かくも楽しき円形猛獣舎

11/5の王子動物園、円形猛獣舎より。
今回は全員の写真があります♪概ね撮った順です。

トップバッターのユキヒョウ、ティアンどの♂。

20121105_yukihyou_01.jpg

熱心に草はみしてました。枯れ気味なのは問題ないのかしら。
出来る限りブサイクに写ってるのを選んでみたんですが…、イカつ~(*´∀`*)キュン!

アムールヒョウのポンちゃん♀。ごろりん。

20121105_amurhyou.jpg

おなかの毛が、ものすごく、ものすごく気持ちよさそうです。

ユキヒョウのユッコちゃん♀。

20121105_yukihyou_02.jpg

接写。瞳がうっすらブルーがかってて綺麗です。

ライオンのラオさん♂。

20121105_lion_01.jpg

日暮れ時に近いオレンジの太陽光線に照らされたライオンの姿は映えますね~。

ユッコちゃん♀再び。

20121105_yukihyou_03.jpg

ちょっと可愛らしい感じで撮れました。珍しい気がします。

ライオンのサクラさん♀。

20121105_lion_02.jpg

2階の窓から覗きこんで1階を見下ろしたら、カメラ目線いただけましたっ(*゚∀゚)=3

そのまま2階テラスにレンズを上げて、再びラオさん♂。

20121105_lion_03.jpg

毛づくろい中だったため、左前肢が「ウフッ♥」って感じですが…。
これなら、ガラス板のひっかきキズによるソフトフォーカスもいい感じなのでは(*゚∀゚*)?
(おめでたい)

ラオさん♂をピンで撮ることは少なく、たま~に撮ってもアップしなかったのですが、
この日はラオさん♂のチャーミングショットを結構撮れた気がします。

ラオさん♂は優しそうな、物腰柔らかそうなお顔だちですね~。少女漫画系美形だし。
いっつもサクラさん♀にばかりレンズを向けてても、あんまり気にされる風もないので、
あまりうるさくないとゆうか、性格のイメージもお顔だちと同じだったりします。

ラストにアムールトラのヤマちゃん♀の立ち姿。

20121105_amurtora.jpg

カバベビー撮った時の設定のままで露出が高かった(´Д`;)
最近は鼻を鳴らしたり、ゴリッとガラス板にすりつけてご挨拶してくれてとても嬉しいです。

ところで先日、たまたま『美の壺』というTV番組で"遊園地"をテーマに放送してたのですが、
それを観ながら、円形猛獣舎は芸術品ではなかろうか…、と思いました。

『美の壺』参考

ドーナツ状で中央が高くなってる建物の形の美しさもさることながら、
周囲をぐるぐる廻りながら順番に皆さんに会って、中央の高台にものぼったりまたおりたり、
あの、動線の楽しさがな~んとも!無意識にワクワク感を煽られてると思うのです。

メリーゴーランドのファンタジー感、ジェットコースターの曲線美に通ずるものがあるのでは。

エンリッチメント的に、敷地面積に較べてのコストパフォーマンスが他園の猛獣舎と較べて
よさそうな印象もありますし。王子は全体の面積が決して広くはないので。勿論素人考えですが…。

そんなこんなでお住まいの皆さんはじめ、円形猛獣舎が大好きであります。

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)