天王寺ジャガーさん達の同居作戦

5/21、22に大牟田市動物園と熊本市動植物園へ行ってきました。
今年に入ってから、まだ九州ジャガーさん達に一度もお会いしてなかったものですから、
一刻も早く行きたかったのですが、シズカさん♀にもチャペさん♂にも無事お会いできました♪

その前に溜まった記事を上げてゆかねば…なのですが、まずはこちらを。
天王寺動物園「なきごえ」2013年5月号に、「ジャガーの繁殖にむけて」という記事が掲載されています。

こうして細かな経緯や職員さん方の努力を知ることができ、大変ありがたいです。
そして引き続き、全力で応援しています…!

そしてそしてこの記事に便乗して、3月の同居写真(3/15分)をアップしておくのよ…。

20130315_jagaoruth_09.jpg

この日は野毛山動物園→群馬サファリの遠征から帰宅した翌日で(我ながらアホのように出かけとる)、
さすがに収容時刻までは滞在する気力が持たなくて、確か15時半くらいに帰った記憶です。

おそらくルースちゃん♀の発情がピークを過ぎていた時期だったのか、
全体的にまったり雰囲気だったものの、その前の同居時より2頭の親密さが増していたのでした。
その様子は既に記事にしております(2013/3/15の天王寺同居にて)。

がんばってます。

20130315_jagaoruth_22.jpg

ルースちゃん♀がやっぱり横向いちゃってますが…。

ギャオギャオやってるんだけど、

20130315_jagaoruth_11.jpg

そろってべろりん。

20130315_jagaoruth_12.jpg

にぎやかだけどなんとなく微笑ましい瞬間のお二人です。
(口腔が乾いてるのかもしれない…いや全く判りませんが)

ルースちゃん♀によるジャガオさん♂ブラッシングタイムの後。

20130315_jagaoruth_21.jpg

…はしたないけど正直に書こうではありませぬか。

ももも萌えーーーーー(*゚Д゚*)!!!!!

そしてやっぱりこの日は渡し木がジャマだったとゆう…。
5/9の訪問ではまた位置が変わっていたので、こまめな配置変更は
エンリッチメントの一つなのだろうなと思います。

そして気づけば2ヶ月以上、ジャガオさん♂のお顔を眺めておりません。

20130315_jagao_01.jpg

先日の訪問で吼え声はがっつり聴けましたのでお元気だと思いますが、
また会いに行かなくては…(なぜなら会いたいから)。

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
