日本平でジャガーさん達にお肉あげ

2/14に日本平動物園へ詣でてまいりました。
日本平動物園では2/1~14にかけて開催していたバレンタインイベントの一環で、
2/7、14に「猛獣(ジャガー・ピューマ)にDOKIDOKIエサやり体験」というイベントがあったのです。

元々は2/13~14にかけて、四国ジャガー遠征希望で連休申請してたんですが、
この冬は何やかやで妙に体調を崩しがちで、一旦取りやめに(四国は大変行きたいので来月後半予定)。
しかしながら遠方ジャガーさんに会いたい気分は収まらず…。日本平なら屋内観覧なので
さほど体調にも差し支えないかと思い、2/13に日帰り遠征しようかと検討してました。

その前に公式HP確認したら、
2/14に上記のイベント予定が載ってるではありませんか…!

キコさん♀とアラシどの♂に…ゴハンをあげられる…!
キコさん♀とアラシどの♂に…!お肉を…!
ふぅおおおおおお…(((*゚Д゚*)))

ころりと2/14に日本平訪問に変更。
そうなると逆に日帰りではしんどいので、前日あらかじめ横浜まで行っておいて、
西方向に戻ってくるコースにしようとプラン変更したのでした。

今回はさらに、横浜ではなく市原ぞうの国へ行くことになりましたが…。
それはまたきちんと別記事にしたいと思います。

イベントは13時半からですが、9時半前に入園し、わき目もふらずジャガー舎へ。
うろつきまくるアラシどの♂と2階の網部分でまったりしてるキコさん♀をひたすら眺めました。
この日はイベント開始前までその状態で変化はなし。

先着10組限定のイベントとゆうことで、整理券配布が13:20。
なんとなくいつ整理券配布場所を気にしつつ、ジャガー舎3階~4階でうろついてましたら
13時に一番乗り的に並び始めた方がいらっさいましたので、すかさず背後をマークし、

20130214_esayari_01.jpg

2番いただきました(*-ω-*)

当日思い返してもイベント前からイベント終了後、いや園をでるまで終始、
はしたなかったな~(-ω-;)と思う自分の行動ですが、このような催しごとに、
がっつかずにおられようか…(全く言い訳にならないですが)

ちなみにバレンタインイベントなのに、先頭に並んだ3組はお一人様でしたよ!
そっから後ろは家族連れとカップル。いたたまれないけどほっといてくれ。

実際のエサやりの前に、飼育担当さんから説明があります。

20130214_esayari_02.jpg

馬肉。普段はもっと大きくカットしているそうですが、
今回はイベント用に一口サイズに小さくカットしてあります。
写真のトングでお肉をあげるのですが、トングを取られないように注意との案内もありました。
勿論手も出さないよーに。「狙ってるので一瞬で失くなります」と。

ジャガーさんにならこの右手あげてもいいカモ…///
なんて一瞬でも思ってません。

整理番号前半がジャガーで、後半でピューマやりますとのこと!
やった(*゚∀゚*)!

とゆーわけでいよいよ…!

普段は閉じられた4階のテラス?からあげます。
テラスのドアを開けて準備を始めた途端、

20130214_esayari_03.jpg

もの凄い速さと勢いで1階から駆けあがって、テラス前にやってくるキコさん♀。
(ブレと写り込みご容赦…)

よく、2階の擬木の上でたれじゃがーになってるキコさん♀とは全然違います。
テラス前までぴょんぴょんぴょーん、と3バウンドくらいでしょうか。
あの姿が観れただけで来てよかった…!

で、自分の番になり。
テラスに入り、飼育員さんがお肉準備中に2頭を激写。

20130214_esayari_04.jpg

そして飼育担当さんが準備をしているお肉を凝視するお二人。

アラシどの♂とキコさん♀の両方に1回ずつあげられました(*^∀^*)
太っ腹~!ありがとうございます!

自分の時は最初にアラシどの♂にあげましたが、最初うまくクチにはいらず、
入ったと思ったら、トングの先もガチッと噛まれてしまいました。すいません…。
飼育担当さんのとっさのフォローで事なきを得ましたが。

キコさん♀の分は、お肉のつまみ位置を端にしていただいたせいか、
問題なく一回でおクチへインできました。よかった。

あっとゆう間に終わりました。

20130214_esayari_05.jpg

早くも次のお肉凝視です…。
(後の人達が順番待ってるの判りつつ、すみません1枚だけ撮らせていただきました)
(ウソ、ブレたので2枚。ホントすみません)

自分の番が済んだ後も続きます…。

アラシどの♂のターン。

20130214_esayari_06.jpg

(あーん)

20130214_esayari_07.jpg

(ぱ )

20130214_esayari_08.jpg

( くん)

その間も真剣なまなざしで待機してるキコさん♀。

そういえば最初、アラシどの♂はキコさん♀より遅れてテラス前に到着しましたが、
いざお肉が差し出されるとキコさん♀を押しのけて食べようとしてて、ちょっと楽しい構図でした。
その後は交互に出されるので、概ね順番守ってた感じですね。

ひいて撮るとこんな感じ。

20130214_esayari_10.jpg

とっても前のめり…!

キコさん♀の初めて観る表情も、なんだか新鮮でした。

20130214_esayari_09.jpg

そんなわけで、ありがたくもイベントを十二分に堪能できたのでした。
ありがとうございました…!(心底)

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
