5/9のルースちゃん少々

天王寺のジャガオさん♂とルースちゃん♀のカップル。
3月の同居写真をアップしきらないうちに、GW前?に次のルースちゃん♀の発情が来ていた様子。
確かに日数的には頃合ですよね、しかしながら天王寺へ行っていなかったわたくし。

GW中も同居してたようなので、5/9の午後、様子を窺いに行ってみましたが、

20130509_ruth_01.jpg

落ち着いたルースちゃん♀がお一人で佇んでおりました。

Oh…、発情来てたどころか終わっちゃってました…。
自分が眺めたからどうとゆうことはないのですが、同居始めて半年も経たないうちに
逃してしまっているのはジャガー好きと自認してる割にどうなのかと。

次、がんばります…(いつもそれ)。

いやいやホントに!二頭一緒の姿を観察できなかったのくやちい(どのクチが)。

ところでルースちゃん♀、ジャガー舎到着時はギャラリー側ガラス板の真下で寝ておりまして、
ぱっと見には全く姿がみえず、ありゃ誰もいない?室内で同居?なんて思ったんですが、
覗きこんでみるとすぐ足元にいらっしゃいました。日陰を求めてらっしゃった様子。

それに気づいて覗きこむギャラリーが増えてきたら、後方へ退散しちゃいましたが。

20130509_ruth_02.jpg

この日は暑かったですものね…。天王寺のジャガー舎展示場は床がコンクリなので、
なお暑そうです。日よけ網を早めに張ってもらえると嬉しいのですが、いつ頃になるのでしょう。

20130509_ruth_03.jpg

この後、すこし他所も周って戻ってきたら、またガラス板の真下で寝てました。
暑いんだろうな~と思いつつも、お客さんのすぐ真ん前でガン寝るのは彼女ならではかなぁとも。

一枚目の写真もそうだけど、ぐっと大人っぽい表情もみせるようになったと思います。
たれまぶたで愛らしい彼女のお顔だちは変わりようがありませんが、
しっとりした大人のオンナ感も含まれてると。思ったり。

20130509_ruth_04.jpg

基本的にまっちゃり。発情周期中とそうでない時期とは全然様子が違うので、
そういうものなのだなぁと感心して眺めております(何しろ知識が乏しいもので)。

しかしながら収容時はルースちゃん♀、若干の帰宅拒否をされてました。
収容時刻が迫ってきたところ、展示場内を小走りうろつきまくっているのに、
いざシュートが上がっても無視して、小走りうろつきまわりっぱなし。

20130509_ruth_05.jpg

一旦シュートが下りてしまいますが、うろうろうろうろ…。
すこし間をおいて、シュートが再び上がります。

おっ帰った!

20130509_ruth_06.jpg

……、
また出てきた!

20130509_ruth_07.jpg

ゴハンにも見向きもしません。
…なんなのだろう。落ち着きのなさは彼女らしいかしら(´∀`;)?
同居前にみたことのある、「帰らないモン…」的な帰宅拒否とは違っています。

シュートが再び上がった時は、担当さんは両隣のお部屋の清掃に入ったため、
このまましばらくルースちゃん♀は出たり入ったりを繰り返していたけど、
清掃終了後にお部屋に入った後、無事シュートが降ろされました。

でも、寝室内もぐるぐる小走りまくってゴハンには手をつけず。
その後は勿論ジャガー舎前を離れましたので、どうなったのでしょうねぇ。

なお、この日は裏からジャガオさん♂の吼え声が轟いてました。
声の感じが、ジャガオさん♂はまだ多少発情をひきずってるのかな?と思ったり。

この日の観察は、以上です。

前後しますが3/15の同居観察分、まだ上げきってない写真は追ってアップするつもりです。

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
