サポーターズデイでローラちゃん充

前回からの続きで、ローラちゃん♀メインでサポーターズデイの覚え書きです。
結論から述べますと、おかげでローラちゃん♀充しまくれました、ってゆう。

この日は、イベント開始時刻より早めに行ってゆっくり園内全体をまわったおかげか、
ローラちゃん♀前で張りついた時間もいつもより長く、いろんな姿を観られてラッキーでした。

20120219_laura_01.jpg

到着後、円形猛獣舎に直行した時。上へ行ったり下へ行ったり活発でした。

イベントは午後からで、まずこの一年の動物園トピックスをスライド画像で解説してもらいましたが、
去年の2月に来園したローラちゃん♀から始まりました。写真も多く、動画まで観れました(´∀`*)ノシ

以下、写真と動画の覚え書き↓
・移送時に入れられてた箱の写真
移送当時の身体の大きさが判りませんが、結構小さな箱にみえました。
柵つきの檻っぽいのじゃなくて布とかかかってたような。スタッフさん達が箱を取り囲んでいたので、
写真ではまだその箱の中にいたのではないかと思います。ドキドキします。

・寝室でお水を飲むローラちゃん♀
キャワイイイイイイイ(≧Д≦) 放飼場での水飲み姿はよく観かけますが、寝室だとイエネコみたいです!

・擬木の向こうからこっちを覗いてる右半分だけのおカオ
飼育員さんとじゃれて遊んでる時に撮った一枚。なんとなく見覚えのある彼女のそんな姿(*^v^*)

・横に渡した木の上でくつろぐ?ローラちゃん♀の後ろ姿
下に垂れたしっぽのせいで面白いフォルムになっていたのでぱちりした一枚とのこと。

・水場で遊ぶローラちゃん♀(動画)
真夏に撮影。水の中で、ばっしゃばっしゃと石ころで遊ぶローラちゃん♀。
彼女を観るなら夏場がおススメとのことです。

…とまあ、いろんな姿を観れてお話も伺えたのですが、彼女の話題は特に多かったこと、
人工ではなく自然哺育なのに非常に人馴れをしている、と繰り返しおっしゃられてたことから、
ローラちゃん♀はきっと職員さん達の間でも人気があるのだろうな、と感じました。

ガイドツアーにて、円形猛獣舎バックヤードのローラちゃんの寝室!

20120219_ivent_jaguar_01.jpg

床はコンクリですが温熱になっていて、冬場も冷たくありません。
昔の施設だと冬場のコンクリはやはり冷たく足や爪を傷めてしまうこともあったそうですが、
藁など敷いても結局散らかしてしまうので、現在のように温熱処置をとったのだとか。

中に入ってもよいとのことだったので、入って床にも触ってみました。
あったかくはなく、ぬるい感じ。一晩中過ごすに一番ちょうどよい温度なのだろうと思いました。
奥にベッド的な備えつけの台がありますが、そっちは冷たかったので夏場の使用向けでしょうか。

手前にある水飲み台は、子どもが誤って落ちないように若干高めに備えつけられているそうです。

この写真には収まってませんが、各寝室の入口上にある蛍光灯からは紫外線がでていて、
体調や子育て中などで長時間は放飼場にでられない場合の太陽代わりなのだそうです。
紫外線がでる蛍光灯は一回転ねじった形でもの珍しかったのですが、うまく撮れなかったので割愛。

あと、バックヤードにある扉は、各寝室、建物自体の二重扉も全てが内開きになっています。
動物は押してドアを開けようとするので、勝手に出られないようにするためだそうです。

動物と人間ともに安全面の工夫が随所にされているのがとても興味深かったです。

20120219_ivent_jaguar_02.jpg

夜の間、ローラちゃん♀はどんな景色を眺めているのかと思い、寝室から撮った一枚。
まっさきに入ったクセにしつこく居残ってて、はよ出にゃと思いながら焦って撮ったらブレてました(´Д`;)

以上、なんといってもジャガーの寝室にまで入れたことは大変に嬉しかったです。

アムールトラの放飼場でも、本来の住人であるトラのお二人のこととか、
興奮してすぐ傍を動き回ってるお隣のライオンのサクラさん♀はそっちのけで、勿体ない気がしつつも
つい、ローラちゃん♀の気分ってどんな感じだろうと考えながら、行ったり来たりしてたのでした。

サポーターズデイ、めったにない体験という意味でも勿論楽しかったですが、
ローラちゃん♀充できるとは思ってもいなかったので、それがものすごく嬉しかったです。

イベント開始直前に再度、円形猛獣舎へ寄った時のローラちゃん♀。

20120219_laura_02.jpg

うとうと。

20120219_laura_03.jpg

チラッ。

イベント終了後、みたび円形猛獣舎に寄り、ローラちゃん♀にお会いして帰りました。

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
