大牟田でのこにゃにゃちわ

9/19~21の九州ジャガーツアー、
1日目はジャガー的美女シズカさん♀のいらっしゃる大牟田市動物園を訪問しました。

ところで、9月は立て続けに台風が来ていたこともあって、直前まで行くのを迷ってました。
天候は問題なさそうと判ってから、前晩に慌てて準備(往きの交通と一日目の宿だけは確保)しました。

朝イチの飛行機で1日目に鹿児島行くつもりが、華麗に寝過ごしたため颯爽とキャンセルを入れ、
新幹線で新神戸→博多まで行き、在来線で大牟田へ。北上プランから南下プランへ変更しました。
結果的に鹿児島の平川を後回しにしたのはよかったですが、カレンさん♀に献花できたので。

それでもそれなりに早くに起きられたので、昼前には大牟田市動物園に入場できる新幹線に乗れたのに、
在来線への乗り継ぎ時間を気にせずトイレなぞ寄ったところ、その後1時間近く博多駅で待つはめに。
新幹線乗る時にJR大牟田駅まで含めて切符を買ったため、西鉄へ乗り換えるわけにもいかず…。

結局、到着したのは12時半。
大牟田は規模が大きくないので、この時間からでも充分堪能できるだろうと思ってもいたのですが、
前回訪問時よりも他の動物への興味が強くなってきてたせいか、微妙に足りませんでしたね…。

で、足りなかった原因が、特にこちらの方々でございます。

まずは、バードケージからオウギバトさん。パプアさん♂だそうです。

20120919_ougibato_01.jpg

うーなんてお洒落なんでしょう(*゚O゚*)

ただ綺麗とか美しいとゆうより、ファッションセンス的に好みであります。
頭部の形状が面白い分、色数は抑えられているそのバランスのよさたるや~。
そして肢だけ系統の違う色と柄をもってくる達人的コーディネート感!

20120919_ougibato_02.jpg

オウギバト自体には前回お会いした時に、その綺麗なお姿の印象がとても強かったのですが、
写真を撮れてなかったので、今回は必ず撮ろうと思ってしばし追いかけてました。

…の割には上手く撮れなかったんですが。見切れてるかピンボケばかりで(´∀`;)
がしかし、シズカさん♀も大変気になるので、そこそこで切りあげてしまいました(´∀`;)

今回もあまり長居はできなかったけど、大牟田のバードケージは本当に素敵です。
キレイどころがそろってるのと、羽数がさほど多くないせいか、中にいる鳥たちも
ゆったりしているように感じられるのかもしれません。

奥に進んで、アフリカゾウのハナコさん♀。お食事中。

20120919_africazou_01.jpg

しばし眺めてたらご挨拶(と思ってるんですが違うかしら^^;)してくれました。
おひさしぶりです~(*^∀^*)

20120919_africazou_02.jpg

ハナコさん♀は美女ではないような気がするけど、愛想がよくてチャーミングな印象です。

それから最奥にいるアミメキリンのリン君♂。

20120919_amimekirin_01.jpg

結構ひとなつっこいらしくて、気になるヒトがいたら寄ってきてくれるらしいのです。
しばらくリン君♂を眺めてたら、いつの間にか顔を寄せてくれて、移動するとついてきてくれて…。
わお~、わたしのことも気になりますか(*゚∀゚*)?

…ですが、興味を示すのは7~8割男の人らしい…。オスと思われてたんですかね(´∀`;)

アップ。

20120919_amimekirin_02.jpg

いいよオスと思われてても!

飼育担当さんがゴハンをあげてました。

20120919_amimekirin_03.jpg

この後、ガイドタイムではと思うくらいにいろんなお話をしてくださいました。
お忙しい中ありがとうございました。大牟田は職員さんが素敵ですよね…。

そして、ライオンのリラちゃん♀。
2011年7月に大分のアメリカンサファリで生まれたぴちぴちのお嬢さんです。

20120919_lion_01.jpg

レオさん♂のお嫁さんとして来園したのですが、残念ながらレオさん♂は7月に亡くなられまして…。

レオさん♂は、自分が今までお会いしたことのある牡ライオンの中で一番のイケメンでした。
大牟田の猛獣舎は、結構檻が頑丈なのとガラス板はくもっているのとで撮るのが難しく、
それでも次に訪問したら頑張って撮るぞーと思ってたんですが、かないませんでした。

つつしんで、レオさん♂のご冥福をお祈りします。

あくび。

20120919_lion_02.jpg

そしてリラちゃん♀、自分が通りがかった時は退屈そうにしてたので、声をかけてみたところ、
一緒に走り回って遊んでもらえました。寝不足の身にはこたえましたが、とっても可愛かった~!

お一人でいらっしゃるのがさみしそうなのが、ちょっとココロがいたむところですが…。

20120919_lion_03.jpg

細面で大きな瞳。彼女、おっきくなったら相当な美人さんになるのではと思います。

…とまあ、目の前にいる皆さんももっと眺めていたいけど、
シズカさん♀にもお会いしたい…!と思いながら、終日そわそわして閉園まで過ごしました。

Comment

こちらでレオ亡くなったことを知りました。

もう、12年前になりますが
大牟田市動物園に勤めていました。
結婚し、大牟田を離れて
大阪におりまして。。

レオが亡くなってることを知りませんでした。

レオは朝一番に必ず、挨拶をしてくれる
とても優しくのびのびした性格で
飼育者それぞれの顔も覚えてくれる
とても利口なイケメンくんでした。

遅くなってしまったけど。
レオの冥福を祈りたいと思います。

知れてよかったです。
ありがとうございます。

そしてレオが皆様に愛されてたことを
知ることができ、心から嬉しく思います。

  • 2015/04/25 08:43
  • なな
  • URL
レオさんは本当にイケメンでした…
ななさんはじめまして♪

大牟田でレオさんを担当されておられたのですね、
コメントありがとうございます~!

レオさんは一度しかお会いできませんでしたが、
それまでに会ったことのあるオスライオンの中でダントツにハンサムさんでした。
亡くなったと知った時にはショックでした。もう一度お会いしたかったです。

レオさん、お利口で性格もいいパーフェクトなイケメンさんだったのですね。
早くに亡くなられたのが残念でなりませんね…。

こちらこそ、生前のレオさんのことを知ることができて嬉しいです。
コメントしてくださって本当にありがとうございました!
  • 2015/05/02 17:16
  • ハナこ
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)