天王寺動物園で双子の赤ちゃん再び

2016年4月21日、天王寺動物園でジャガーの双子が産まれました!!

大阪市HPより 「天王寺動物園でジャガーの赤ちゃんが生まれました!」

天王寺動物園スタッフブログより 「赤ちゃん誕生!」

うおおおお、おめでとうございます!!
2014年8月の旭&ココに続いてのベビー誕生ですね!

ルースさんおつかれさま!
ジャガオさんでかした!
職員の皆様おめでとうございます!

出産一週間前のルースさん。

20160414_ruth_01.png

どことなくうるっとしている…(気がする)。

全身だとおなか周りがわかりやすいでしょうか?

20160414_ruth_02.png

アップ。

20160414_ruth_03.png

二頭、ひりだされる日を待ってた状態だったのですねぇ。
さすがにこれはひょっとして…?と思ってちゃんと写真撮っておいてよかった。

1月の同居が今回の出産につながりました。
当時の様子をすこしですがアップしたいと思います。

20160105_jagaoruth_01.png

旭&ココの出産後は、ルースさんが横臥状態でのマウント姿勢で定着しているようです。

おっ、
(左ルースさん、右ジャガオさんのおけつ)

20160105_jagaoruth_02.png

くるぞくるぞ…、

20160105_jagaoruth_03.png

ルースさん独特のプレゼンティング、マウンティングジャガール。

がんばってます。

20160105_jagaoruth_04.png

おお、ルースさんツメむいてる。

マウント中にジャガオさんがルースさんを毛づくろい。

20160105_jagaoruth_05.png

仲睦まじい…(*´▽`*)

アトスどのがマウント中にローラさんを毛づくろいしているのを
何度か目撃したことがあるけれど、意外とよくする行動なのかもしれませんね。

それにしても、ジャガオさんよく気張ってくださいました。

20160424_jagao_01.png

ばりばりの現役です。

20160424_jagao_02.png

ジャガオさん、シッブいわぁ~(≧∀≦)♡

どうか双子ちゃん達が健やかに育ちますように。
ルースさんと親仔揃って会える日が待ち遠しいです!

(1~3枚目:2016/04/14、4~8枚目:2016/01/05、9~10枚目:2016/04/24撮影)

熊本のネコ科長屋でお引越し

熊本市動植物園の大型ネコ科獣舎の一部が地震により損傷したため、
お住まいの皆さんが県外の動物園へお引越しすることになったそうです。

朝日新聞デジタルより、

「熊本のライオンやトラ、別の動物園へ 地震でおり損傷」

アムールトラのチャチャちゃんは北九州市の到津の森公園へ、
ウンピョウのジュールさんとイーナさんは福岡市動物園へ、
ライオンのサンさんは大分県の九州自然動物公園アフリカンサファリへ、
ユキヒョウのスピカさんは大牟田市動物園へ。

道路状況と動物達の体調次第ですが、
予定では22日から始めて24日頃までに完了とのことです。

チャチャちゃん。

20150809_amurtora_01.png

スピカさん。

20150809_yukihyou_01.png

ウンピョウさん達とサンさんはお会いしたことがないため写真はありませんが、
どうか、全員のお引越しがつつがなく終わりますように。

(2015/08/09撮影)

☆4/23追記!☆
本日、無事それぞれの動物園へのお引越しが済んだようです!

以下リンク先↓

朝日新聞デジタル 「熊本市動植物園のライオンやトラ、福岡と大分へ移送」

大牟田市動物園HPよりお知らせ 「熊本市動植物園からユキヒョウが緊急避難」

福岡市動物園HPよりお知らせ 「熊本市動植物園からウンピョウが到着しました」

到津の森公園HP「動物たちのおはなし公園だより」より 「無事に到着しました」

サンさんについては大分アフリカンサファリからの個別のお知らせはありませんが、
ちょうどここを更新している最中にTBS系『情報7days』という番組で取りあげられてました。
サンさんも無事に大分アフリカンサファリに到着したそうです。

仕事からの帰り道、Twitterのタイムラインを辿ってますと、
福岡県の3園からはTwitterやFacebookの各公式アカウント経由で、
大牟田→福岡→到津、の時系列で報告も届いていたようです。

どの動物園も到着して早々に報告してくださったことに感謝の気持ちでいっぱいです。
今後も、動物達も動物園に関わる皆様もどうか健在であってください、と願わずにいられません。

ココちゃん高知にお引越し完了

本日(4月18日)、ココちゃんの大阪から高知までのお引越しが無事に済んだそうです。

わんぱーくこうちからのお知らせ 「希少種 ジャガー 仲間入り♪」

既に落ち着いてるとのことでよかったです!
お知らせも速攻であげてくださってありがたいです!

ところで、職員さん達の歓迎っぷりがすごいですね?!
両親の同居開始前から追いかけてきたファンとしては嬉しい限りです、が。
歓迎ボードも手が込んでるながら、ココちゃんうちわ、ある…。しかも2種類ある…。

なんだかアイドルのようです。BGC7(ビッグキャットセブン)の期待の大型新ネコですね!
自分もジャガー担としてジャガー推しがんばります!でもわんぱーくこうち箱推しです!

そんなわけでかつてないほど安心感に満ちたお引越しでしたが、
天王寺動物園では最後となったココちゃんのお姿をアップしてまいります。

おわかれ会の日のココちゃん。

20160414_coco_03.png

イベントも終わってまったり中。

おわかれ会のお肉プレゼントイベントには間に合わなかったのですが、

20160414_coco_01.png

月に何度かある昼休みの長い日だったので、
職場からばびゅんと飛び出して寄せ書きしてきました!

20160414_coco_02.png

左上のブイにも寄せ書きができまして、
これはお嫁入り道具として高知で遊んでもらうそうです。

続いて、天王寺動物園でココちゃんに会うのが最後となった4月16日より。

よくお隣覗いてたよねぇ。

20160416_coco_01.png

すっかり美女ジャガーに成長したココちゃん。

20160416_coco_02.png

ココケツ。

20160416_coco_03.png

体格も立派になった。

おすまし。

20160416_coco_04.png

なんとなく素の感じもいい。

20160416_coco_05.png

そういえば目を閉じてるお顔は殆ど撮ってなかった気がするな…。

20160416_coco_06.png

デッカいネコだな。可愛いな。

天王寺動物園、ヒョウ舎のココちゃんを目にすることはもう二度とない。

20160416_coco_07.png

わんぱーくこうちで会えるのが楽しみだよ、ココちゃん!
ルモ君と仲よくね!ハルさんともうまくやってってね!

(2016/04/14、2016/04/16撮影)

なかよし期間のくろじゃが夫妻

昨年末に登場して以来の王子動物園クロジャガー夫妻です。

4月10日のローラさん。

20160410_athoslaura_01.png

定位置でよくみかける格好だけども、どことなく艶っぽい表情。

むらむら周期でした。

20160410_athoslaura_02.png

訪問したこの日は始まって一週間位だそうで、周期のピークは過ぎていたようですが。

ちゃんと挿せてるか目視で確認できる絶好のポイントでマウントしてくれました。
(だが拙いままの腕と貧相な装備では肝心なところにナチュラルモザイクがかかっている…)

上:ローラさんの気乗り待ちをするが辛抱たまらんアトスどの。

20160410_athoslaura_03.png

下:草むしゃってんのよ邪魔すんにゃなローラさん。

周期の終盤ということで、マウント回数は多くないながらも、

20160410_athoslaura_04.png

20160410_athoslaura_05.png

ええ感じにみえます。

ところでローラさんはマウントの後半ではうつぶせのような状態になります。
どことなくこらえてるみたいで、エロスを感じます。

ローラさんが前肢でお顔を隠してます。

20160410_athoslaura_06.png

これをするのはゴキゲンな時です。

その後のちょっかいかけも長かったです。

20160410_athoslaura_07.png

(個人的にネガポジがいい感じの一枚)

自分用にサービスショット2枚、

20160410_athoslaura_08.png

20160410_athoslaura_09.png

魅惑のローラさん。

アトスどののうしろどたま。

20160410_athoslaura_10.png

ジャガーは毛足が短いので骨格と肉づきがよくわかるのが最高。

(2016/04/10撮影)

帰還したルモ君のスリーピングショッツ

昨年11月、とべ動物園のプリメーラさんのお誕生日祝いと
わんぱーくこうちのじゃがさん達に会うために四国ツアーに行きました。

わんぱーくこうちで2日とってルモ君とハルさんの両方に会うつもりだったのですが、
最終日に天王寺動物園でジャガオさんのお誕生日祝いイベントが催されたため、
1日のみの滞在に急遽変更しました。

ということでお会いできたのはルモ君でした。

20151126_lumo_09.png

昨年10月7日にとべ動物園とのBL契約期間を終えて、
所属元のわんぱーくこうちへ帰ってきたルモ君。

わんぱーくこうちからのお知らせでは、
戻ってきた後、割合早くからリラックスしていた様子でした。

自分が訪問した際も、この通り。

20151126_lumo_01.png

お元気そうなルモ君に会えて嬉しいです!

ハルさんが降りるのに難儀したウッドデッキ、ルモ君はお気に入りのようです。

20151126_lumo_02.png

(以下、体勢を変えておやすみするルモ君が続きます…)

20151126_lumo_03.png

20151126_lumo_04.png

20151126_lumo_05.png

ルモ君の寝姿を淡々と貼るスレ。
みたいな。

なんというか、ルモ君の寝姿は寝るのが好きそうな感じがして好きです。

ところで!柵の透けてない写真は放飼場の横側にとりつけられた小さな窓から撮っています。
わんぱーくの大型ネコ科放飼場にはそれぞれ横から覗ける覗き窓がついているのでした。

大きなアクリル板ならもっと観やすいという本音はあるものの、わんぱーくは海に近いため、
地震や津波などの災害に備えると大きなものは取りつけられないそうです。
逆にそんな中でも覗き窓をつけてくださっていることに感謝です。

…が、ハルさんが長年かけてシュリッシュリのすりガラスに仕上げてくれていたため、
撮影するには激しくもんやりした写真を量産しておったのですが、ルモ君の帰還にともない、
ガラスを新しくしてくださってました!なんと…、ありがたい…、ありがとうございます!

おかげで覗き窓越しならこんなにクリアーにルモ君の姿を持ち帰ることができますよっ!

20151126_lumo_06.png

ルモ君起きました。

でもやっぱりウッドデッキがお好きなようです。

20151126_lumo_07.png

白目みえてるのが好きなのでチョイス。

20151126_lumo_08.png

くやしいがハンサムである…。

翌日の天王寺に備えて早めに退出しましたが、この日最後に撮った一枚。

20151126_lumo_10.png

眠たそうな目つきが最高だ。

ココちゃんは勿論のこと、ハルさんもルモ君も3頭の環境に穏やかに慣れてほしいです。
ハルさんには特に今後も末永くお元気でいてもらいたいです、気づけば国内最高齢なのだ。

そしてハルさんは以前の訪問でアップし忘れてた分がありましたので、遠くないうちに更新予定です。
でもって次の訪問こそ2日とって、できれば全員と会えたら嬉しいな~(^◇^;)

(2015/11/26撮影)

ココちゃんわんぱーくこうちへお引越し

タイトルの通り、
天王寺動物園の葉月ココちゃんが、わんぱーくこうちアニマルランドにお引越しするそうです。

20160122_coco_01.png

(今回の添付写真はすこし前ですが1月下旬のものです)

大阪市のお知らせ↓

天王寺動物園でジャガーの「ココ」のお別れイベントを開催します

4月18日にお引越し、4月14日にお別れ会が開かれるそうです。
お別れ会、平日なのですね。

イベントは観られるか微妙だけど、せめて寄せ書きはしたいと仕事のシフトとにらめっこ中です。
寄せ書きができるのは今回はお別れ会当日のみ、イベント含めて1時間だそうです。
旭君の時はえげつなかったからなぁ…(言葉を選ばない)。

20160122_coco_02.png

わんぱーくこうちでゆくゆくはルモ君とペアリングですね。
美男美女のじゃがっぷる誕生ということになります。

高知(というかわんぱーくこうち)なら気候もジャガー向きだと思いますし、
お相手もいますし、職員さん達も皆様熱心な方ばかりで、
これ以上ないお引越し先ではないでしょうか。

まずは何より、無事にお引越しが済むことを願います。

ところで、わんぱーくこうちさんに是非ともお願いしたいことがひとつっ!

個体紹介掲示を是非とも「葉月ココ」とフルネームで載せていただきたいです。

ココちゃんは8月9日、よさこい祭りの前夜祭生まれなのですが、
彼女のお名前は誕生日にちなんで、担当さんがこだわって選ばれたものです。
葉月=8月、ココ="ここ"のか。

そう思うと、ココちゃんは高知にゆくべくしてお引越しするのだ、という気がしてきます。

20160122_coco_03.png

お引越ししても会いに行くからね!

わんぱーくこうちでも健やかに過ごせますように。
高知の街の人々にも親しまれますように。うんと愛されますように。

(2016/01/22撮影)
