アクティブアトス君を振り返る①

7月末に同居開始してから、様子見どころか仲よくなったどころか、
はや愛の終着駅すら通りすぎている王子のクロジャガーズでございます。

8/10~15に開園時間を延長したトワイライトZOO(楽しかった…!)期間ですが、
トワイライトZOO開始2日前に交尾が確認されたのち、終了2日前には発情期が過ぎたらしい様子。

発情周期が完全に過ぎたローラちゃん♀の様子が気になりますが(単なる興味)、
アトス君♂はおそらく以前の"微動だにしない王子"に戻ってるかもしれぬと勝手に予想してるので、
周期中にアクティブだったアトス君♂を振り返りがてら、記事にしていきたいと思います。

とゆうことで8/5より。
まだ交尾前で、仲よくなってきてるかも(*゚∀゚*)?とゆう時期です。

9:30くらいでしょうか。アトス君♂に話しかけるローラちゃん♀。
ロ:「にゃーにゃー、ちょっときいてよぉ~」

20130805_athoslaura_01.jpg

ア:「ふぁ?あ?なに?」
アトス君♂も同居開始当初よりうっとおしがってる様子もなく…。

収容前まで変化がなさそうなので、一旦円形猛獣舎から離れまして、午後。

ローラちゃん♀のゴロリーヌ。

20130805_laura_01.jpg

そろそろお年頃?な気配は今年に入ってからちぼちぼあったけど、可愛いですねぇ…。

20130805_laura_02.jpg

珍しい位置でお水飲んでます。

しかしわたくしがなんといってもこの日驚いたのは、アトス君♂が渡し木を一周したことです。

(お…この動き…まさか…)

20130805_athos_01.jpg

(渡し木いっちゃう?)

アトス♂が…アトス♂が歩いたーっ!)

20130805_athos_02.jpg

本当に、終日殆ど居場所を変えない彼なので、かなり珍しい姿なのです。

日中の殆どの時間を2階の定位置で過ごしているアトス君♂であり、
朝イチと収容前には移動がてら1階で歩いたりローラちゃん♀とじゃれることもあるけれど、
渡し木を歩いている姿を目にしたのはこの日が初めてでした。

天井部を確認するかのようにひとしきり眺め、

20130805_athos_03.jpg

外縁からも顔を覗かせ、外の景色をチェックし(撮れなかったので割愛)、

帰ってゆかれました(渡し木はコの字型になってて一周した感じ)。

20130805_athos_04.jpg

王子のジャガー舎やローラちゃん♀との同居に慣れたからかなぁと思って眺めてました。

…が、殆ど位置は変えないものの、かといって警戒してる時のピリピリした感じはしない彼。
発情周期中はこの時以外にも、渡し木を歩いたり外を眺める動作は何度かみかけましたが、
発情により一時的に活発になってただけなのかは今後の観察を待たねばなりません。

そして、斜めに渡してる木も登ってゆきました。

20130805_athos_05.jpg

(かなしみのガラス反射…)

この斜めの木、ローラちゃん♀は一度も歩いてる姿をみたことがないので、
アトス君♂が来て初めてその役割を果たしたとゆうことでありましょう。

収容間際のじゃれじゃれ。

20130805_athoslaura_02.jpg

とてもアテレコをしたくなる瞬間で切り取れてました。ふきだしをつけたいです。
さほど気のきいたセリフも思い浮かびませんのでやりませんが。

ファイティングじゃれじゃれ。

20130805_athoslaura_03.jpg

これが3日もすればねっとり空間に変わるのね…。

他の記事をあげつつ、トワイライトZOO期間など追って記事にしていきたいと思います。

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
