19頭目のジャガーさんを追え!

(今回の記事長いので無理に読まなくてもいいです)

王子動物園公式HPのこちらのニュース、

「ポーランドからクロジャガーが来園しました」

東海遠征真っ最中だった7/10にアップされた時、わたくしは騒然となったのです…。
それは、このページの下方に記載されているジャガーさんの飼育頭数が、
自分が把握してた国内飼育頭数より多かったのですよ!

な、なんとゆう…それは一大事…∑(゚Д゚;)!!!

…しかしながらオチから言いますと、現在は該当箇所は修正されており、
自分の把握してる頭数と一致し解決に至っております(-∀-;)、

が、掲載当初はこのような記載でございました。↓
「日本で飼育されているジャガー」
「13園で19頭(オス11頭、メス8頭)」
「2013年7月1日現在」

…エッ(゚∀゚;)?7/1時点で19頭??
わたし、まだ会ってないジャガーさんいますか?!?!


わたしの把握してるジャガーさんといえば、
JAZA加盟園館の12園でオス10頭、メス8頭、計18頭なのですが…。

13園目、11頭目のオスっこはどこに?!?!

大変失礼ながら、公式発表前にうっすら存在を知っていたアトス君♂のことより、
19頭目のジャガーさんが気になって気になって…。ツイッターのフォロワー様方に
おんぶにだっこで情報提供たまわりながら、浜松市動物園から名古屋へ移動したのでした。

なお、わたくしの把握していた内訳です↓

群馬サファリ・・・・♂2-- バレンさん♂、レオンさん♂(非公開)
野毛山動物園・・・・--♀1 オジャガさん♀
日本平動物園・・・・♂1♀1 キコさん♀、アラシどの♂
浜松市動物園・・・・♂1-- コタロウさん♂
東山動植物園・・・・♂1♀1 チャゲさん♀、アスカ君♂
京都市動物園・・・・♂1-- グランデさん♂
天王寺動物園・・・・♂1♀1 ジャガオさん♂、ルースちゃん♀
王子動物園・・・・・♂1♀1 アトス君♂、ローラちゃん♀
とべ動物園・・・・・♂1♀1 プリメーラさん♀、ルモ君♂
わんぱーくこうち・・--♀1 ハルさん♀
大牟田市動物園・・・--♀1 シズカさん♀
熊本市動植物園・・・♂1-- チャペさん♂

以上、すくなくともJAZA加盟園館ではこのカウントで間違ってないはず…。
ならば非加盟園館かとゆうことで、フォロワー様方の情報提供により、
園内マップにジャガーが描いてあるとのことで、岩手サファリが浮上してまいりました。

岩手サファリ園内マップ(要PDFReader)

おお…、確かにジャガーさんがおわす…!!
(しかもこのジャガー絵ポイント高いっ)

さらに、2009年3月に岩手サファリに訪問されたフォロワー様から証拠写真が!
みかづき伽狼様、お忙しい中での写真のアップとさらに使用許可、ありがとうございました)

こちらになります…、

200903_iwatesafari.jpg

なんと…このこが…探してたオスっこ…((゚∀゚;)))?!?!

来月または再来月辺り、まさかの岩手行き?!
軽く場所を確認してみたところ、見直したくもない交通費と所要時間。
しかもサファリといえば、ツアーコース上で一瞬かすめるだけとかそうゆうのもあるわけで…。

しかしながら知ってしまったら、行かないでおられるはずがねぇ…((゚∀゚;)))!!

武者なんだか普通なんだかブルブル震えておりましたら、
今年4月に岩手サファリを訪問されたとの別のフォロワー様から、
ジャガーはみかけなかったとの情報提供をいただきまして。

遠征から帰宅したら岩手サファリへ問い合わせなければなどと思っておったところ、
日参ブログさんのところへ同じく飼育頭数に疑問を抱かれてコメントされた方がおられ、
わたくし横レスして大騒ぎだけして結局、管理人さんが岩手サファリへ問い合わせてくださり、

「現在、岩手サファリではジャガーの飼育はしていない」との回答をいただきました。

Oh…さようでござりましたか…。
岩手サファリまで出かけなくて済んだことにちょっぴり安心したことは、
正直に申しあげておきます。

しかしながら、そうなると頭数カウントどーなってんだ…?とゆうことで遠征も済んで
出勤してたわたくし、仕事から帰ったら王子へ問い合わせるかぁなどと思っておったその日、
帰宅したら既に、公式HPの飼育頭数の箇所は以下のように修正されていたのでした。

「日本動物園水族館協会加盟園館で飼育されているジャガー」
「13園で18頭(オス10頭、メス8頭)」
「2012年12月31日現在 (アトスは含まない)」

去年末の時点では、市原ぞうの国のジャガ丸さん♂が存命だったので
彼を含めると、アトス君を除いた頭数として上記と一致します。

…やっぱりJAZA加盟園館だったんじゃないかぁ。人騒がせな…(-д-;)

20130706_athos_00.jpg

(アトス君♂のこの表情にわたしの気持ち託すよ…)

しかしながら、岩手サファリにジャガーさんがいたこと、
しかもお写真も観られたのは大きな収穫です。

さて、写真のジャガーさんは現在岩手サファリにいないことはわかったけれど、
亡くなったのかなぁ?系列サファリに移動とか…してないかな…、と思い、
岩手サファリに問い合わせてみました(ここへきて初めて自分で手間割いた^^;)。

こちらで飼育されていたジャガーさんは、女の子でお名前はテディさん。
21歳で老齢にて既に亡くなっているとのことでした。合掌…。

2009年の時点で既に結構なお歳だったのですねぇ。
お写真観てさえ、オスに違いねぇと思っててごめんなさい。

なお、今回の飼育頭数騒ぎ(自分内では重大事)では、
多くの方にお手間割いてもらったこと、感謝しております。
皆様、ありがとうございました!!

Comment

本当にどうもありがとうございました。
でもこうして見ると二世の可能性があるのは王子くらいなんですねぇ。

ところで、先週日曜日午後、野毛山でオジャガさんが外に出てきたので、写真撮りまくりました(笑)。
  • 2013/07/25 20:19
  • てしま
  • URL
  • Edit
こちらこそありがとうございました!
てしまさんこんばんは!

コメントありがとうございます、こちらこそどうもありがとうございました!
振り返ればなかなか楽しかったような気がしなくもないような(^∀^;)?

はい、そうなんですよね…。
どちらの園も熱心に取り組んでおられるので、超っ応援!の心持ちですが、
王子にもとっても期待しております。今後も足繁く通って観察を続けるつもりです。

わぁ~、オジャガさんお元気でしたでしょうか?
様子を伺えて嬉しいです、どうもありがとうございます(*゚∀゚)=3

こちらはこのとおりジャガーメインでちまちま続けておりますので、
お時間ありましたらまた遊びに来てくださいませ(*^∀^*)
  • 2013/07/26 00:36
  • ハナこ
  • URL
  • Edit
同居開始です!
王子で時折りお会いしているものです。
一昨日(休園日ですよね^^;)より同居が始まったそうです。
とはいえ、あまりの存在感のなさにアトス君に気付かずに普通にローラと遊んでました…アトス君ごめん。
ローラに小さなハゲのようなものができているのが気になるのですが、アトス君にもあるのでカビの可能性もあるそうです。
相性はまだよく分からないのですが、威嚇しあったりはしていないのでまずは一安心です。

ポンちゃんにまた発情期がきてます。太ったのは餌を増やし過ぎただけのようで…残念です。
今回に期待&ダイエットでスタイル回復を祈っておきます。
  • 2013/07/26 07:16
  • ぴよ
  • URL
  • Edit
お知らせありがとうございます♪
ぴよさんこんばんは!

円形猛獣舎ではいつもありがとうございます(*^∀^*)
同居開始のこと、お知らせくださってありがとうございます♪
明日はお休みなので早速行ってきたいと思います!

存在感まるでなし…アトス君…それっぽい…(´∀`;)
小さなハゲ、カビかもとのことですか。わたしも気になっておりました。
体調も相性も気になることだらけですね、明日じっくり観察をしなくては…。

ポンちゃん、先週訪問した際も発情来てまして、
それにしては何故お腹周りがデカくなってたのかと気になってました。
餌の増やしすぎでしたか~(´∀`;) 

引き続き、ポンちゃんのスリムアップと、
どこもかしこもベビちゃんに期待!ですね(*^∀^*)
  • 2013/07/26 23:57
  • ハナこ
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)