わんぱーくこうちのココちゃん

先日のわんぱーくこうちアニマルランドより、
天王寺動物園からお引越しした葉月ココちゃんの様子です。

おはよう、ココちゃん!元気そうだね!

20160515_coco_01.png

9時半から公開とあったので、登場するところが観られるかな~、
と思ってましたが、朝イチからお外出てました!

お外出て一時間くらいは放飼場のパトロールしているそうです。

20160515_coco_02.png

テラスも巡回ポイント。

20160515_coco_03.png

天王寺でもよく組み木の上でまったりしてましたし、慣れたものです。

こちらは屋内観覧施設の入口にあるココちゃん歓迎の掲示。

20160515_coco_00_02.png

あっ、この写真上に「ようこそ高知へ」など貼ってあると思うのですが、見切れてますね…。
詰めが甘いな、自分…。

でも、ココちゃんをとても歓迎してくださっている雰囲気は十二分に伝わるかと思います。
天王寺動物園のおわかれ会でしたためてきた寄せ書きにも再会しました。
天王寺時代のココちゃんのお写真もあります。

しかしなんといっても圧巻はこちらでしょう!

20160515_coco_00_03.png

ココちゃんの似顔絵ボード!可愛面白い(≧m≦)♪
ハルさんのお誕生日イラストと同じ職員さん画でしょうか?

素敵な掲示物があると訪問がますます楽しみになります♪

ココちゃんパトロール中。

20160515_coco_04.png

パトロールが終わるとテラスでまったりします。

20160515_coco_05.png

ルモ君もそうですが、やっぱり位置は高い方が居心地がいいのでしょうねぇ。

お昼寝。

20160515_coco_07.png

風も通るだろうし気持ちよさそうですね!

ジャガー放飼場前にはこんなものもあります。

20160515_coco_00_01.png

職員さんお手製のジャガーヘッド。手で持って顔にはめて記念撮影できます。
左目の上にちいさく"ジャガー"と書かれている辺りに訴えかけるものを感じます。
ヒョウでも!チーターでも!ありませぇん!(という意味に違いないと思ってますが)

何組かのギャラリーが楽しそうに写真撮ってました。
ちょっとしたことですが、楽しめる工夫があっていいなと思います。
ひそやかにも"ジャガー"って書いてあるので、後から見返しても間違えることもありませんし!

ココちゃんもう一枚。

20160515_coco_06.png

ココちゃんは現在のところ午前中のみ展示なので、
この日は12時半頃にハルさんとルモ君に交替となりました。
あっという間だったな…。

ココちゃん、ホントにすっかり慣れてて安心したよ!
また会いに来るね!今度はまた大きくなってるだろうな(*^▽^*)

(2016/05/15撮影)

ハルさん21歳のお誕生日おめでとう

5月15日、わんぱーくこうちアニマルランドへ出かけてまいりました。
ハルさんの21歳のお誕生日の当日、お祝いイベントが開かれるということで!

勿論、天王寺からお引越ししたココちゃんとルモ君にも会ってきましたよ~。
今回はこの日の主役、ハルさんで更新です。

ジャガー舎前には愛情こもったイベント告知とお祝いが掲示されていました。

20160515_haru_00_01.jpg

(クリックで画像拡大。掲示物の文章もかろうじて読めます)

ハルさんです。おひさしぶりです!

20160515_haru_01.png

昨年11月の訪問では滞在予定を1日に繰り上げたため、
ハルさんにお会いするのはまるっと一年ぶりになってしまいました。

ハルさんの右下顎ですが、以前噛み合わせが悪くて腫れていると伺ったのは
検査の結果、癌だったそうです。上の写真の右端の掲示に詳細があります(クリックで拡大)。

腫れが悪化して表皮が破れてしまったそうで、痛々しい印象になっています。
ですが現在のところはお元気とのことで、エサも小さく切って与えられており、食欲もあるそうです。
切除するのも難しい位置で現在は投薬で様子を観ているとのことでした。

現在は午前中がココちゃん、午後がハルさんとルモ君の同居展示となっています。

20160515_haru_02.png

ウッドデッキでまったりするハルさんと、背後のテラスでおやすみしているルモ君。
お互い距離を保って穏便に過ごしているようです。ニアミスした一瞬は小競り合いになりそうでしたが。

座る向きを変えるハルさん。

20160515_haru_03.png

涼しげかつ優しい目元の美女です。

後ろ姿。

20160515_haru_04.png

覗き窓用ガラスを交換してくださったおかげで、しぇくし~アングルもばっちりですね。

14時半より、お誕生日お祝いイベントが始まりました。

プレゼントの馬肉ケーキです。

20160515_haru_00_02.png

馬肉がハート型に配置され、年齢の「21」と「ハル」がニンジンで書かれています。
体験学習でご近所の中学生の皆さんがこさえてくれたそうです。
とても可愛らしい仕上がりですね!

ケーキが入っているバットも普段ハルさんがごはんの時に利用しているものだそうです。
なんだってー!知ってたらバットももっとまじまじ眺めておけばよかった。

そしてお祝いイラストは獣医さんによるものだそうです(メッチャ上手い…)。
ハルさんは人工哺育でヒトが好きなのでお隣に飼育員さんが描かれています。
なんて細やかなんでしょう、愛情こもってて涙が出そうです。

馬肉ケーキプレゼントと並行して、ジャガーのワンポイントガイドも行われました。

個人的に絶賛ガイドだったのですが(レポツイ参照)、ハルさんの右下顎についても
発症前から一週間前の経過写真5枚と、検査時の写真(1枚目右端と同じもの)とともに解説がありました。

20160515_haru_00_03.png

この写真は3枚目です。
覚え書きとして、写真についていた解説文も載せたいと思います。

・2008年2月 12歳(発症するよりだいぶ前のハルさん)
・2011年3月 下あごに血液まじりの唾液を発見!!
・2012年3月 一年経過 すこし膨らみ始めた…
・2015年10月 四年経過 大きく目立ってきた…
・2016年5月8日 五年経過 表皮が破れ出血も…

なんならこれもジャガー舎前に貼りだしてもらってもいい!
と思う常連系来園者でした。

馬肉を食べ終えて、お祝いイラストを確かめるハルさん。

20160515_haru_05.png

ハ:「なんかついとる~」

鶏頭むしゃむしゃ。

20160515_haru_06.png

ハルさん、あらためて21歳のお誕生日おめでとうございます。

また会いに来ますからね!なるべく期間も開けずにね!

20160515_haru_07.png

高知なんて近い近いだよ!

(2016/05/15撮影)

GWのとれとれアトスどのとローラさん

先月末、円形猛獣舎へちょこっと行ってまいりました。

GWだからなのかジャガー舎におもちゃが投入されておりまして、
アトスどのとローラさんともに、いつもと違った様子も観ることができました。

観たことあるけど、ローラさんのごろ~ん。

20160429_laura_01.png

黒い毛並と白っぽい肉球のコントラストが絵に描いたようですなぁ。

むしゃむしゃしつつも、ニヨイつけをしていたようです。

20160429_laura_02.png

ベロチラと白目チラが好きなので大体似たような写真をチョイスしてしまいます。

投入されたオモチャ、麻袋に入れた多分ブイだと思いますが、
この日ご一緒させていただいた動物園友人さんによると、
当初はローラさんが独占、アトスどのを追い払っていたそうです。

いつもながら普段のローラさんは女王様(^ω^;)

時間も下がって、ローラさんがおもちゃに飽きた頃、
アトスどのがようやくおもちゃに近づいて遊び始めました。

20160429_athos_02.png

アトスどのがおもちゃで遊んでる姿を収めたのは初めてです!
程なくしてローラさんに再び譲ってしまったので長くはない時間でしたが、
楽しそうに遊ぶ姿を観られてとても嬉しかったです(*´▽`*)♪

20160429_athos_03.png

(あ、遊んでてもおヨダが…)

アトスどのがおもちゃで遊びだすと気になってしまうローラさん。

20160429_laura_03.png

気持ちはわかる。
ひとが食べてるものとか美味しそうにみえるもんな、不思議だよねぇ。

穏便に取り返していました。
(映り込みが激しかったためアップはせず)

アトスどののフレーメン。

20160429_athos_04.png

手前でやってくれたので迫力がありました。

どアップ。

20160429_athos_05.png

アクリル展示ならでは(の顔の大きさ体感)と改めて思います。

ローラさんは時々みかけますが、アトスどのにしては珍しい位置にいました。

20160429_athos_06.png

2階の向かって右側の窓から撮影。
草をもしゃってたけど、外周の観覧通路からは角度的に撮れなくて残念!
(2階に移動している時間はなかった)

締めはローラさん。

20160429_laura_04.png

割といつもどおりな一枚も。

成獣個体でもおもちゃ投入してくれるの大歓迎なので、
今後も時々あると嬉しいな!いかがでしょうか、王子動物園さん。

(2016/04/29撮影)
