【DVD】猛獣大決戦(VSアナコンダ)

AmazonでこんなDVDをぽちりました。

ディスカバリーチャンネル 猛獣大決戦 Round2 ジャガーvsアナコンダ [DVD]ディスカバリーチャンネル 猛獣大決戦 Round2 ジャガーvsアナコンダ [DVD]
(2004/11/26)
トレヴァー・コールマン

商品詳細を見る


実際に戦うことのない猛獣たちをロボットやCGで闘わせ、どっちが強いか究明する、という内容です。
その動物の専門家が生態を元に作成…、という部分に興味をそそられて観てみました。
ジャガーさんに偏っていますが、少しばかり感想を述べたいと思います。

生態の部分では、ジャガーさんに関しては、初めて知って感心した!というのは
とりたててありませんでしたが、その動物に対して予備知識がなければ、
興味深いことがある程度描かれていると思います。

ジャガーさんの顎力のハンパない強さなどは、天王寺動物園のルースちゃん♀が
わざわざぶっとい丸太ん棒を選んで持ち上げて遊んでいる姿を思い出して、
さもありなんと思いました。

少しですが、ネット動画でなくDVDでリアルジャガーさん映像が観れるのもありがたいです。
木登りのスピードの速さに驚きました。垂直な木も勢いつけて一気に高いところまで登ってました。
動物園だと通路代わりの丸太を歩いて上がってる姿はみるけど、木登り中の姿って実はレアですね。

目的に偏りがあったので、一回観て満足しましたが、楽しく観れました。

それにしても無駄にアメリカ的小芝居がきいてたのが印象的です(^∀^;)
ついでにアメリカ人ってトラやライオンよりジャガー好きなのかなぁやっぱり、なんて思いました。
この”猛獣大決戦”シリーズ、4つありますがネコ科猛獣で登場するのはジャガーさんだけなので。

仮にトラVSアナコンダやライオンVSアナコンダなら勝てたのであろうか…(ネタバレ)。

Comment

猛獣大決戦というのは、ウィキペディアに記載のある「動物・真剣勝負」(ネコ科に対して偏った見方をしているスタッフが制作していそうな眉唾物の番組)とは別のものでしょうか。

ジャガーがアナコンダを餌食にすることは珍しいことではないのですがね。
  • 2012/10/14 14:17
  • アイレス
  • URL
  • Edit
こんにちは!
アイレスさんはじめまして。コメントありがとうございます。
ウィキペディアを確認してみましたが、おそらく同じものだと思います。
内容も一致してますし、発売されている他のDVDも動物の組み合わせが同じですし。

この番組、ネコ科で扱ってるのはジャガーだけではなかったんですね。
他のネコ科もことごとく負けてますね…。他のシリーズにまで興味のわく内容では
ありませんでしたが、参考になりました。ありがとうございます!

ジャガーは普通なのに、アナコンダだけ巨大な個体を選んでいる辺り、
釈然としないな~と思いながら観てました、そういえば(^∀^;)

写真を撮るようになってから、動物園通いがメインになっていますが、
野生のジャガーの生態ももっと勉強せねばなぁと思います。
  • 2012/10/15 05:55
  • ハナこ
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)