プリメーラさんとルモ君の同居観察

ほぼ3ヶ月前の様子で申し訳ないですが…。
とべ動物園より、プリメーラさん♀とルモ君♂の同居の様子です。

結論から申しまして、お二方ともこの日は割と起きててくれて嬉しかったです♪
半ば寝姿観察のこころづもりででかけたとべのジャガー舎ですゆえ…。

とはいえ、朝イチはそろってグヤスヤァしてます。

20130322_primeralumo_01.jpg

手前、ウッドデッキ上で寝てるのが姉さん女房プリメーラさん♀。
奥、植栽の傍らで地べたで寝てるのが若ムコ殿ルモ君♂。

うっすら二頭の力関係を感じる気がします(-∀-;)
プリメーラさん♀が年上で先住なので当然かなとも思いますが。

(この間↓、写真は省きます)
その後、プリメーラさん♀は起きだして、お隣ピューマ舎のヘリを行ったり来たり。
その隙にウッドデッキ上に移動して再びおやすみするルモ君。

さらにその後、プリメーラさん♀はもう一度上に行きたいと思ったのか、おもむろにジャーンプ!
(残念ながら撮れなかったのでやっぱり省略)

(ガップッ)

20130322_primeralumo_02.jpg

ル:「イデェエーーーッ!」

ル:「何すんだよプリメーラちゃん(゚Д゚#)!」

20130322_primeralumo_03.jpg

プ:「ちょっとそこ空けなさい(`-ω-´)」

抗議するルモ氏♂と悪びれないプリメーラ嬢♀。

その後はウッドデッキ上で並んでお昼寝。

20130322_primeralumo_04.jpg

二頭とも、時折身体の向きをかえながらもかなり長い間お昼寝してました。
仲、いいですね。いいですねo(*゚∀゚*)o♪

前回訪問時は収容直前まで寝てたお二人ですが、この日は午後からは割と活発でして…、

おおっ、マウントしてる!

20130322_primeralumo_05.jpg

さらにマウント(*゚∀゚)=3!

20130322_primeralumo_06.jpg

もーいっちょ(*゚∀゚)o彡゚(*゚∀゚)o彡゚!

20130322_primeralumo_07.jpg

それにしてもルモ君♂はやっぱり身体おっきいなぁ…。プリメーラさん♀も小柄ではあるけども。
あっ、この日撮れたルモ君♂では最もワイルディな顔つきかもしれません(*^o^*)

時折園内を周りつつも終日観察しましたが、何度かマウントしてたのはこの時だけで、
プリメーラさん♀も腰を落としてるし、発情周期的な雰囲気ではなかったのですが。

それでも、二頭の仲、よろしいようで嬉しい…(*-∀-*)

奥で取っ組み合う二頭。

20130322_primeralumo_08.jpg

う~ん、どこのカップルも同じだなー。

20130322_primeralumo_09.jpg

マウントはしてなかったけど、やっぱり発情周期…?

ゴロンしてシャー。

20130322_primeralumo_10.jpg

ところで、正直に申しまして。

プリメーラさん♀の仔、ルモ君♂の仔、繋がればとても嬉しいと思ってます。
国内のジャガー飼育状況を考えても、仔ジャガーの誕生は心待ちにもしています。
…が、既に高齢のプリメーラさん♀の身体に負担が大きくはないのかと、複雑です。とても。

しかしながらそんな繁殖事情はさておいて、
仲よく過ごしてる彼等を眺められることが心底嬉しいのでした。

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
