サチさんの訃報

12/5~6と予期してない連休をもらえましたので、
行きたいと思いつつ延び延びになっていた浜松市動物園へやっとこさ
本日(12/5)、日帰り(往きは夜行バス)で行ってきました。

夜行バスは浜松に着くのが5時前だもんで、いつも3時間ほどネットカフェで暖をとり、
開園時刻に合わせて路線バスに乗るのですが、今回はうっかり寝過ごしてしまい、
ジャガー舎前へ着いたのは10時過ぎ。午前中からコタロウさん♂でした。

飼育担当さんが通りがかったので訊いてみましたらば、

サチさん♀、10月に亡くなったんだそうです。

20120612_sachi_09.jpg

1993年3月3日 (おそらく)天王寺動物園生まれ
1996年3月 浜松市動物園来園
2012年10月23日 老衰により亡くなる

死因は腎臓疾患も疑ってたそうですが、調べた結果は特定の原因はなく老衰、とのこと。

生年月日は、その場で飼育員さんに教えていただきました。ありがとうございました。
出身の動物園もいずれきちんと確認したいです(公式HPの記載では"生まれ"とは書いてないので)。

自分が初めてサチさん♀にお会いした一年前、彼女は既にコタロウさん♂とは別居になっていて、
言い方はよくないかもしれませんが、お会いする度「今回が最後だと思って覚悟」と園を後にしてました。
サチさん♀に限らず、遠方のジャガーさんに会う時は誰に対してもそうなのですが…。

それでも、またお会いしたかった…。

20120612_sachi_08.jpg

小柄で、女の子らしい柔らかいお顔だちで、愛らしいサチさん♀。

身体の動きは、確かに素人目にも老いを感じる部分はありました。
でも、チャーミングな表情とそれでも活発に動いてる彼女は、コタロウさん♂と一緒だった時は、
きっととても溌剌として快活な雰囲気だったのだろうなぁ、などと思ってました。

この冬を無事に乗りきってほしいな~、なんて思ってましたが残念です…。
でも、サチさん♀は特に寒がりな印象だったので、本格的に寒くなる前でよかったとも思ってます。

ただ、サチさん♀の訃報について、ジャガー舎前には掲示がないので、
彼女がいたこと、亡くなったことを気づかない、知らないお客さんも多いであろうことは、
さみしいですね…ものすごく…。園側の事情もあるでしょうし仕方ないとはいえ、正直な気持ちです。

…わし、めっちゃ知ってるから!覚えてるからねっ!
(別に望まれてねー)

サチさん♀に会えた期間は長くはなかったけど、いつも会うのが楽しみでした。

20120312_sachi_06.jpg

どうぞやすらかに…。

20120312_sachi_05.jpg

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
