日本平カポーのゆくえが気にかかる

2/14の日本平動物園ジャガー舎より、覚え書きレポです。

どう書いたもんかなぁと思っておったんですが、
日本平動物園公式HPの飼育日誌に掲載されてましたので、参考いただければと思います。
(特に2013/01/24分が判りやすいかと。"ジャガー"で検索!)

訪問した日、午前中の2頭は以下の行動でした。
アラシどの♂はひたすらに常同、キコさん♀は中央網の上でじっと。
アラシどの♂はたまに中央網に上がってマーキング。キコさん♀は時々場所替え。

中央網に上がってきた時、佇んでたキコさん♀にスリスリご挨拶するアラシどの♂。

20130214_kikoarashi_01.jpg

がしかし…、キコさん♀はイヤそうな表情…。

20130214_kikoarashi_02.jpg

距離をとるキコさん♀。

20130214_kikoarashi_03.jpg

こんな場面が午前中に2、3度ありました。

午前中はそれでも平和だったのですが、エサやりイベントの後から変化が出ました。

うろうろするアラシどの♂が、キコさん♀とニアミスすると彼女に吼えかかるのです。
でキコさん♀が逃げる…、という場面が度々あり。ガオッとするだけで手は出さないのですが。

2階部分へ上がる渡し木で佇むキコさん♀。

20130214_kiko_06.jpg

しかしこの直後に吼えかかられてしまい、場所を変えます。

20130214_kiko_07.jpg

浮かない表情です…。

20130214_kiko_08.jpg

収容間際になるとさらに、アラシどの♂がイラついてる雰囲気が割り増して、

20130214_arashi_06.jpg

キコさん♀が逃げる距離が大きくなってきます。殆ど、走り回ってるという感じ。

収容より少し前ですが、アラシどの♂がゴロンしてる最中、
ちょうど2階から下りてきたキコさん♀は即座に距離をとります。

20130214_kikoarashi_04.jpg

20130214_kikoarashi_05.jpg

20130214_kikoarashi_06.jpg

ジャガーさん達の室内収容時に飼育担当さんに訊いてみました。
(お忙しいところありがとうございました)

前日は仲いい雰囲気だったそうなのですが、この日はエサやりイベントにより、
いつもと違う時間に中途半端な量のゴハンを食べたためにイラついたのかもとのこと。

アラシどの♂、最近気性が荒くなってきたのだとか…。
相変わらずキコさん♀大好きには変わりないそうなのですが。

午前中はアラシどの♂から挨拶してたもんね…。
好きな娘(熟女だけど)には優しく願いたい、せっかくハンサムなのだし(へたっぴだけど)。

近々対策をとる予定と伺いましたが、2頭と職員さん達にとってよき方向に進みますように(*-人-*)
(そして次に自分が訪問できるのはいつだろう…)

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
