はじめましてのダッシュ君

9/6~7の関東動物園ツアー、時系列はおいてどんどこ(って程でもないが)あげていこうと思います。

9/7は、よこはま動物園ズーラシアに行ってまいりましたが、
その中でもかねてよりお会いしたかったのが、アムールヒョウのダッシュ君♂です。

20120907_amurhyou_04.jpg

王子動物園にいるポンちゃん♀の弟です。

この日は朝イチ30分だけ野毛山動物園に寄ったため、ズーラシアに到着したのは11時半で、
周りきれるかなぁと思いながら順路どおりに進んでましたらば、亜寒帯の森ゾーンへのトンネル入口に
アムールヒョウのガイド12:00~」とお知らせがあったので、えっわぁい嬉しいラッキー(*゚∀゚*)
と思ったものの気づいたのは11:57で、アムールヒョウ舎まで走りました。

いた!そして間に合った!

20120907_amurhyou_00.jpg

…奥に佇んで、集まってきたギャラリーには目もくれないダッシュ君♂。

飼育担当さんが到着すると、大変スピーディに担当さんを追いかけるダッシュ君♂(勿論写真なし)。
素早く動けるんやんとか担当さん好きすぎるやろと変な感心をしつつ…、早速ガイドタイム開始です。

ダッシュ君♂におやつをあげながら、解説をしてくださいます。

鶏頭。

20120907_amurhyou_01.jpg

鶏肉。

20120907_amurhyou_02.jpg

ちょっとアップで鶏肉。

20120907_amurhyou_03.jpg

以前、ネットのニュース検索でみかけた彼の記事には、最初に食べ始めるのは鶏頭とありましたが、
ダッシュ君♂は小さい頃によく与えられていたせいなのか、鶏肉が一番好きなんだそうです。
とゆうことはポンちゃん♀もそうなのかしら?機会があったら訊いてみたいと思います。

それでも鶏頭が好きって結構珍しい気がします。食事姿が観覧できる園はいくつかありますが、
鶏頭が最初になくなるのはみたことがなく、大体いつまでも転がったままなイメージです。

ガイドが終了すると、とっとと先ほどまで佇んでいた奥まで戻ってゆきました。
ヒト好きでお客が多い時は手前に来てくれたりするそうですが、この時はその気はないご様子。
まだまだ残暑厳しい時期の真っ昼間ですからねぇ…。

自分も一旦アムールヒョウ舎を後にして、昼食をとったり他の動物を観て周ったりして、
16時頃に三度目に伺った時は、手前にやって来てくれてポーズもとってくれました。

20120907_amurhyou_07.jpg

アップ。

20120907_amurhyou_06.jpg

………ポンちゃん♀よりダッシュ君♂の方が「可愛い」と思いました、思わず。
(しかしながら、ポンちゃん♀をけなしてもなければダッシュ君♂をほめてもいない)

横顔。

20120907_amurhyou_05.jpg

正面よりりりしいけど、やっぱり「可愛い」にあてはまる気がします。

ダッシュ君♂、個性キツかったな…(ほめている)。
また、お会いしたいです(*´∀`*)

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)