群馬のレオンさん

今回はこのブログできちんと紹介するのは初めてのジャガーさんです。
7月に群馬サファリパークでお会いしてきた、レオンさん♂。

20150714_leon_01.png

1997年11月7日、群馬サファリパーク生まれ。

平川動物公園の前代ジャガーさん、故カレンさんと一緒に生まれた兄弟です。
今年3月に亡くなったバレンさんの息子でもあります。ハンサムですね!

レオンさんに放飼場でお会いするのはこの訪問が初めてです。
以前は週末に開催されるネコ科獣舎見学ツアーで会うことができました。

こちらはバックヤードにあるレオンさんの性格紹介。

20131110_leon_00.png

食いしん坊だそうです(*^ω^*)

レオンさん、バレンさんにも似ているけど、お母様の故ジャムさん似なのだと思います。
(ジャムさんのお姿はネットで検索した画像でしか存じませんが…)

20150714_leon_03.png

お外でのレオンさん、かねてよりとってもお会いしてみたかった…!
ということで写真のアップを続けます(ここは自分がジャガーさん達のお姿を観返すためのスペース)。

お手入れ中。

20150714_leon_04.png

なんだかなまめかしい(*'ω'*)

右の頬を拝んだからには左の頬も拝むのである。

20150714_leon_06.png

真夏でしたから長い時間を日陰でまったりされていたレオンさんです。

でもツメとぎ姿も観られました。

20150714_leon_02.png

右前肢を欠損しています。
それで以前は普段寝室で過ごし、休園日にお外で過ごされていたようです。

でもうまいこと右前肢は地につけずに放飼場中央の岩場に駆け上がったりもします。

20150714_leon_05.png

見返りレオンさん。と左にゃんたま。

まったり。

20150714_leon_07.png

この時はカメラをいやがることもなくお写真撮らせてもらえたけど、次回はどうかなぁ(^∀^;)ゞ
遠征の時は二度目の訪問でウザがられることがよくある気がするのですハハハ

「キリッ」

20150714_leon_08.png

(まるい)

できれば年内にもう一度会いに行こうと考えてます。

(全て2015/07/14撮影)

ルモ君高知へ帰還するの巻

タイトルの通りです。
ルモ君が10月7日にとべ動物園からわんぱーくこうちに移動となるそうです。

とべ動物園公式HPより、「ジャガーのルモくんのお別れ会」

元々わんぱーくこうちからとべ動物園へ出張中だったルモ君。
当初のBL契約期間も過ぎ、この度所属元に帰ることになりました。

20150624_lumo_01.png

ルモ君、お別れ会が開かれるとは、とべでとっても人気者なんですねぇ(*´▽`*)
見目麗しい上にやけにキャラたってるもんな。とべの職員さんや常連さん達もきっとさみしいだろうな…。

今年は6月23~24日に松山1泊して2日間とべ動物園にお邪魔してきましたが、
自分にとってはルモ君とプリメーラさんのツーショットはこの時で観納めになりました。

20150624_primeralumo_01.png

20150624_primeralumo_02.png

2日間ともルモ君もうひとふんばり!という印象でしたが…(^◇^;)

ルモ君とプリメーラさんは勿論、わんぱーくこうちのハルさんも、
数年続いた環境が変わるので皆さんそれぞれに気にはなるのですが、
まずはルモ君のお引越しが無事に済みますように。

(全て2015/06/24撮影)

なお、6月23日訪問分は別途アップする予定です。

昨年12月のキコさんより

昨年12月の東海ジャガーツアーでお会いしてきた時のキコさん。

20141217_kiko_01.png

普通に更新するつもりでピックアップしていた分なのですが、
当のキコさんにもうお会いできないとは思ってもみず…。

この日は寒風吹きすさび、とっても寒かったのですが、
寒さに凍えてる、ということはなかった日本平のジャガーさん達お二方でした。

個人的にこの日のベストショット。

20141217_kiko_02.png

何をしてる瞬間であってもお美しいのがキコさんです。
この、真っ直ぐ前に伸びた視線(すぐ壁だけども)。

20141217_kiko_03.png

てくてく。

20141217_kiko_05.png

一時はアラシどのも一緒にかなりぽっちゃり美女でしたけど
ダイエット効果が出ていてスリムになりつつあった時期だったようです。

この時はアラシどのとお試し別居の時期でした。
で、別居のおかげで自分にとって初めての室内展示場のキコさん。

20141217_kiko_06.png

以前より室内収容時間が早くなっているのを忘れて他所を周ってたせいで、
299に戻ってきた時は既にお食事を終えていました。わたしのアホ!

キコさんのお食事タイムもまた来た時に観られたらいいななんて思ってましたが、
先々月訪問した時は既に同居再開していたのでした。勿論それはそれで嬉しかったのですが。

食事姿も観る機会はなくなってしまったけれど、室内展示のおかげで興味深いなと思うこともありました。

20141217_kiko_07.png

キコさん、毛づくろいしてることが多いな?
そういえば放飼場にいる時も毛づくろい姿は妙に記憶に残ってる気がするな?

20141217_kiko_08.png

キコさんはお顔だちそのものもさることながらその毛並みが素晴らしく美しい方ですが、
やっぱり自分のこと美女だってわかってるな?お手入れを欠かさないな?な~んてその時思ったのでした。
いかにもただの追っかけくさい感想であり、実際のところはどうなのか勿論わかりません。

こうやって写真観返してるだけだと、キコさんにもう会えることはない、
という実感が今ひとつ持てないのが正直なところであります…。

20141217_kiko_04.png

(全て2014/12/17撮影)

キコさんの訃報

さる9月5日、日本平動物園のキコさんが亡くなりました。

日本平動物園公式HPより、「ジャガーのキコが死亡しました」

(2015年10月追記)
訃報記事は現在は取り下げられています。
卵巣腫瘍が疑われる旨記載されていました(自分用覚え書き)。

自分がキコさんに最後にお会いした日の一枚です。

20150716_kiko_01.png

先々月、7月16日に撮影しました。雨が降ってて湿度の高い日でした。
キコさんもアラシどのも7月がお誕生月なのでお祝いがてら会ってきたのですが、
それが最後になるとは思いもよらず…。

この時は遠征最終日に日本平訪問というスケジュールで、
お祝いのお花持っていくつもりしてたけど前日までの旅程で買うタイミングを逃したまま、
まあ来年以降もお祝いできるし、と思って手ぶらで訪問したのが悔やまれます。

動物達との出会いは常に一期一会。

…なんですけど、やっぱり思いもよらない訃報でした。
今日のところはこれだけ、いずれきちんと追悼の記事を書きたいと思っています。

親子わけのルースかあさんと双子


キコさんのことはまた別の機会に綴るつもりです。


天王寺動物園では現在、毎週火曜日にジャガーのおやつタイムが開催されています。
先週、8日の火曜日がちょうど休みでしたので行ってまいりました。

Facebookには、ルースおかあちゃんと旭ココが部屋わけしてしばらく双子は非公開とありましたが、
訪問したこの日からちょうど双子は展示再開となったとのことです。おお…、会えないと思ってたから嬉しい♪
おやつタイムも両親のどっちかのつもりで行ったけど双子でした。ギリギリ到着で写真は撮れなかったけど。

親子わけのすこし前の訪問時には、ルースさんが双子にアタリがキツくなったとも伺ってましたが、
実際にわかれてみると、ルースさんは隣の放飼場にいる双子のことが気になって仕方がない様子です。

20150908_ruth_01.png

一方、一週間ぶりのお外で、初めての放飼場を満喫している双子ちゃん。

ココちゃんも、

20150908_coco_01.png

旭君も、

20150908_asahi_01.png

20150908_asahi_02.png

渡し木にも上り、歩きまわる。

もう1歳と1ヶ月齢なのでまあ大きくなったこと…、もさることながら
短い毛並みがネコ科の仔というよりいかにもジャガーらしく感じました。

一方、ルースさんは終日こんな表情。

20150908_ruth_02.png

元気だしてね…(^v^;)

ルースさん、体型はほぼ出産前のグンバツスタイル(ジャガー女子比較)に早くも戻ってましたが、
気持ち(?)的には双子達を世話したりじゃれあったりできない状況にまだ慣れてないのでしょうね。
次に会う時にはどうかなぁ。

ここからは双子ちゃんをいくつか。

毛づくろい中の旭君。

20150908_asahi_03.png

仲よし旭君とココちゃん。

20150908_cocoasahi_01.png

ココちゃんはほんとに美少女だ。

20150908_cocoasahi02.png

こうしてみるとサイズだけじゃなくお顔だちも成獣に近くなってます。

やけにおさまりのいいココちゃん。

20150908_coco_02.png

さかさ旭君。

20150908_asahi_04.png

要するに双子ちゃん達は元気でしたと伝われば幸いです。

なお、両親は日交替なのでジャガオさんのお顔はみられませんでしたが、
吼え声は聞こえてきてたのでお元気そうです。

また会いに行かなくては(*^ω^*)