天王寺ジャガー同居②

1/8、天王寺動物園ジャガー舎でのジャガオさん♂とルースちゃん♀の同居の様子です。

20130108_jagaoruth_b_00.jpg

この日のジャガー舎着は10時半(通常営業とゆうかこれでも自分にしては早い…)。

ルースちゃん♀がお一人でございました。

20130108_ruth_02.jpg

寝室前をウロウロ→ゴローリング→吼えるとゆうか啼く→寝室前をウロウロ…
というローテーション。

わたしはルースちゃん♀の啼いている姿を初めて観ました。
声もなんともせっつっなっそーで…。

ずっと眺めておりましたら、手前の岩の台座にゴロン。

20130108_ruth_01.jpg

ギャラリーにじゃれることもなく…。
激しく、せつなそう…。

この状態で同居はさせないのでしょーか…(´・_・`)?

と思ってましたら、11:40にシャッターが開きましてジャガオさん♂登場!

20130108_jagaoruth_b_01.jpg

職員さん達が展示場前で二頭の様子を確認されてましたので伺ったところ、
朝イチは寝室で同居させてたそうです。長時間一緒にさせてると時間が経過するにつれ
まったりしてしまうんだそうで、この日は一日の間でも同居・別居を繰り返してみて様子見とのこと。

なるほどぉ、大変なお仕事です…(こんな感想しかでないのがNasakenai)

展示場で同居再開してしばらくは、割と頻繁にマウンティングを試んでたジャガオさん♂です。

20130108_jagaoruth_b_03.jpg

ジャガオさん♂の噛み方、後ろ首をがっぷり押さえてる感じがしない時が多いです…。

よくルースちゃん♀のアタマを押さえつけてましたが、

20130108_jagaoruth_b_02.jpg

これはどうゆう行為なのかしら?動くなってこと?

1時間ほどしまして、スタミナ切れたのかな?と思われるジャガオさん♂。

20130108_jagaoruth_b_04.jpg

ルースちゃん♀も無理にちょっかいをかけることはしません。

ちょん(*・∀・)つ

20130108_jagaoruth_b_05.jpg

間をおいて、ジャガオさん♂の様子を窺いつつちょっとアプローチ。

この後は収容まで基本まったり、
スタミナゲージが回復してきたら接触…、の繰り返しという印象でした。

ただですね、ルースちゃん♀は発情真っ最中でもヒトが気になるみたいで…(T∀T)

職員さんに伺ったお話では、寝室同居中もルースちゃん♀が飼育員さん側を向いている最中に
マウンティングしてるので、ちゃんとできてるかカメラで撮るのに飼育員さんが移動すると、
ルースちゃん♀ついてきちゃって離れてしまう…とゆう。

まったり最中、飼育担当さんがお二人の視界に入った様子。

20130108_jagaoruth_b_06.jpg

ジャガオさん♂押しのけて担当さんまっしぐらするルースちゃん♀。

20130108_jagaoruth_b_07.jpg

ジャガオさん♂あががてなってるやん。

この後はスイッチはいっちゃったのか、頻繁にギャラリーにじゃれに行ってました。
午前中、展示場で別居状態の時はあげにせつなそうにしてたのに(^∀^;)

その間のジャガオさん♂は大人の対応、というかマイペースにまったりとゆうか。

今回はここまで。続きます。

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)