東山行ってきました

12/1に東山動植物園へ行ってきました!

月も変わったことだしそろそろ東山行きたいなぁ~とは思いつつ、
遅番明けに早起きは無理かなぁと思ってたら、コタツ寝のおかげで(身体には悪いけど)、
12/1はなんと5時に奇跡の目覚め(*゚∀゚*)

目が覚めてすぐの準備と出発とはいかなかったのですが、
7時過ぎに出発、9:40にはジャガー舎前着!

おはようございます、アスカ君♂(*^o^*) 相変わらずイケメンだね!
鼻先のキズ、完治してますね!よかった!

20121201_asuka_01.jpg

正門方向をじっとみつめてます。
好きなお客さんでも来るのを待ってるんでしょうか…?

天気はよかったのですが、風が強くて結構寒かったこの日。
概ね寝室から外を眺めるとゆうスタンスでした。

「でたいけど~、さむいしなぁ…」

20121201_asuka_04.jpg

たまにでてきてもすぐお部屋に戻ります。
でも中から外を窺っている。

そんな最中、今回も飼育担当さんに沢山お話が伺えました。
とても嬉しく、かつありがたいことです、お忙しい中ありがとうございました。

最近は困ったお客さんもいないとのことで、よかったです!
アスカ君♂の場合は、壁や柵にぶつけてしまう以上に割れやすいと伺っている肉球が気になるので。
この日もちょっとだけ「あっイテテ」(片方の前肢をぶるぶるっと震わせる)をしてましたし。

去年初めて彼に会った時に頻繁に目にしたその動作、神経系の疾患なのかしらと思ってたので
気がかりだったのですが、よく観てると足裏を地面につけた途端にぶるぶるっとしていて、
いわれてみれば確かに、肉球がとっさにアイテ!という動作でした。
お大事にしてね!とゆうことに変わりはないのですが。

でも、今の獣舎は寝室に床暖房効いてるそうで、以前の獣舎より肉球の傷みは少ないみたいです。
うーん、それはよかった!眺めてるだけでは判らない、こういったお話を聴けることが何より嬉しいです。

アスカ君♂のフレーメン。迫力ありますねぇ…。

20121201_asuka_03.jpg

ところで、この日はチャゲさん♀にはお会いできず…。
お隣のペルシャヒョウ、オウガさん♂とともに体調管理の為に寝室収容になってました。

オウガさん♂は最近の急な冷え込みで風邪っぴきのようになったけど、だいぶん回復傾向とのこと。
チャゲさん♀はここ数日食欲が落ちていて、でも彼女は今がんばってる最中とのことでした。
チャゲさん♀も飼育担当の皆さんも、応援しています…!

あと、楽しいお話も伺えましたので載せておきます。
ジャガーとペルシャヒョウが非展示だった期間の獣舎、運動場は土ではなくコンクリだったそうです。

今の獣舎に移ってきた最初の日、チャゲさん♀もアスカ君♂もオウガさん♂も全員揃って、
寝室から放飼場に足を踏み入れた途端、土がついた感触にぎょっとしたように
「イヤー!なんかついたー!バッチィバッチィ!」といちいち足を振り払ってたんだそうです。

しばらく触れてないと忘れちゃうんですね~。
その動作は当日だけだったそうですが、職員さんたちも爆笑しちゃったとか。観てみたかった(*^∀^*)
今の運動場の方が日当たりもよいとのことなので、確かに狭くはあっても、いいこともいっぱいです。

そうそう、前回の訪問ではコロッと忘れてたジャガー舎前のレリーフ。

20121201_jaguarrelief.jpg

おお~。…ジャガーモチーフのオブジェがある、とゆうだけでハッスルします!
中南米の古代神話に興味があれば、もっと深くワーキャーするに違いありませんが…(´∀`;)ゞ

ジャガー視眈々なアスカ君♂。

20121201_asuka_02.jpg

またきますね~(*゚∀゚*)ノシ

今月の休みシフト(とあと財布)次第で、どうか判らないけど、
できれば年内にもう一度行きたいと思ってたり…。

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。