タマでツノツノわっしょい

9/6の多摩動物公園より、イカすツノをお持ちの皆様です。
初めてお会いする種も多く、遅まきながら「ツノでひづめ」に開眼した気がいたします。

撮った順です。

スイギュウ(家畜)のアカギさん♂。

20120906_suigyu_01.jpg

ブクブク…。
湯船浸かったら幼少時には誰しもがするであろう、
そして行儀が悪いからよしなさいと叱られる、ブクブク…。

楽しいからしてるわけじゃないだろうけど、どことなくうらやましい。

20120906_suigyu_02.jpg

いかにもきもちんよかそう。

ゴールデンターキン

20120906_goldentakin_01.jpg

輪郭が独特なのかと思っていたけど、鼻筋が独特なのかな?
変わった顔だな~、と思ってはいましたが、ナマでみるとグッとくるお顔だちですね…!

20120906_goldentakin_02.jpg

このお顔だちにこのツノのフォルム。これが調和とゆうものでしょうか。

多摩で会いましたベストオブカワイコちゃんは、シャモアのモンブラン君♂でした。

20120906_chamois_01.jpg

広い多摩の敷地の奥の奥にいらっしゃいます。今はもう彼お一人のようです。
おさびしいのでしょうか、この写真を撮った後、手前に降りてきました。

そしてゴハンをかっむしゃる。
見てる間に葉っぱがへっております。

20120906_chamois_02.jpg

垂直に伸びて、釣り針のように後ろに反ったツノは、
素人目には使い勝手が悪そうにみえるんですが、綺麗なカーブで印象的です。

カモシカの仲間で、ヨーロッパやトルコ辺りまで生息しているそうです。
個人的に、生息地を聞いただけでもテンションがあがります。

…とまあ、まずは11時過ぎまでアフリカ園でライオンやチーターを堪能した後、
アジア園へ向かって最奥まで行き着き、またアフリカ園のレストランに戻ってきたのが13時過ぎ。

戻ってくる最中はハラがへってハラがへって…。予習はしてたつもりですが多摩、広すぎる…。
(とゆうか東京が広い!新宿も広い!山手沿線には梅田みたいな街がザラにある!)

そんな中、アフリカ園の草食ゾーンで撮ったシロオリックスさん達。

20120906_whiteorix.jpg

長い。この時は空腹で傍まで寄る余力はなかったけど、次は近くで観覧したいと思います。
とべ動物園にもいますしね。って次にいつ四国ツアーするか判りませんけど…。

たどり着いたレストランでは、ひれかつカレーをいただきました、美味しかった…!

20120906_lunch_tama.jpg

それと地ビール、"多摩の恵"♪♪
地ビールもあるの(*゚∀゚*)? 勿論飲む(*゚∀゚*)! ということで勿論注文しています。

しかし前夜の夜行バスと、前々夜に宿やらバスやら予約して連続して寝不足だったのを忘れており、
後で多少休憩をする羽目になりました。赤っ恥もあるのだからいい加減に気をつけなくては…(´Д`;)

で休憩後、ライオンバスにもっぺん乗り、メンバーの代わったチーターの皆さんにお会いして、
今度はシャトルバスで再びアジア園の奥まで行き、再度アムールトラやユキヒョウの皆様にお会いして、
帰り道すがら、一度目の巡回では撮れなかったツノの皆さんを正面からばしゃりしました。

ムフロン

20120906_mufuron_01.jpg

シャレでなくムフー(*゚∀゚)=3 て鼻息が荒くなる立派なツノ。

正面。

20120906_mufuron_02.jpg

顔も素敵。

ヒマラヤタール

20120906_himarayataru.jpg

ツノ自体は可愛らしい感じかな?と思ってたら、冬毛が大変素晴らしいみたいなので、
機会があったら是非またその時期に伺いたいと思います。さわってみたい…。

2巡目の帰りは既に16時半前後で、既に収容済みで撮れなかった皆さんがまだいらっしゃいますし。
結構頑張って周ったつもりですが、やっぱり一日での満喫は難しいですね(*´∀`*)

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
