王子のサポーターズデイ2013_バックヤードツアー+α

2/17の王子動物園サポーターズデイより。
(円形猛獣舎しかまだレポートしておりませんでした^^;)
かなりざっくりです、死滅した脳細胞は戻ってこないのよ…。

前半は、王子動物園の一年の出来事を振り返った講話。
今回は春夏秋冬にわけて、出来事や、動物たちの誕生・来園・訃報について説明がありました。

季節ごとにわけた構成は判りやすくかつ楽しかったのと、
特に訃報については取りこぼしなく(多分)伺えたことはありがたく思いました。

講話の後のバックヤードツアー、自分の班は、
キリン舎→ホッキョクグマ舎→小ザル舎→円形猛獣舎、でした。
サポーターズデイとは別の日に撮った写真も交えて軽く覚え書きたいと思います。

キリン舎ではマサイキリンのミライさん♀にカシの葉っぱを食べてもらいました。

20130217_masaikirin_01.jpg

この時はツアー参加者がカシの小枝を差し出す順番待ち、という感じで全体的な解説はなく、
個々人で職員さんに質問をしていたと思います。自分も直接いろいろ訊きはしましたが、
せっかくのバックヤードツアーなのでそこだけちょっぴり残念でした(正直もの)。

サポーターズデイの1ヶ月前(1/18)、雪のチラつく平日にお客さんが少なかったおかげで、
通りがかったキリン舎でカシの葉あげができたので、その時の写真も合わせて載せます。

左がミライさん♀、右がシゲジロウさん♂。

20130118_masaikirin_01.jpg

この時はシゲジロウさん♂がいらっしゃったのです。亡くなる1週間ほど前でした。
シゲジロウさん♂は元々小柄だったけど、来園時に較べれば身体がすこし大きくなってきてるから
繁殖も期待したい、というお話を伺ったばかりだったのですが…。どうか安らかに。

いろんな飼育種が今後、国内で観覧できなくなる可能性が高い日本の動物園。
一般の訪問客でも何かできることがあればいいのですが。

同じく1/18より。
カシの葉をいくらか直接あげた後、キリンテラスにカシの枝を吊り下げます。

20130118_masaikirin_02.jpg

よい食べっぷりでした。

順番は前後しますが、小ザル舎の記事を先に。

フサオマキザルさん。

20130217_fusaomakizaru.jpg

フサオマキザルの全頭検診をしたところ、
オスだと思われていた多くの仔ザルちゃんがメスだと判明したのだとか。
人工哺育で1頭だけ別の展示場だったアロちゃん♀!も。

おかげで家系図もつくられて、展示場前に掲示されております。(別の日に撮影)

20130309_fusaomakizaru.jpg

あと個人的に印象に残ったのは、写真が今イチで載せてはいませんが、
お隣同士のブラッザグエノンとワオキツネザルは仲がよくないんだそうです。
解説中、ちょっとだけこぜりあってました。

それと、小ザル舎は今後改修予定があるそうです。嬉しい~(*^∀^*)
王子動物園は、敷地は大きくなくても縦に空間を使ったりコスパのよい改修をしてくれる
イメージがあるので、おサルさん達の新しいおうちを楽しみにしています(*゚∀゚*)

去年のサポーターズデイの話題ででていた、ゾウシャワーとホッキョクグマの降雪機も、
今年の講話で完成後のズゼさん♀やアイスさん♂の様子が写真や動画つきでがあったので、
来年は小ザル舎の報告が楽しみです!って1年じゃ終わらないかなアハハ…(´∀`;)

最後にホッキョクグマ舎の紹介。

バックヤードに入ってアイスさん♂のお食事姿を観覧しました。

20130217_hokkyokuguma_01.jpg

メニューは肉、魚、野菜、果物…と、さまざまです。

20130217_hokkyokuguma_02.jpg

それにしても一重の鉄柵のみを挟んで間近にみるホッキョクグマの大きいこと…!
そしてクマ舎の寝室でかぐ独特の香り、これはホッキョクグマも同じでした。
こういった感想を持てるのは、バックヤードツアーのありがたみです。

ところで、アイスさん♂、漢方薬飲んでるんだそうです。

20130217_hokkyokuguma_03.jpg

食事にまぶして与えます。

実はアイスさん♂は2年ほど前に体調を崩したことがあったとかで
(今はお元気ですが、伺った当時の症状は本当に心配になるものでした)、
漢方薬を飲むようになって回復して、それからずっと飲み続けてるそうです。

「私も飲んでます!(シロクマ・男・22歳)」
とゆう雑誌広告の愛飲者の声が浮かんでしまいました…。

ちなみにみゆきさん♀は飲んでません。

ホッキョクグマ舎のバックヤード内も撮ってみました。

20130217_hokkyokuguma_04.jpg

手前の檻がアイスさん♂の寝室で、奥にみゆきさん♀の寝室です。
アイスさん♂寝室の水飲み台には水道がついてないのだそうで、
斜めにぶらさげたチューブから飲み水がでております…。

写真では判りにくいかもしれませんが、みゆきさん♀の寝室の奥は産室となってます。
そこも入らせていただけました。真っ暗なので写真はありませんが。
入ってみるとコの字型になってます。

最後に、先日撮りましたアイスさん♂とみゆきさん♀のツーショット。

20130318_hokkyokuguma.jpg

季節柄いつもより仲よしみたいです。

…以上、遅くなったけどやっと記事にできました。
来年のサポーターズデイも楽しみです♪
(抽選当たりますように)

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)