った中ではお気に入りの一枚。

11/2のアトス君♂。

20131102_athos_01.jpg

麗しい美形ではないけど、オスらしいクロジャガーらしいイケメンです。

11/2のローラちゃん♀。

20131102_laura_01.jpg

と膨らんだ下腹部(*゚∀゚*)

おもえば8月の交尾観察以降は円形猛獣舎へ出かけて担当さんをお見掛けする度、
「発情きてないですか(*゚∀゚*)?(きてないよね?ね?のニュアンスで)」
と必ず訊いて回るというウザ常連でした。(しかし今後も末永くウザ常連であること必至)

11/18のアトス君♂。

20131118_athos_01.jpg

しょっちゅうヨダレ垂れてても、いよっアトス君♂、アンタが日本一っ!

最近はすっかり王子の環境にも慣れ、"微動だにしない王子"ではなくなりました。
ローラちゃん♀の力加減のないじゃれ合いで、いつ会っても新しい傷をこさえてたけど、
彼女には大きなケガを一切させてない、お名前の通り、紳士なアトス君♂。

そしてちゃんとやることできるアトス君♂。
ねっちょりとしたアトス君♂のマウント、わたし忘れないわ…///

11/18のローラちゃん♀とアトス君♂のシッポ。

20131118_athoslaura_01.jpg

まあまあまだまだ通常営業といったところでしょうか?

11/25にも王子へ出かけてたので、出産前日のローラちゃん♀と会えてたのですが、
さすがにこの日は相当イラついてて、あんなに機嫌の悪そうな彼女は初めて観ました。

おなかも上の写真よりかなり大きくなってたのですが、
収容前のようにせわしなく歩き回っていたため、写真が殆ど撮れず、
仔ジャガ誕生前の最後の写真はゆるゆるうんにょをしてるローラちゃん♀…。

20131125_laura_01.jpg

アップするの悪いなぁと思いつつもする。せっかくだし(何のだ)。

この日は大雨で、びっちゃんこに濡れたけど行っといてよかった。…ではなくて、
早めに収容されたローラちゃん♀でしたが、その日のごはんももりもりたいらげたそうで、
別の担当さんにも普通にスリゴロしてたそうですし、さすがローラちゃん♀!

ガサツだけど、おおらかで機嫌が悪いのを殆どみたことがないローラちゃん♀。
ゴハンもよく食べ、身体もおっきくてむっちりバディなローラちゃん♀。

あなたは…、あなたは、いいおかあちゃんになると思ってたから!

あらかじめ発情周期真っ最中の時期につぶやいてたから!
これとか!これも!

今後も双子ちゃんが健やかに大きくなりますように。
両親のように、頑丈で気だてのよいジャガーさんに育つと信じております。

ということで本日のところは11/2より、
いちゃついてたアトス君♂とローラちゃん♀で結びたいと思います。

20131102_athoslaura_01.jpg

乳繰り合いという言葉がぴったりなこの時の二頭。
後頭部についた砂利が二頭揃ってゴロンしてたことを物語っております。

…もうニュース発表からかれこれ9時間ぐらいお祝いしてるけど、まだまだいける!

あらためて、ローラちゃん♀、アトス君♂、
そして何より王子の職員の皆様に、こころよりおめでとうございます。

ハァ~、わっしょいわっしょい!

Comment

おめでとうございます!
某所で記事を拝見し、急いでこちらへお邪魔しました。
ホントにホントにおめでとうございます!!!

ローラちゃんにもアトスくんにもお会いしたことはありませんし、
ましてご懐妊されていたことも存じませんでした。
が、
大型ネコ科ファンとして、これを喜ばすにいられましょうか。

そして、こちらで一緒にお祝いできること、本当に嬉しいです。

まだまだ計画段階ですが、王子に行く頃にはコドモたちの公開も始まってるといいな~
元気に成長してくれることを願ってます。
わっしょいわっしょい!
ぶみさんこんばんは(*^∀^*)♪

まことに…、まこっとに!
おめでたいニュースです(*^∀^*)

他の多くの動物と同様、
飼育頭数の減少と飼育個体の高齢化が進んでいるジャガー達なので、
今回の繁殖は、そういった点でも非常に喜ばしいことです。

王子動物園としても、ネコ科猛獣の繁殖はひさしぶりのことですから、
担当さん達が喜ばれているのではないかなぁと思うとこれまた嬉しい限りです。

ぶみさんが神戸へお越しの際は、ぜひ元気なクロジャガ双子ちゃんに会えますように。
  • 2013/12/11 02:23
  • ハナこ
  • URL
  • Edit
わっしょい!
ティアン、アムロも頑張れ!
  • 2013/12/11 20:09
  • てしま
  • URL
  • Edit
次は白毛玉に金毛玉~♪
てしまさんわっしょいこんばんは♪

昨日はヱビスビールのプレミアムブラックで乾杯しましたが、
アムールヒョウ達はヱビスビール、ユキヒョウ達はシルクヱビス、
とお祝いの準備だけはばっちりなのです!

というわけでティアンどのとアムロっちにも
ぜひふんばっていただきたいです(*^∀^*)
  • 2013/12/11 22:14
  • ハナこ
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)