福岡市動物園の改修アガる

地元でじっとしてようがたまに遠くへでかけてみようが、
我が家に戻ればここはいつも3ヶ月くらい前…。

ということで8/24に訪問した福岡市動物園より、
リニューアルされたボルネオオランウータンシロテテナガザル舎です。

現在、福岡市動物園では20年計画でリニューアル真っ最中。

福岡市動物園の改修施設、すごいですね!
自分で言うには似合わないというか気恥ずかしさもありますが、
最もしっくりくる形容は"アガる"、でございます。

こんなにワクワクとして興奮する改修施設は、わたくし初めてでございました。

オランウータンとシロテテナガザルの同居です。

20130824_orangshirote_01.jpg

ざんざか降りでどっちも後ろ向いちゃってますが。
仲がよさそうです(*^∀^*)

仲よくブ…ブラキエーション!

20130824_orangshirote_02.jpg

寄って撮ると、逆にその"アガる"感じが伝わりにくいと思うのですが…、

遠景でも撮ってみました。
(真ん中にちょぼりとシロテさんがいます)

20130824_shirotetenaga_01.jpg

こういう、広くて高いとこで、
シロテテナガザルとオランウータンが並んで腕渡りする姿を観られるわけです。

ウワーオ(*゚∀゚*)! スッゲェエエー(*゚Д゚*)!!

重々しい曇天降雨写真では今ひとつ、"アガる"感じがお伝えできませんが、
2枚目と3枚目を合成して想像していただきますと幸いです。
(写真の今イチさはもちろん天候のせいだけではない^^;)

こういった光景がライブで観られるって、凄いことだと思いました。

シロテさんアップ。

20130824_shirotetenaga_02.jpg

さて、昼もだいぶ下がってきまして、お食事姿を観覧できました(*^∀^*)

ユキさん♀。

20130824_orangutan_01.jpg

観覧通路から飼育担当さんに投げてもらったメニューを上手いことキャッチしてました。

うまくクチにおさまったトマト、足ではさんだきゅうり、スター性がありますね…。

20130824_orangutan_02.jpg

20130824_orangutan_03.jpg

のびやかでそしてバラエティー豊かなユキさん♀の表情。

階下へおりるとミミさん♂が食後のドリンクタイムでした。

20130824_orangutan_04.jpg

王子動物園のムムちゃん♂のお父様ですね、はじめまして(*^o^*)
直にお会いした本音の感想は「小柄だ…」でした。
でもミミさん♂はデキるオトコ!なのです(*-∀-*)

引き続いて、屋内飼育室でシロテテナガザル達のお食事も。

めいめいが好きなものを手に取って食べています。

20130824_shirotetenaga_04.jpg

20130824_shirotetenaga_03.jpg

こちらものびのびと食事していました。

語弊があるかもですが、華のある屋外の異種ブラキエーションだけではなく、
飼育動物達がのびやかにお食事をしていること、そしてそれが間近で観覧できることがまた素敵。

ボルネオオランウータン&シロテテナガザル舎に限らず、福岡市動物園の改修後の獣舎で感じたこと。
娯楽でもあり、学びでもあり、そして「動物園」でしか成し得ない世界、が本当に目の前にありました。

福岡はこの新施設クオリティでこれからも改修を続けるのでしょうか。
行きたすぎる!

Comment

こんばんわ
羨ましい。。。
この前行った時は、オランウータンさんはずっと部屋の中にいたので
この光景は見れずじまいでした(泣)

最初にこの施設の前に行った時は
オランウータンとシロテテナガザルの同居?嘘やろ?が正直な感想で(笑)
こういうことを実現させる発想も凄いですよね。
この次に行った時こそ(行くのか?笑)、この光景を見てみたいです。

ヒョウ舎はずっと頭の上で寝ていて動かず。
逆にマレーグマ舎は動き回っていてジッとしておらず。
時間をずらして何回も回った方が良さそうですね。
って2周したんだけどなぁ。。。(・・;)
こんにちは~(*^▽^*)
たてめおやじさん、コメントありがとうございます。

観たい場面に必ず遭遇できるわけではないのが動物園の宿命(?)ですね^^;
この日は大雨で、福岡市動物園全体としては撮った写真も少なかったんですが、
オランウータン&シロテテナガザル舎は堪能できた気がします。

雨の日の動物園もまた楽しいものですが、それって頻繁に通える施設の場合で、
めったに行けない遠方の施設ではやはり晴天に越したことはないよなと思いますσ(-∀-;)
(そこまで動物園達人には到底なれません^^;)

自分が訪問した時、ヒョウは新獣舎の慣らしのために非公開で会えませんでした。
福岡旅行を計画した時点で一番会ってみたかったのがメスヒョウのモジャさんだったので、
そこは残念だったのですが、その分また機会をみつけて訪問したいです。

遠征は基本的にジャガー優先なので、いつになるかは今のところ全くの未定ですが(^∀^;)ゞ
  • 2013/12/02 09:47
  • ハナこ
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
